※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりママ🔰
家族・旦那

妊娠中良好だったのに、産後の夫婦関係が悪化したとき、どうやって修復…

妊娠中良好だったのに、産後の夫婦関係が悪化したとき、どうやって修復すればいいですか??パパママじゃない、夫婦の時間もほしいです…😢

知り合って16年目。交際期間は10年、結婚生活3年目。
付き合ってるときは喧嘩も多かったけど、妊娠中、とってもとっても大事にしてくれて、お腹の中の子どものことも私のことも本当に大切に思ってくれて、なんて素敵な人と結婚出来たんだ…✨と人生で1番幸せな気持ちに。

おはようおやすみのチュー、行ってきます行ってらっしゃいのチューも出産前日までしていたくらいラブラブだと思っていたのに、産後ほぼほぼなくなりました…。最後にチューしたのは、2ヶ月前…?言い合いも増え、前まではどんな大きな喧嘩も次の日にはチューして謝って仲直りしてたのに、それも出来なくなってしまいました。ちなみに、夜も妊娠してからは全く無いので一年半無しです…。

子どもに対しては、すごくすごくいいパパさん。私がご飯作ってる間は子どもと遊んでくれるし、子育てほぼほぼやってくれます。私が家事の時は旦那が子ども見て、私が子ども見てる時はあいてる家事やってくれて。私がぎっくり腰になった3日間は、授乳以外全て旦那1人でやってくれたくらい頼もしいパパです。

ただ、今まで私に対してあった少しの優しさも興味関心も、今は全て子どもに向かってしまいました。それがさみしすぎて、旦那の一言一言に傷ついてしまいます…。
私の近況や今困ってることを話しても、「知らんし」の一言で会話終了😭
という私も、全て子どもに向かってしまっていて、旦那に向ける優しさや思いやりも、前に比べるとかなり減ってしまっているとは思いますが、それにしても冷たすぎます😣

子どもが産まれてからは、2人とも子ども1番になってしまい、スキンシップもなくなり、喧嘩してもそこからどう元に戻していいか分からず、お互い歯車がずれてしまったまま半年経ってしまいました。2人とも子どもの世話はしたいので、どうにか会話したり必要なことは話しますが、前みたいに「夫婦として」仲良くはなれません。これがあと30年以上も続くのかと思うと、苦しくて苦しくてたまりません。同じ境遇の方がいましたら、どうやって夫婦関係を修復できましたか😭?教えてください。

コメント

ママリ

回答になってませんがうちも、同じ感じで妊娠中産後半年くらいは大事にされてましたが、最近言い合いや不穏な空気が増え、前みたいに仲良く馬鹿できる夫婦では無くなってしまって、それがしんどくて明日から車で5分の実家に娘と帰ります😔

夫もいえに帰るのが億劫私もこんな状況だから家に帰ってこられるのが億劫になったので、1回このご時世ですが娘にも良くないので、距離置くことにしました。
落ち着いている時は凄く普通で娘にとっても良い父親ですが1度気持ちが荒ぶると手が付けれなくなってしまうので😓

別居してどうなるかはわかりませんが、うちはこうする事に決まりました...💦

  • まりママ🔰

    まりママ🔰

    同じ境遇の方がこんなにたくさんいてびっくりです😱前みたいに仲良く馬鹿できる関係…ほんとそれに戻りたいですよね😣
    ゆぴさんはご実家に戻られるんですね。私も距離を置いた方がいいのかな…と考えていたところでした。離れている時間で、ゆぴさんの旦那様も少し冷静になってもらい、ゆぴさんとお子さんもご実家で少しリフレッシュできるといいですね🌸

    • 4月24日
AI

似てます!
うちも交際10年で結婚し、交際中も結婚してからも仲の良さが自慢の夫婦でした!
が、子供が生まれてから自分でも嘘でしょ?と思ってしまう関係性に。。。。
(よく子供が生まれると変わると聞きますが、うちは絶対大丈夫と思ってました…)

まりママさんのお宅と違う点は、子供第一なのはわたしだけという点です。笑
もちろん夫も子供をとっっても可愛がっていますが、わたしほど「何よりも子供!!」にはなってません。
なのでまりママさんのお宅はご主人もお子さん第一で羨ましいなーと感じました。

よってシンプルにわたしから夫への愛情が全て、子供へ移行した形です。
それは夫も分かっていて先日話をしていて寂しいなぁと言われました。
でもどうしても産前の気持ちに戻れなくて。

しかしですね。先日思い立って、お互いの好きなところを箇条書きにしてみようというイベント(笑)をしてみました!!自分も夫の好きなところを考える良い機会になりましたし、何より夫が自分のこういうところを好きでいてくれてるんだ、こう思ってくれてるんだと知って、少し前のように好きになりました!
なのでこのイベントオススメです!

  • まりママ🔰

    まりママ🔰

    私も絶対大丈夫と思ってました!!みなさん、通られる道なんですね…😱
    そのイベント良いですね😊なんかほっこりします🌸ちなみにいくつくらい箇条書きで出てきたんですか??量の違いがあったら、それはそれでうちはまた揉めそう…笑

    • 4月24日
  • AI

    AI

    うちはお互い10個と決めて考えました❣️嫌いな所はスラスラ出てくるのに、好きな所全然出てこなくて…笑
    お互い全然進まないね笑今何個?みたいな状態でしたが、出し切って発表したら意外と「あこういう所も好きだな」と追加で思い出したりして。
    年1イベントにしよう!と(私の中で)決めました!

    あと可能であれば夫婦生活を戻されるのはいかがですか?
    うちも産後再開するまでに時間が掛かったのですが、それまではやはり夫もかなりのストレスがあったようで私への当たりが今より遥かに強く、辛かったです。

    • 4月25日
deleted user

私もそれで、旦那から家を追い出され、実家に帰り、離婚調停中です💦

修復できていないのに、コメントしてごめんなさい。

  • まりママ🔰

    まりママ🔰

    ひゃー💦離婚調停中なのですね💦家から追い出すだなんて…修復が難しいこともあるんですね…私も覚悟しておきます😭コメントありがとうございます😭

    • 4月24日
ママリ

その気持ちを旦那様に素直に
伝えてみてはどうでしょうか?

  • まりママ🔰

    まりママ🔰

    ですよね…伝えたいんですが、感情がたかぶってくると泣いてしまうのと、旦那の素っ気ない態度にさらに悲しくて涙が止まらなくなるのが想像できるので、どう伝えていいか悩んでます😭これまでも、手紙にしても、返事はなし。昨日の読んだ?と直接聞いても、「うん」以外なし。LINEで伝えても既読無視。それの繰り返しで、伝え方に悩んでます…。

    • 4月24日
美咲

分かります。とっても分かります。夫婦の時間欲しいですよね...24時間ずっとママ脳でいるのはなんと言いますか...辛いじゃないのですが何か違うんですよね...
主人は今は一緒ご飯食べて、同じ布団で寝るというので十分幸せなようです。もちろんそれも十分幸せなのですが、2人の時間も欲しいし、スキンシップも欲しいです。話す時間がないとドンドン溝が深くなって、色んなことに疑心暗鬼になったり、イライラしたり...それで最近冷戦状態になり、話し合いして平和を取り戻しました。もう恥ずかしさを捨てて「スマホを触ってるのを見ると(私との時間を)取られた気分になる」、「これからずっと誘われないって......私24...嘘だろってたまに絶望する」などなど本音をぶちまけました。これからどうなるか分かりませんが、良い方向に進んで欲しいな...と思ってます。

  • まりママ🔰

    まりママ🔰

    そう!ママでいることはそれはそれで幸せなんです😍ただ…子どもが寝てしまって、そのあと、ふぅ〜と「ママ」から「私」に戻ると、旦那から興味を持たれていない「私」の存在に気付いて泣きたくなるんです😭子どもと2人の時は携帯見ないのに、私と会話するときは基本目線は携帯で相槌くらいしかしない旦那とこれから何十年も…苦しい😱
    美咲さんは話し合いの末、平和を取り戻せたんですね😊うらやましいー!私も頑張ります😭💦

    • 4月25日