※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

新婚で第一子妊娠中の女性が、夫婦の貯金状況や共通口座の収支について相談。現在の貯金550万円は不安かもしれず、共働きの方は収入をどう貯金に回しているか気になる。

貯金について
新婚の者です。第一子を妊娠したのでそろそろ貯金をどの様にしていくか、真面目に見直したいと思っています。
現在の夫婦貯金額:約550万
夫(32)の収入:手取り月30万
(内20万を毎月共通口座に入金)
    ボーナス手取り年間140万
(内100万を共通口座に入金)
私(28)の収入:手取り月20万
(内7万を毎月共通口座に入金)
ボーナス手取り年間120万
(内80万を共通口座に入金)

共通口座からは下記費用諸々、計約10万が毎月引き落とされることになってます。
家賃:80000円
電気代:4000円
水道代:2000円
ガス代:5000円
駐車場代:6000円

そのため、上記差し引いた月の貯金額は17万で
ボーナスを入れると年間380万貯金してます。
夫婦別々の財布にしているため決まった額のお金を共通口座に入れ、余ったお金はお互いのお小遣いとして自分の口座に貯めていますが、共働きの皆さんはやはり旦那様か奥様どちらかの収入だけで生活されてどちらかの収入は全て貯金に回していますか?
また、新婚1年目ではありますが今夏に第一子出産予定ですので、現在の550万という貯金も十分なのか少し不安です。似たような状況の方おられましたらアドバイスお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます✨
わたしも産前は同じ感じでした。夫の給与で生活し、わたしの給与は貯金していました。
子どもを産む前はうちは800万ほど貯金していましたが、産後車を買ったりして結構減りました。でも500あれば十分だと思いますよ☺️

ただ、我が家の場合ですが、復職後は保育料が5〜6万かかったり、もしマイホームを購入したら貯金がほんとにできなくなるので、できるうちにたくさん貯めておくことをお勧めします(^^)

でも大事な身体なので、ご無理はされないでくださいね✨

  • ままり

    ままり

    マイホーム購入を考えれば貯蓄頑張った方が良いですね☺️うちは転勤族なので、まだ少し先の話になりそうです😌🌸
    温かいお言葉ありがとうございます💓健康第一でまったりと貯金していきますね☺️

    • 4月24日
092159

毎月3万円がお小遣いであとは全部家計のお金にしていてそれぞれの名義の口座で管理してます。
散髪、化粧品など生活の必需品は家計からです。
基本的は生活費は旦那からで、私の収入は貯めて大きな買い物をするときに出してます。

  • ままり

    ままり

    子どもができる前は海外旅行とかまだまだ行きたくて毎月3万円は少ない!と思ってました😂妊娠して生活が一変したので、今度からはりんりんさんを見習って貯金を頑張ります😌💓

    • 4月24日
みんてぃ

同じような収入です。私の収入(現在は手当のみ)は貯金や投資で、旦那の収入のみで生活してます。今月から保育園なので保育料は私が持ちます。
貯金額は多くも少なくも…という感じですかね。マイホーム考えてるとかなら一時的にかなりなくなりそうなので今のうちにもう少し貯めたいですが、年間貯蓄のペースが良いのでそこまで心配ではないかなと。

  • ままり

    ままり

    保育料もなかなかかかるみたいですね💦あまり先先考えずにこれまで海外旅行とか行って遊んでしまってたので、今後はしっかりと節約して夢のマイホームのためにも貯金することにします😊🌸

    • 4月24日
deleted user

新婚一年目でこれから生まれてくるならとりあえず500万あったら十分ですよ❤️

私の貯金は全額貯金で
毎月主人から生活費もらってます!
主人も主人で運用してくれて資産増やしてます(^^)

  • ままり

    ままり

    有難うございます、とりあえず安心しました😣💦
    うちもそのスタイルにしようかなぁと思います😊💓
    これまでは、私が稼いだお金は私が使う!って考えだったんですけど、妊娠して目が覚めました😅

    • 4月24日
ままり

貯金額は余裕あるので大丈夫ですよー😊

今は食費や日用品はどうしているのですか??
あと、子供が一人増えただけで水道代が3000円位は上がりますし、光熱費もぐっと上がりますよ。

そして、ご主人が今自分のお金として10万円毎月あると思いますが、これを機に手取りの1割程度までに抑えないと、のちのち子供が増えていってもお小遣い減らしてくれない!とか色々出てきますw
なので出産というこのタイミングでお互いしっかり考え直すのはとても良いことです!

あと、よくありがちなのが、産休で手当てが入るまで無収入期間のケータイや保険料などの問題。
貯金から出していて、自分のお金が底をつきそう!などよくママリでも聞きますので、やはりこれを機にお財布一緒にして、決められた額を先取り貯金して、残りでやりくりするのが一番です😊

お身体大切になさってください✨

  • ままり

    ままり

    有難うございます😭💓ちょっとだけホッとしました。食費や日用品は私が出してますよ😊貯金額が夫のが多いのでそのくらいは持とうかなと😂
    でもなぁなぁな感じで結局どっちが多く出してるのかとかわかんなくなってます😅
    手取りの1割って3万ですよね?その3万を達成させるためにはお弁当作ったりしないといけないのかと思うと気が重いです😂私も会社の社食なので、お互いお昼は好きなもの食べてる感じなので…

    • 4月24日