※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

息子は夕食後に元気でテンションが高いが、日中は眠そうで帰りたがる。夜泣きで眠いのかも。日中元気にする対策は?

1日のうち夕食後が1番元気でテンションが高い息子に悩んでます💦

日中は遊びに出ても30分もしたらすぐに帰りたがったり、眠そうにしたりあまり楽しそうじゃありません。

朝は7時半頃起床しますが、未だに夜泣きで2、3回起きる事があります。これが原因で日中眠いのでしょうか…。

かといってお昼寝もかなり短くなり1時間しないこともあります。

できれば日中元気でいてほしい!どういった対策が考えられますか?

コメント

もうふ

まだお昼寝が2回必要なのかなぁと思いました
朝寝、昼寝は出来そうですか?

うちの子の場合ですが、眠くなるとテンションが高くなります!
眠いけど本人はよくわかっておらず、なんでも面白くて変な笑い方したりしてます😂
そういう時は疲れてる証拠だなぁと思っているのですが…

時期的なものかもしれません
昼寝2回から1回になる頃は生活リズム整わなかったので。
もともと寝ない子でしたが、いつの間にか昼寝を平均2時間くらいするようになって落ち着きました。

• ミント

ミント

眠くなるとテンション上がることがあるんですね!参考になります。

寝ない子だと思っていたんですが、寝たいのに眠るのが下手でずーっと眠いんでしょうか…。

最近は確かにリズムが崩れていて、午前中は授乳後に10分程寝て、すぐに起きてしまいます。
    😭午後限界がきて14時半頃ようやく寝るという感じです。遅すぎますよね😣
    それまでどうしてもお昼寝しないんです…
    いつかうちも2時間くらいお昼寝するようになってほしいです🙏

• 4月24日
  • もうふ

もうふ

眠くなるとテンションあがるのって少数派なんですかね!?笑

限界がきてから寝るのはストレスがたまるそうです…
    そうなると、短時間で目が覚めたり夜泣きしてしまうんだとか。
    非難したいわけじゃないです!!
    うちも寝なかったので!!
    2時間寝るようになるまで、昼寝15ふんしか寝ないとかざらにあったので…

寝かしてあげないと!って必死に寝かしつけするの、親もつらいですよね💦
    あなたのためにも早く寝てよー!!!ってなってました。笑

ベビーカーやママチャリで寝たりしませんか?
    昼食後にお散歩中に寝かすとかどうでしょう?

• 4月24日
  • ミント

ミント

そうなんですね!それはかわいそうな事をしてました😩
    ストレスの夜泣きかもしれません💦

必死に寝かしつけしても寝不足の自分が死ぬほど眠くてつらいだけで…(笑 諦めていました。

確かにベビーカーだと不思議な程寝ます!
    寝るために出かけるつもりでリズムをつけたいと思います。

そうなると運動は午前中にたくさんさせたほうがいいのかな?
    試行錯誤が必要ですね。

• 4月25日
  • もうふ

もうふ

寝かしつけの必死感めっちゃわかります 笑

我が子の記録をみてみたら、うちは1歳4か月あたりから昼寝が安定してきてました。
    だいたい14時くらいから1時間〜2時間寝てたみたいです。

偉そうに言ってますが、本来は昼寝は15時か16時には切り上げるのが良いらしいのに、
    うちは今15時や16時から2時間〜2時間半くらい昼寝する事が多いです😂
    18時には起きて夕飯食べて、お風呂入って21時台に寝る感じで…
    全然褒められた生活リズムじゃないですが、夜泣きはほとんどしないので
    うちはこれでいいかなぁと…

なので私のいうことは全然参考にならないかもです💦
    でも子どもと自分とパパが穏やかに過ごせたら1番だと思うので、あまり気負わず育児楽しんだらいいかなって思ってます💓

• 4月25日