※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

育児に疲れ、子どもたちや夫にイライラしています。産後うつでしょうか。

3歳の男の子と4ヶ月女の子がいます。
保育園自粛になり
2人とも毎日家におり
だんだん言うことも聞かず
怒ってばかりです。
上の子が可愛くないって思ってしまいます。
上の子可愛くない症候群ってやつです。

旦那は育児にまったく協力してくれません。
なんならコロナ自粛を求められてるのに
外出したがりいくら言ってもどうしようもない人です。

もう子どもの泣き声聞くだけで
気が滅入ります。
イライラして仕方ないです。

子どもは可愛いとは思いますが、
もうこの家庭から逃げたいとも思います。


なんですか、この気持ち。
産後うつなんでしょうか。

コメント

はなこ

わたしもです。
コロナストレスですかね😭
こんな余裕なくイライラするの
はじめてってくらい
怒鳴ってしまうときもあります、、
子供たちもストレスなのに
さらにママに怒られて
可哀想すぎて泣けてきます😭

あきすき

わかります🥺
私もとにかく逃げ出したくてしょうがなかったです…
でも最近ちょっと落ち着いてきました!
産後のホルモンバランスの乱れ等も関係してると思います💦
コロナにより疲れも…
旦那さんのこともきっとイライラの一因だと思います。

子どもについてはとにかく諦めてます!
いい意味で期待しない!
そして可愛くないと思うのは今だけ!
ホルモンのせい!
と自分に言い聞かせてたらいつの間にか落ち着きました。
あと上の子の新生児の頃からの写真を見たり✨
とにかく自分を責めないでください。
いっぱいいっぱいだと綺麗事に聞こえるかもしれませんが、、、
私も多分波があって、上の子可愛くないとまた思う時がくると思います😅

8月のママ

分かりますー!
保育園に行かなくなったせいか、それともこれも成長なのか分からないけど、言うことを聞かず怒ってばかりで、怒ったことにまた落ち込んでしまいます

逃げたくなりますよね、ほんと

なな

お疲れ様です(´; ;`)きっと旦那さんのことが輪をかけてイライラする原因になってると思います。
1人で子ども見てると余裕なくなってきますよね😭

言うこと聞かないのは
食べない片付けないお風呂行かないとかそう言うことですかね🥺

最近やってるのは
ちゃんとママのお話聞けないとこちょこちょするぞ!いいんかー と言ってこちょこちょしてます。 子どもが笑う事で少しイライラした気持ちが紛れますよ(灬ºωº灬)


あとは、次する事を教えてあげると子どもは動きやすいです!次する事が子どもにとっていい事なら余計に🥺✨

うちの場合は
【お風呂嫌だ】→【お風呂でソフトクリーム屋さんごっこしよっか】
【ご飯食べたくない】→【全部食べたらデザートあるよ】
【片付けたくない】→【片付けたら次は違うオモチャ出してあげるよ】

などなど。それでも動かない場合は一旦気持ちを落ち着けるのに子どもから距離をとってくださいね
余計イライラしちゃうんで😭