※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

10ヶ月の息子に後期の離乳食をどれくらいあげるべきか迷っています。現在1回200g程度与えており、最近食べ終わるときに泣かれることが多いです。離乳食後は授乳しておらず、日中1回の授乳だけです。増やすべきかアドバイスをお願いします。

離乳食の量について😣

まもなく10ヶ月になる息子がいるんですが、よく食べるお子さんをお持ちの方!!😭💕
後期の離乳食ってどれくらいあげてますか?あげてましたか?😭

今1回200gくらいあげてるんですが、
(軟飯100、野菜40〜70、タンパク質豆腐込みで20〜40)
最近食べ終わるときに泣かれることが多いです😭💦

離乳食始めた時からずーーーっと、最後の一口の時は空のお皿を見せながら「これでおしまいよー」ってやってたんですが、最近それするとビェェェェェって泣きます😂笑

まだ足りないのかな??
一応もう欲しがるそぶりもないので離乳食後は授乳しておらず、日中1回の授乳だけなのでそのうち卒乳しそうです。寝る前にミルク200あげてます。

これってどのくらいまで増やしていいものなのか迷ってます🥺💦
どれくらいまであげてたかとか、まだ増やして大丈夫とか、このままの方がいいとか、アドバイス頂きたいです😭💕

コメント

ささまる

娘は離乳食をよく食べる子でした🙌
めちゃくちゃ食べるので心配になりかかりつけ医に相談しましたが「お腹壊してるなど体調に異変がなければガンガンあげてもいいですよ」と言われたので普通にあげてました😆
そのまま9ヶ月の頃に母乳も飲まなくなったので卒乳しました🍼
娘は完母でミルク、哺乳瓶拒否でしたが、麦茶もしっかり飲めていたのでかかりつけ医からも問題なしと言われましたよ🙆🏻
お粥などは噛まずに飲み込めると気付かれたのでもぐもぐ出来ているのを確認してから、軟飯→普通のご飯に変更していきました✨

補足も確認しましたが、あかちゃんせんべいなどは食べれますかね🤔
私はそれで練習がてら食べさせてました🎶お焼きはパサッとした感じが苦手でうまく食べれない子もいるみたいですよ😁

• りんご

りんご

とっても丁寧にありがとうございます🥺❤️
    そうなんですね!
    今のところお腹も壊してなくまだ食べれそうなので増やしてみたいと思います☺️✨
    一応麦茶も1日300〜400ミリくらい飲めてます!
    おかゆとかあまり噛まないですよね💦
    それを思って最近軟飯にしたところなので、様子見つつ更に水分減らしていきたいと思います😊

赤ちゃんせんべい食べれます!
    まだそれも1枚渡しても食べれず、小さくしたものしか食べれませんが、それで少しずつ練習してみたいと思います!🥺💕
    ありがとうございます!!!

• 4月25日
  • ささまる

ささまる

赤ちゃんせんべい、小さくせずにそのまま渡してみてはどうでしょう🤔?心配なら半分に割ってみてもいいかもしれません🙌以外に試行錯誤して食べてみるかもしれませんよ✨
    最初は娘も食べれませんでしたが、ヨダレでふやけると分かってから、どうしたら食べれるかを研究してました🎶「割って~!」と渡してくる素振りもありましたが、わざと気づかないフリとかしてました😂(笑)

それか小さいおにぎりを渡してみるかですかね🤔?

• 4月25日
  • りんご

りんご

そのまま渡すとずーっと指でツンツンして床に落としてを繰り返すんです🥺笑
    食べ物ってわかってても絶対自分手で口に運ばないんです🥺

握っても、よだれでふやけてくっついたら嫌がって、、手につくの嫌みたいなんですよね😭
    かと言ってまぁまぁの大きさあげても、あーんとはするものの口に入れたら噛みきれなくてウェって出されて😭
    結局口に入る大きさにちぎってあげちゃってます😂笑
    難しい😭💦笑

• 4月25日
  • りんご

りんご

すみません、話逸れるんですが9ヶ月頃に卒乳した時、ミルクなども一切なしのまま卒乳しましたか?🥺

• 4月25日
  • ささまる

ささまる

そうなんですね🙌
    そういえば娘もご飯粒が手につくのが苦手で、ごはんだけは手づかみしてくれなかったです😳

今は苦手でも、いつかは食べくれますもんね🎶
    無理せずに息子さんのペースにしたほうがいいですね✨

ミルクは一切あげずに終わりました😂人生で1番飲んでくれてたのは、入院中くらいです(笑)
    離乳食で使っても食べてくれなくて😧💦9ヶ月の頃に離乳食をモリモリ食べていたからか、母乳を欲しがらなくなったんです🙌
    周りからはフォロミをあげた方がいいと言われましたが、飲んでくれないのでかかりつけ医に相談したんです🏥「離乳食たくさん食べてて、お茶も飲めてるなら無理やりミルクを飲ませる必要ないですよ😁」と言ってもらえたので、そのまま飲ませずに終わりました😂😂

• 4月25日
  • りんご

りんご

ありがとうございます🥺
    いつかはたべますよね!!
    焦らず様子見でやって行きたいと思います✨

そうなんですね!完母おつかれさまです😭❤️
    わたしもほぼ完母で今はもうお昼寝前に1回しか授乳してなかったんですが、今日それも飲まずにお昼寝できて👏
    あと1週間で10ヶ月になるので、それから卒乳しようと思ってたんですが、今日せっかく飲まずに過ごせてるから、もうこのまま卒乳しようか迷ってます🥺

うちも離乳食しっかりたべて麦茶飲めてるので、このままフェードアウトしてみようかと思います🥺

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月終わりには250g位はあげていました💡
ちょうどその少し前におっぱい飲まなくなり、卒乳したので、気にせず食べたいだけあげていました😌
たんぱく質の量だけ気をつければ大丈夫と思います✨

先日1歳になりましたが、今では300g以上食べています💦
でも体重も身長も平均位です😂

形態はお子さまに合ったもので良いと思いますよ~❤️
前歯で噛み千切るのが苦手なのか、単純に細かいものが好きなのか…
好みがあるので、歯があっても柔らかいものしか食べない子とかもいると思います💡

• りんご

りんご

ご丁寧にありがとうございます!🥺❤️
    それくらいあげていたんですね!増やしても大丈夫と聞けてよかったです☺️
    タンパク質だけ増やしつつ、量増やして行きたいと思います😊
    わたしもお昼寝前の精神安定剤で授乳しちゃってるので、そろそろ卒業させようと思います😂笑

おそらく前歯で噛みちぎるのが苦手そうです🥺
    よく似た野菜の角切りスープはもぐもぐずっと噛むんですが、、、
    焦らず色々あげてみたいと思います!
    ありがとうございます😊💕

• 4月25日