※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーりつ
子育て・グッズ

出産後の感情や赤ちゃんの健康に不安を感じています。泣きたい気持ちや黄疸についての疑問があります。

6/5に出産し、昨日から母子同室になりました♪

日中ぽくぽく寝てたので、
夜は長いな〜と覚悟はしていたものの…
まさかの朝6時半まで寝かせてもらえず(T_T)
授乳もオムツもまだまだ慣れなくて、
なにをするにも時間がかかる。
産後のせいか朝から無性に泣けてきました。
ふだん冷酷営業マンと言われるほどの涙のない私が、
1年分くらい泣いてます(._.)
別に嫌とかではないんですけど、
自分の無力さというか上手にできなさ、かな?

そしたら今朝の検診で赤ちゃんが黄疸に!
勉強不足で1日保育器との治療にかなりショック…

全然ひどい数値ではなく、
ギリ引っかかったくらいで、
明日の朝にはよっぽど同室に戻るそうですが。
黄疸ないように産んであげれなかったのかなとか
なんかグルグルと考えています。
あんなに壮絶な1日目の夜だったのに、
いなきゃいないで悲しいです(._.)
ほんと勝手なママですよね…

産後のお勉強不足で恥ずかしいのですが、
こうやって泣けてくることはおかしいのかな?
まあまあいらっしゃることなんでしょうか?
黄疸もごく普通のことですか?
目隠ししてる姿がなんともいたたまれず…

コメント

いーたんママ

私も5.29に産み
毎日泣いてますよ自分の不甲斐なさに(*_*)

しょうがないですよ
そうゆう時期だと思って
お互いがんばりましょうね!

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    最初というのもあるけど、
    ほんとうまくできないですね(*T_T*)
    今日からまた同室ぽいので、
    はりきってがんばります♡♡

    • 6月8日
くれいまま

わたしも入院中、そして退院してからも1ヶ月くらい、毎日泣いていました。
嬉しくなったり、心配になったり、不安になったり、普段なら思いもしないことが頭に浮かんだり、些細なことでも、とめどなく涙を流していました。
子どもを抱いたまま、二人でおいおい泣いて、子どもに申し訳ない気もしましたが、助けられている思いでした。
入院中は同室でなくてもよい環境でしたが、毎日、同室にするか悩み、スタッフに無理しなくていいよ、と言われ、結局退院前日まで夜は預かっていただきました。

うちは、黄疸は処置を要するほどではありませんでしたが、よくあることのようで、チェックをうけていたし、処置を受けている赤ちゃんも見ました。

出産後は、身体も、感情のコントロールも、自分の想定をはるかに超えて大変で、本当に初めての経験。仕事でしっかりされていた分、ひとつひとつがショックなのでは、とおさっしします。わたしも、周囲から「あなたなら大丈夫だろうけど」と言われるたび、複雑な思いでしたが、辛さを打ち明けると、知人の先輩ママの多くが、辛かった体験を話してくれました。みんな、卒なくこなしているように見えたけど、同じように辛い日々があったんだ、と初めて知りました。
ということは、わたしたちも、いつか卒なくこなしたように見える日がくるのかもしれません(^_^)a
3ヶ月経ったいま、ようやくそんな気がしてきました。
想定できない明日が楽しめる日が来るはずと思います。お互い、日々新しい世界で頑張っている赤ちゃんの力を信じて、委ねつつ、守っていきたいですね^_−☆

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    お気遣いありがとうございます♡
    出産まで身体のトラブルがほぼなくて、産後の怒涛の出来事に少々驚いてしまったのが正直なところです(T_T)
    旦那くんも同じ職場なので、昨日ぼろぼろ泣いてた私の姿は結婚式以来でビックリして心配してました…笑

    みんな通っていく道なんですね♪
    今日からまた同室できそうなので、
    楽しく過ごしたいと思います(′ᴗ‵๑)

    • 6月8日
さくた

私の子も黄疸なりました(;_;)
目隠ししてる姿辛いですよね。
でも黄疸は日本人ならよくあることと言われ
周りも結構黄疸になった方多かったので
そこまで心配しませんでした。
なので黄疸については心配いらないと思います!
私も産後うつで何度も泣きました。
ママりで相談もしましたが
みなさん通られる道みたいなので
今だけと思い頑張っています!
たまに旦那に当たっていますがw
ぺーりつさんも泣きたい時は泣いていいと思うので
お互い頑張って乗り越えましょう!

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    なりましたか!
    やはりわりとあることなんですね😣
    どうせまだ見えてはないけども、
    目隠しテープの姿がなんとも…(._.)
    今日よっぽど戻ってくるようなので、
    楽しみで仕方ないです♡

    うつ⁉️なんでしょうかね?Σ(o'д'o)
    そーゆうのとは無縁の性格なので…
    昨日とは一転、たくさん寝てかなりリフレッシュできました♪
    お互いがんばりましょう!♡♡

    • 6月8日
ひよこのらいおん

出産おめでとうございます!
泣いたことは何度もあるしそのたびにごめんね、頑張らないとねって思ってました。
涙が出てくるのはおかしいことではないですよ!
黄疸もよくあることです。
うちの子は数値が下がったと思ったらまた上がって2回光線治療うけましたが私と主人は産まれてすぐ日サロとか格好いいなんて冗談を言っていました(笑)
きっとすぐ良くなりますよ!

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    ありがとうございます♡
    ホルモンバランスが崩れるのもあって、みんなわりと泣くみたいですね、安心しました(▰˘◡˘▰)
    日サロ!確かに。笑😂

    明日一緒に退院できるよう、
    数値リバウンドしないように今日は電気ガンガン付けて同室に挑みます✨😎

    • 6月8日
カフェオレ

私の息子も入院5日目に黄疸値が少しだけ高く一日保育器に目隠しした状態で入ってました。
その光景を見てると申し訳なくなり涙が出てきてしまいました。
助産師さんや先生には退院する前に黄疸出来てよかったんだよ!
退院したらなかなか気づけない時あるから!って言われて少し安心しましたよ!
まだまだ赤ちゃんもこの世に産まれて二日目お母さんも二日目です!
これからですよ(*⌒▽⌒*)
私もまだまだ慣れないことだらけですから(;・∀・)
焦らなくていいんです!
気長ーに育児頑張りましょう🙌💕

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    わたしも入院中で良かったね、
    と言われました。
    しかもほぼ寝てない次の日だったから、悲しかったけど結果たくさん眠らせてもらいました(*T_T*)♡
    数値リバウンドしないことを祈って、
    今日からまたがんばります!
    ありがとうございます(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 6月8日
すちぃ

昨日退院しましたが、おチビさんは退院前診察で黄疸の数値高くて光線療法しにNICUに再度入院になりました(´△`)あの姿見たらすごい泣きそうになりました。よくある事とはわかっているけど…昨日の夜は泣きました(T_T)
産まれてNICUに入院して、3日間は母子同室出来ましたが寂しいです(><)
今日の夕方搾乳した母乳届けるので少し会えるの楽しみです(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    やはりわりと引っかかるもんですね。
    両隣の部屋が同じ出産日でなにもないようで、うちの子だけ…と、申し訳なくかなりへこみました(._.)
    でもだいたいは1日保育器で紫外線浴びたらかなりよくなるみたいだし、生後4.5日までが出るピークみたいです。

    うちの子もめちゃ元気で今日戻ってこれそうなので、楽しみに待ってます♪
    お互い心配だけど、がんばりましょう♡

    • 6月8日
ちぴよぴ

私も出産して3日目から母子同室だったのですが
黄疸出てダメでした。
次の日またよくなったら同室だったのですが
またダメでした。
すごく悲しくて同じ事を思いました!
周りはみんな同室できてるのに私の子だけダメで
新生児室にぽつん…
見に行くと涙涙でしたねー
昼過ぎ数値下がって一緒に一夜過ごせたと思えばギャンギャン泣いて
次の日黄疸数値上がりまたダメ。
退院も延びちゃって泣きました。笑
この先嫌でも一緒なのにこんなにも悲しいもんなのかと思いましたね〜(>_<)
だけど退院してからまったくなんも問題なく元気に泣いてます。笑
なーにもおかしな事はないと思いますよ!
この通り私も同じでしたから!笑

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    まさに昨日のうちの子状態です(T_T)
    両隣の同じ出産日の子はなにもなく同室だしおとなしいのに、うちの子だけ夜通しギャン泣きからの黄疸→保育器。
    わたしがあまりに泣きすぎて旦那くんもかなり心配してました(._.)

    さっき看護師さんにめっちゃ元気になって、よっぽど午前中戻せるよ♡と言われてルンルンで待っているところです!
    明日数値がリバウンドしないよう、今日は電気ガンガン付けて同室挑みます♪

    • 6月8日
deleted user

私自身も黄疸あったて実母がいってました。でもまったく気にしてなかったですよ。

私も産後すぐからしばらくはすぐ泣いてました。だからきっとみんな通るんですよ。

大丈夫、息子くんがぺーりつママがいい!と選んでうまれてきてくれたんですから💓

最初から完璧ママはいないです( ̄^ ̄)✌

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    そう言ってもらえると気が楽になります♪すごーく手のかかりそうな気配しかありませんが、笑
    手がかかるほどかわいいって言いますしね(*´∀`)親に似たんだと思って、今日からまたがんばります♡♡

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんも0ヶ月ならママも0ヶ月\(^o^)/
    まだまだこれからです✌

    新生児あっという間ですよー💦
    数ヵ月したらあっという間に寝返りしてずりずりして…って寝てただけの時期が懐かしいです。

    まだお身体も休めないとな時期ですし、ほどほどに💓

    • 6月8日
くまうさぎ!

産後は、ホルモンのバランスが、急激に変化しますから、情緒不安定になったり、涙もろくなったりしますよ‼️

全然、オカシイ事ないです‼️😊

わたしも、産後は2週間程は、訳もなく、泣きそうにったり、ものすごく涙もろくなりました😢😢😢💦

そのうち落ち着きますから、今は仕方ないですよ😊💦

  • ぺーりつ

    ぺーりつ

    わりとみんな涙もろくなるんですね!
    血も涙もないような、って言われるくらい普段泣かないので、旦那くん以上に自分が驚くくらい泣きました😂
    昨日よりかなり落ち着きました♡
    ママ4日目、がんばります!

    • 6月8日