※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
産婦人科・小児科

2歳1ヶ月の息子が1週間熱を出し、解熱後に足を痛がり歩けない状況。医療センターで診察を受けるべきか悩んでいます。

今2歳1ヶ月の息子の事です。

4/14(火)の夕方から丸1週間、熱ありました。
だいたい38.0以上。一度だけ40度だい。鼻水、たん絡みの咳をして、夜中に二回程、嘔吐。

食事、水分も、発熱3日あたりからとれず…昼寝ばかりでぐったり。移動もほぼ抱っこで歩くことはありませんでした。

小児科に2日おき、土曜日休日当番医で点滴
採血するも炎症反応なく、風邪薬のみ。
よくならず、週明け医療センター紹介してもらって、
採血、鼻腔からいろいろ検査、ブルスト
全部問題なし。

ただ、リンパ節腫れてるかな?って事で抗生剤点滴して終了。

4/21の夜からようやく解熱しはじめ、
4/22(水)には完全解熱、食事水分ともに取れるようになってきました。

ですが、足を痛がり、歩きたがらず…抱っこ。
歩かせようとすると泣いてすがってきます。

まだ2歳で、会話出来てきても、
具体的にどこが痛いとか、痛いとこ触って?もうまく出来ず、
足が痛いというだけで、どこがどのように痛いかわかりません。

足をみても、腫れや炎症起こしてる感じもありません。
ですが、
今日も少し歩きはするが、破行で、うまく歩けず、浮き指みたいにして歩いてます。

旦那は心配だから、医療センターの小児科の先生に診てもらおうって言ってますが…
これは病後だから、歩くのがうまくいかないのでしょうか…
1週間以上ほぼ歩いてないし、体力筋力落ちてるからでしょうか。

同じような方いらっしゃったら、教えて頂きたいです。

※ただ発熱数日前にも足を痛がる事があって、みてみたら、左足の外反母趾のあたりが一部腫れてて、整形受診してます。レントゲンとって問題ないとは言われてます…そこも、いまだ痛いというので気になります。

文が長くまとまりなく、読みにくいと思います。

コメント

5人のまま

整形でレントゲン撮ってるとのことですが、うちの子も風邪からくる炎症で足の付け根を痛がり歩かなかったことがあります。3日ほど入院しました。

10日入院経験ある子は退院時フラフラしながらも歩いてました。

• みお

みお

コメントありがとうございます!
    それって…解熱後に足痛がったのですか?😭

やはり、それくらいぐったりしてたら筋力落ちますよね…😭😭

• 4月25日