※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡えりきんぐ♡
妊娠・出産

妊娠中の感染症対策について不安です。インフルエンザやりんご病、蚊対策についてアドバイスをお願いします。

上にお子さんがいる方、妊娠中、インフルエンザなどうつらないために、どんな対策されてましたか?
今年はりんご病が流行ってるって聞いて友達の子供も学校で流行ってるって聞いて怖いです…
今年は蚊も怖いですし…(T ^ T)
不安になります…

コメント

どんぐりマンマ

インフルは予防接種受けましたよ〜妊娠中でも大丈夫とのことで、産院で受けました。もちろん子どもも。上のお子さんが保育園とか行ってたらなにかもらってくる可能性も高いですよね。私はちょうど4ヶ月の頃に子どもがウィルス性胃腸炎になり、それを夫婦ともどももらって大変でした。でも治ったときにつわりが治まってました(笑)
基本的には手洗いうがい、電車など人の多いところではマスクするということで予防するしかないと思います!

  • ♡えりきんぐ♡

    ♡えりきんぐ♡

    妊娠中でもインフルエンザの予防接種うけられるんですね!
    胎児に影響する病気は怖いです…

    胃腸炎…たいへんでしたね(>_<)
    これからの暑い時期マスク辛いですが予防の為ですよね!

    • 6月7日
リナルド

3人目を妊娠中に親戚の子供達が一斉にインフルエンザになり、義理母の危篤状態という事もあり仕方なかったのですが、我が子もうつってしまいました。先に長男がなり、別部屋で寝たりしてたのですが次に長女がうつり…隣で寝てたのに。
普段マスクは私嫌いなのでしないとですが、流石にその時だけは常にしてました!あとはアルコール消毒など。夫婦でうつらず元気でしたよ!

さらい

妊娠18週で息子がリンゴ病疑いでだいぶ焦りました!
それまでは風邪かと思っていたので、ほっぺが赤くなり出してからリンゴ病!?と、心配しました。
結局は、私にはうつらずにすみましたが、保育園でいろいろうつるから心配がつきません

  • ♡えりきんぐ♡

    ♡えりきんぐ♡

    上の子が保育園に行ってるといろんな菌もらってきちゃって、大変ですよね(>_<)
    妊娠中にかかっては、いけない病気だと尚更…
    りんご病うつらなくてよかったですね(>_<)‼︎
    免疫がついてたんですかね!

    • 6月7日
だん嫁

アタシ自信予防接種受けなかったので、上の子は受けましたが(^_^;)とにかく土日は出ない!平日出たらマスク、帰ってきたらまず手洗いうがいで乗りきりました😭

  • ♡えりきんぐ♡

    ♡えりきんぐ♡

    土日でない!すごい徹底ですね(^ ^)‼︎
    これからの時期マスク暑くて大変ですがしたほうがよさそうですね(>_<)‼︎

    • 6月7日
和

今年はインフルエンザの流行が遅く、乗り切れそう!って時に学級閉鎖から息子がインフルエンザになり、しっかり私もかかってしまいました…(´-д-`)悪阻が終わった所だったのですがとてもしんどかったです。

インフルエンザの予防接種など、出来る限りの予防はするべきだと実感しました。

今年ジカ熱の事もあり心配ですよね(>_<)
人混みを避ける、マスクをする、乾燥を防ぐ…など。後は産科の先生に聞いてみても良いと思います◡̈♥︎

悪阻の時期に体力も落ちたりするので、気をつけて下さいね✨