※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

トイトレが進まず困っています。夜はオムツで昼はパンツですが、トイレに行かず漏らしてしまいます。アドバイスをお願いします。

2歳半頃からゆるくトイトレを始めましたがなかなか進みません😭

保育園で預かってもらってる間パンツ→お迎えの時はオムツ→送り迎えの時もパンツ

と進んで行ったのはいいのですが...
自粛生活になってから夜寝る時だけオムツで他はパンツにトイトレ用のパッドを付けて生活していますが中々トイレに行く!と言わずもらしたまま言ってくれずうんちも普通にしたりしちゃってます💧2時間に1回程トイレに行かせてますが家事をしてる間など気付かぬうちに漏らしちゃったり...
オムツは赤ちゃんがするものだからね、お姉ちゃんはパンツ履いておしっこ、うんちはトイレでするんだよ、言ってね?と言っても返事は気持ちよくうん!と言うのですがなかなか上手くいきません...

アドバイスなど下さい😭

コメント

ななみ

パッドもなしで思いきって布パンで漏らして貰うのはどうですか?
うちは最初はトレパン使ってましたがトレパンだと1度も自分からトイレも出たよーもなかったですね😂
布パンの方が親はわかりやすいです💡

• @

@

昼間だけパンツにしたときにパッドもなしで漏らしてやっちまった感が本人にもあったのでやっぱ付けない方がいいですよね🤔もらしてこちらが「うわぁー!!」ってなるのが嫌だったので買ってみたんです😭
    明日からパッド外します😭

• 4月24日
  • ななみ

ななみ

うわーなりますよね😂わかります!
    漏らして気持ち悪いと言う感覚がわかった方がいいのかなっと思います。
    とりあえず一週間目安にしてママも頑張ってみてはどうですか?
    トイレ誘ってみて嫌がったら無理強いはせずに漏らしたら
    「次はトイレでしようね」笑顔心かけて
    着替えて一緒に床掃除して、パンツ一緒に洗ってって感じで☺
    うちは3日間は1日7回はお漏らしありました💦
    3日目には笑顔もかなりひきつり、本当にトイトレ終わるか不安でした😅
    でも4日目から自分から「オシッコ出る!」と言ってくれるようになったので💡

• 4月24日
  • @

@

オムツで濡れる感覚を覚えてるようで気持ち悪くないみたいだったので今思えばパンツだけの時は「あっ...」となってたので根気強く頑張ってみす😭アドバイスありがとうございます😌💗

• 4月24日
しい

おしっこの間隔はどれくらいか把握されてますか?
うんちも1日1回なのか、2回なのか、2日に1回なのか、何時ごろか(朝食後、昼食後、起床時など)など。
その間隔が把握できてくると事前に声掛けができると思います。
あとは、保育園のトイレは小さいから行きやすい、自宅は大きいからこわい、力が入りにくいなどないでしょうか??
トイレは分かっているのに自宅のトイレに行きたくない場合、おまるを使って先に排泄週間をつけるのもいいかもしれませんよ。

• @

@

1日1回や2日に1回とばらばらですがうんちの時はテーブルの下に隠れに行くのでトイレ行こ!!!と声掛けできるのですが私が動いてる時は間に合わず...
    それはありそうですね🤔
    オマルで慣らしていきたいと思います!ありがとうございます🌟

• 4月24日
  • しい

しい

度々すみません。
    おまる使うなら、保育園のトイレのようにおまるを前後逆さにして洋式トイレのように座らせてあげるとトイレの姿勢が身に付くと思います。
    またがらせてしまうとトイレに移行するとき大変だと思うので、膝まで服を下げてそのまま座るようにしてあげた方がいいです✨

• 4月24日
  • @

@

なるほど、それもいいですね🤔
    アドバイスありがとうございます!!参考にします!!

• 4月24日
H@L◡̈♡

もう普通の布パンツで思いっきり漏らすこと推奨です😂💦
ママの根気がいるので1週間くらいは怒らず我慢…と覚悟を決めてから…😂💦
あとは定番ですが、女の子で3歳だと可愛いパンツ作戦は有効です☺️💡✨
好きなキャラ(うちはプリキュア にしました)がおしっこもらしたら泣いちゃうよ?って言うとやる気出しました💡✨
あとはご褒美シールもプリキュア でやりました☺️💡✨
シール欲しさにトイレ行ってました😂✨