※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子は夜中2時に寝て、朝8時半に起きる。毎日同じルーチンで寝不足で心配。雨の日はやることがなく、公園で遊ぶ。皆さんはどうしていますか?

1歳5ヶ月の息子、いつも夜中2時に寝ます

朝は8時半に起きます
朝は家で走るかダンス、
昼食べて、公園で2時間位遊んで、お風呂、夜ご飯、昼寝2時間位
おきてまたご飯食べて家の中でずっと走り回ってます
赤ちゃんなのに、公園一時間歩きっぱなし平気です

まいにちこんなルーチンで
寝不足です
どんなに体力消化頑張っても
寝てくれません、こっちが疲れてしまいます

雨の日はやることがなく、お風呂5回入ります、
ベランダや庭は、雨でも濡れて遊びます
これでもやらないと、もたなくて

元気で有り難いのですが、心配です

皆さんはどうされていますか?

コメント

deleted user

お昼寝は必要ですか?
うちの子はお昼寝一切なし
7時半起床 22~23時就寝です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝してくれないと、家事ができないんです、
    ご飯もまともに食べられないです
    そして私も、昼寝しないともたない…

    昼寝なししんどくないですか?

    • 4月25日
はじめてのママリ

そうなんですね💦3時間も外遊び!!絶対大変ですね💦

夜中2時就寝の流れを変えるには、ご家族に協力してもらってまずははじめてのママリさんが早く寝てしっかり体調整えて、7時とかにお子さん起こして早起きのリズムを作るのが1番早いのかもしれないですね。とか言いつつ私もこんな時間まで起きてて明日の朝起きれないパターンです笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信のつもりが間違えて新規コメントしてしまいました💦

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色んな遊びをしてあげててすごいです!その生活だったら確かにお昼寝ないとしんどいですね💦

    • 4月25日
はじめてのママリ

夜ごはんのあとにお昼寝ですか??

朝もう少し早く起こして、夜寝る時間を少しずつ前倒しにできませんか?😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜ご飯のあとに昼寝です
    そのあとまた少したべます、
    お腹が空いて暴れるので…

    8時半より早くは、
    自分が起きられないです
    起きれなくて、テレワークの旦那が朝だけ見てくれています

    • 4月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜ごはんのあとの昼寝をなしにしてもいいのかなーと思いました。
    まずは生活リズムを整えてからかなー?と思いましたが
    生活リズム変える質問じゃなかったですね😅
    すいません😂

    保健センターなどに相談はされましたか?
    電話相談もできるので、まだだったらしてみてもいいかもです😊

    • 4月25日
はじめてのママリ

毎日遅くまでお疲れさまです💦しんどいですよね💦

お風呂と夜ご飯は何時くらいですか?夜ご飯のところをおやつにしてはどうでしょう?しっかり食べるから眠くなっちゃうのかなー?と。
おやつ軽く食べて遊ばせてから夕ご飯しっかり食べて、疲れて即寝てくれたら良いんですが・・・。

理想を書くのは簡単だけど、実際やるのは大変ですよね💦少しずつ良い方向に行きますように・・・

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、雨の日は頭を使う遊びで体力消化してます!積み木とかストローを小さな丸の穴に落とすとか、お米を紙コップに入れて空いた紙コップに移し替えたりとか、家にあるもので遊んで疲れさせてます!

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12時昼ごはん、
    13時公園出発
    16時位に帰宅して
    そのまま風呂
    17時くらいにご飯

    20時にまたご飯

    最悪24時にせんべい

    公園帰ると、よく食べるので
    その時間はどうしてもご飯になりますね

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積み木やパズル等の玩具も
    たくさん持ってて、
    夜は毎晩遊んでます、
    頭を使う玩具とは知りませんでした…

    他、ジャングルジムや、階段登りおり、車の玩具を運転して遊んでます

    いちど、寝るまでとことん
    付き合ってた頃
    昼寝無しで、夜一時間ジョギングして、寝たのは深夜1時過ぎでした

    こんなの毎日は絶対無理で
    昼寝はさせています
    寝てくれるのが嬉しくて

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

昼間の刺激が多すぎ?強すぎ?
それで眠れない事もあると聞いたことがあります。
あと、公園は午前中か、もしくは15時のおやつの後とかにして、お昼食べた後に2時間くらい寝せて、15時でオヤツ、17時にお風呂、19時に夕飯、20-21時で寝るなどのリズムの方が良くないかなー?と思いました。
お昼寝をご飯の後にするのは、うちが通ってる園がそうなのでどうかなー?と思ってです。

うちは、5-6時に起床、6時に朝食、8時に保育園、18時にお風呂、19時に食事、20-21時に就寝といったリズムです。
休日もだいたい同じです。

リズムが出来るまでは大変でしょうが、ファイトです