※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうふーママ
子育て・グッズ

2歳の息子が円形脱毛症になり、自粛生活でストレスが溜まっている。育児はワンオペで精神的にも参っており、産後うつの可能性も。家族全体が不安定な状況。

息子に円形脱毛症ができてしまいました。
まだ2歳なのに。
コロナで自粛生活をして1ヶ月、、、
毎日行っていた保育園は自粛。
息子の大好きな買い物はもちろん行けず。
娘と3人でお散歩に行きますが抱っこ抱っこで果たして気分転換になっているのか謎(娘もいるので抱っこは休憩した時のみ)。道に寝転がりグズられイライラしてしまうダメな母。
むしろお散歩は息子にとってストレスなのか、、、?
家ではアンパンマン、YouTube、トイストーリーのエンドレス。
絵本やおもちゃでももちろん遊びますが、自分の好きなのがテレビに映ってないと怒ります。

娘はお昼寝したいのにお兄ちゃんの大きな声で眠れずグズグズな日々。
10時間以上夜は寝る子でしたが夜泣きが始まりました。
旦那は仕事で3日1回しか帰って来ないのでほとんどワンオペ育児。
実家は県外で頼れず。
自粛生活で私の精神も崩壊寸前。
そんな中の息子の円形脱毛症。
もうどうしたらいいのかわかりません。
産後うつ状態、、、?
2人が不機嫌で泣いているとき時々私も泣いてしまうことがあります、、、。
こんな私の精神状態も1つの要因なんでしょうね。

コメント

みーちゃん

大丈夫ですか?
息子さんも、お母さんも心配です。
自粛生活、辛いですよね😢しんどいですよね💦
何もできないですが、話を聞くことだけはできます!辛い気持ちを吐き出してください!
テレビはつけっぱなしでも良いかという気持ちでうちはやってます😅
あと、今日から始めましたが、パソコンで私の実家とビデオ通話をしながらご飯とか食べてます。
目の前に座っているようで、息子は楽しそうにご飯をペロリと食べました😌
わたしも気分転換になりましたよ。ひとつの参考まで…あまり無理されず、心が休まるといいです。

  • そうふーママ

    そうふーママ

    コメントありがとうございます😭
    ホント母親として全然何も息子にできて無いんだと思い知らされています、、、。
    きっと娘が産まれてから我慢ばかりさせてしまっているんだと思います。
    決して妹に意地悪せず、むしろ可愛がってくれている優しいお兄ちゃん。
    なのになんですぐ私は怒ってしまうんだろう、、、。
    確かにダメと分かりつつわざと悪さをします。
    息子なりにママ見て!って伝えているのだと分かっていますがどうしてもイライラして怒ってしまいます。
    誰にも相談できず吐かせてもらい助かります。

    • 4月24日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私は子供がまだ1人で、二人のお子さんを育てられてるそうふーママさんを尊敬します。
    ただでさえ大変なのに、それに加えてコロナ…
    コロナだけでもしんどいのに💦
    まずはお母さんの心が休まるといいですよね。
    私は息子1人でもなんでもないことにイライラしてしまうこともあります。
    あまり自分を追い詰めず、旦那さんやご実家に電話だけでもして頼ってみてはどうですか?
    何もできないですが、そうふーママさん、息子さんがいつものように穏やかに過ごせることを祈ってます!
    悪いのはコロナ!コロナさえなければこんなことにはならなかった!

    • 4月25日
  • そうふーママ

    そうふーママ

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    2歳ってすごく大事な時期だからこそ難しいです💦
    旦那に息子の事を相談しますが、返答がどこか他人事のように聞こえてしまいます、、、。
    私の心配はとてもしてくれて色々旦那なりにはしてくれているのですが、、、
    実家に電話して話を聞いてもらおうと思います。

    • 4月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちもですが、こういうとき旦那はいまいち役に立ちませんよね💦
    旦那にイライラすることも多々…
    なにかそうふーママさんが気持ちが楽になる方法があるといいです😌

    • 4月25日
  • そうふーママ

    そうふーママ

    期待してしまうからイライラするとわかっているのですがどこか期待してしまうんですよねー😅
    今日はストレス発散にパン作りをこんな時間にしています(笑)

    • 4月25日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    わかります!期待しなきゃいいんですけどね…いると期待しちゃいますよね😣
    パン作りがストレス発散になるなんて素敵です✨
    明日きっと息子さん喜ぶでしょう😄

    • 4月26日
  • そうふーママ

    そうふーママ

    期待してしまうから居ない日の方が精神的に楽なんですよね😭
    パン喜んで食べてくれました☺️
    またストレス発散しながら作ります(笑)

    • 4月27日
deleted user

同じく、朝から晩までワンオペ2歳差育児です。
わがまま放題の息子と日中よく泣く娘にイライラストレスやばいです。
自粛中で実家にはなかなか帰れず、辛いです。
毎日同じ事の繰り返し、自分の時間なんてほぼゼロ。
旦那にもイライラ
最近はあまり話したくありません。
私は毎日何をしているのか・・・と思いますが、お互い頑張りましょう!

  • そうふーママ

    そうふーママ

    私だけじゃないんですよね😭
    コメントありがとうございます!!
    ホント今日も旦那にイライラ、、、
    私もあまり話していません。
    お互い乗り越えましょう❗️

    • 4月25日
JJママ

はじめまして(^^)
うちも2歳11ヶ月と6ヶ月の兄弟です。先週上の子に1円玉程度の円形脱毛症があるのを見つけました。3月から保育園も自粛中、感染者も多い地域なので1日1回のお散歩のみで、あとはずっとこもりっきり。うちの子はお散歩や、走り回るのが大好きなので外に出たいみたいです。お互いストレスも多く私も上の子を怒ってばかり(´;ω;`)TVやAmazonprimeに頼りっきりです。落ち着いていると「今日は優しくするぞ」と思えるのですが、最近は「やったらダメ」な事ばかり毎日してくれ、私も余裕がなく怒ってばかり、寝顔を見て毎日反省する日々です。病院に連れていきたいですが今は病院に行くのもこわくて悩んでいます。

  • そうふーママ

    そうふーママ

    同じです😭
    うちの子はまだ5mm程度の円形脱毛症ですがこれから広がるのかなーと思うと怖いです💦
    怒られることをわかっていながらわざとやるんですよねー😭
    わかります!!!!
    それでママの気をひこうとしているんでしょうが怒ってしまいイライラして、、、。
    毎晩寝顔を見て反省しています。
    小さい子ながらに色々我慢してストレス溜めているんですよね。
    どう接していいのか模索中です。

    • 4月27日