※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳と1ヶ月の子供がいる2人育児中の方から、上の子のお昼寝について相談がありました。生活にメリハリがなく、上の子のお昼寝時間が遅くなり、赤ちゃんの世話でバタバタしている様子です。

2歳と生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。2人育児の方、上の子のお昼寝はどうされていますか?

お出掛けもできなくなったため、生活にメリハリがなく、だらだら過ごしてしまいます。日中、天気が悪ければ部屋の中でしか遊べず、テレビの時間も増え、ほとんど体力を使わないからか、上の子のお昼寝が夕方5時ごろになります。
上の子だけとの生活の時は、1時ごろには添い寝でお昼寝を始め、2時間ほど眠っていました。今は下の子がいるため、しっかりお昼寝環境をつくってやれず、本人の限界がくるまで待つという感じです…
こんな生活、よくないですよね?
2人育児で下の子の月齢が低い方、みなさんどうやって過ごしているのでしょうか…

上の子には我慢をさせてると思うので、下の子に早く成長してほしいと願うばかりで、せっかくの赤ちゃん時期を楽しめ余裕はありません😢

コメント

ママリ

お昼ご飯食べで少ししたら「お昼寝の時間だよ、寝て!」「起きたらおやつ食べよう(寝ないとおやつないよ)」って言って1人で寝てもらってます😊

• りん

りん

ありがとうございます。
    え!娘さんすごいですね😭✨
    うちはそれをやると大泣きして抵抗されました…

• 4月25日
あっちゃん

お出かけ出来ず辛いですよね、、
うちは、お昼ご飯食べた後、テレビ観たりおもちゃで遊んだ後、13時頃お気に入りの枕とタオルを置いて隣で寝転んでいると来ていつの間にか寝てくれています。
でも、下の子が泣くと中々寝付けないみたいではあります。
下の子もお兄ちゃんが泣くと寝てるのに起きてしまうのでお互い様だなぁー。と切り替えてます!

• りん

りん

ありがとうございます。
    たしかに、自分が寝転んでいるとしばらくして、寄り添ってきてくれることがあります!
    下の子もなかなか寝ないので、下の子の相手をしてしまうと難しいのですが😢
    そうですね、まだまだ泣くことが多い時期で、仕方ないですね。早く大きくなってほしいです!

• 4月26日
momo

上の子はもう昼寝しないです😂
たぶんお昼寝って寝る環境を
作れば寝るのですが…
日中は一緒に遊んで、
そのかわり夜の寝かしつけは
本当に数分で寝てくれます✨

• りん

りん

ありがとうございます。
    3歳近くなればお昼寝しなくても大丈夫ですよね!ママは休めなくなりますが😭笑
    確かに、夜しっかり寝てくれれば助かりますね!

• 4月25日
ばび

お昼寝は2階の寝室で寝かせているので下の子を上の子のお昼寝のタイミングで下で寝かせて、上の子を添い寝で昼寝させてます。

• りん

りん

ありがとうございます。
    二人を同じタイミングで寝かせるなんて、すごいです!
    ごくたまに奇跡的に寝てくれることしかまだありません🤣

• 4月26日
ᴍɪɴᴏʀɪ

同じくほぼ毎日家の中ですが朝からおもちゃで遊んだり意味もなく家の中を走ったりしてくれて疲れるのか(笑)お昼寝は変わらずしてくれます😌
うちも上の子は私が添い寝しないと寝れないので、お昼ごはんを済ませて歯みがきをしたら寝かしつけます!
日によって下の子も一緒にお布団に行ったり、下の子がリビングのバウンサーでぐっすりなら少しなのでそのまま置いてって寝かしつけたりって感じです😅
たまに「寝たくない!」ってイヤイヤする日もありますが、お布団に連れていくとなんだかんだ寝てくれたり、時間次第ではお昼寝なしの日もありますよ!
さすがに5時に寝ちゃうと夜ごはんやお風呂の時間もずれるだろうし就寝時間も遅くなって悪循環だと思うので、私だったらなんとかおもちゃで興味をひきつけて起きててもらっちゃいますかね🤔

• ᴍɪɴᴏʀɪ

ᴍɪɴᴏʀɪ

バウンサー→ハイローチェアでした😅

• 4月25日
  • りん

りん

ありがとうございます。
    家の中で走る✨いいですね!私もやってみます♪
    やはり習慣として、昼食後はお昼寝するものだと思わせた方がいいですよね。下の子が生まれてからいろいろな面でうまくいかない事が多く、もういいやと思ってしまうことがあります。昼寝もその一つでした。
    工夫して頑張ってみます!

• 4月26日
あーちゃん

まだ1人育児ですが、同じく2歳です🙂
お出掛けしない日はお昼寝しません😂
もぉわたしも諦めて、夜の就寝時間まで待ってます😆
だんだん体力ついてきてるから仕方ないと思ってます😅
その分早めに寝てくれるので良しとします😊
男の子4人育てた義母に相談したら、体力つくとみんなそんな感じよ〜と言っていました😄

• りん

りん

ありがとうございます。
    もうお昼寝なしで過ごせるなんてすごいですね!
    自分も休みたいから、まだまだお昼寝してほしいと思ってしまいます🤣
    夜も早く寝てくれるなら、それはそれでありがたいですね♪

• 4月26日