※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
お金・保険

給料の締め日が変わり、10日締めから末締めになりました。今月は2つの給料が合算されて支給されたため、来月の給料が少なくなる可能性があります。

頭がこんがらがっています。
給料の締め日、給料の振り込まれ方…分かる方いらっしゃいますか😭

働いていた職場が、同じ系列内の事業所であったのに今までは法人が2つに分かれていました。それを今年度から1つの法人にまとめました。問題は、給料の締め日が変わったことです。法人は4月1日に統合されました。
今までは10日締めでした。
これからは末締めになります。

今日給料の振り込みがありました。10日締めの給料と末締めの給料が合わせて振り込まれており、いつもよりかなり多かったです。3月11日から3月31日までの給料に合わせて、4月1日からおそらく4月30日までの給料が併せて入った感じです。
この場合は来月の給料が少なく支給されるということなのでしょうか。考えれば考えるほど分からなくなっています😭😭どなたか助けてください😭笑

コメント

はじめてのママリ🔰

今月は2ヶ月分入ったって事ですかね?
だったら5月の給料は1ヶ月分になるので今回より少ないと思います😂

  • ちまき

    ちまき

    ありがとうございます!
    そうみたいです😂
    イレギュラーすぎてごちゃごちゃでしたが、スッキリしました!

    • 4月24日
deleted user

まず新法人の給料ですが、末締め当月25日払いでしょうか。つまり、お給料が支払われる時点ではまだ出勤日が残っているので、みなし出勤として計算されます。今月欠勤等があれば、翌月支給の給料で調整され引かれます。

今回支給されたお給料は3/11〜4/30分ですので、一月半分ですね。来月支給のお給料は5/1〜5/31のの一月ぶんになるので、今回よりも少なくなりますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    補足です。
    新法人の給料計算方法は私の推測なのですが、給料明細に「◯月◯日から□月□日分」のようにいつの分なのか記載されていると思います。それか、職場に確認なさるのが確実ですね💦

    • 4月24日
  • ちまき

    ちまき

    なるほどです!
    すっきりしました🤗
    本当にありがとうございます。
    月末締めの25日払いのイメージがつきにくかったのですが、やっと分かりました(笑)

    ということは、なのですが…
    いつもは10日締め25日払いだったのが、末締めの25日払いになり、前の法人と現在の法人のどちらともから給料ができて得した、と思ってていいのでしょうか😵?

    • 4月24日
  • ちまき

    ちまき

    いつもより10万も給料が多いので不安で🙇‍♀️

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    得はしていないです💦
    仮に月収30万として、いつもは3/11〜4/10分30万円が4/25に振り込まれますが、今回3/11〜3/31日の21日分として<30万÷31日×21日分=20万円>と4月分給料30万円、合計50万円が振り込まれました。

    もし、10日締25日払いで4/30に退職したとすると、4/11〜4/30までの20日分の給料が5/25に受け取れます。しかし、末締め25日払いですと、5/25に受け取る給料はありません。トータルでみると10日締だろうと末締だろうと、同じ額しか受け取れません。

    • 4月24日
  • ちまき

    ちまき

    なるほど!!
    よく分かりました🥺🥺🙌
    確かに説明を聞くと、そうだなあと納得しました!
    本当ありがとうございます🙇‍♀️気持ちがすっきりしました〜!!

    • 4月24日