※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
お金・保険

義理曾祖母から急に数万円足りないと言われて困っています。家計管理がうまくいかず、折半にしても納得できない状況です。家計の組み立て方を教えてください。

家計管理どうしたらうまく行きますかー?
もともとお小遣い管理も下手くそで
家計になって額も増えて
なんとかやっていけてる状態ですが

同居中の義理曾祖母が急に
今までで数ヶ月分まとめて数万円足りないから今月とあわせて生活費(光熱費水道代等)払ってと言われました。

今までも何度もありました。
急に大きな額貯めて言うのではなく足りなくなった月に言ってくれと毎回伝えているのにこれです。

それもあって家計の組み立てがうまく行きません。

全て折半にしてるのも正直納得いきません

たくさん部屋数あっても息子と主人とで2部屋しか使っていません。しかも日中はいません。

義理曽祖父は退職して毎日家にいます。

これを言い出すと揉める原因なのでいいませんが、

結局は愚痴になってしまいすみません。

いい家計の組み立て方教えてください!

コメント

まるこ

私のおすすめは家計のーとです。お小遣い帳3日も続かなかったのに、3年続いてます笑
家計簿つけるので、明細とか支払い証明書あったら見せてってちゃんと言っといた方が良いと思いますよ
あと、光熱費ってあんまり変動しないので、ある程度月いくら必要なのかとかだんだん分かってきます。まずは一月頑張ってみてください(^^)