※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な な み
ココロ・悩み

出産後に感じるイライラや自己否定、子育てへの不安などについて相談したいです。

出産してから些細な事でイラついたり
泣きたくなったり自分を傷つけたいと
思ってしまう事があります…
自分の母親や旦那の一言一言にイライラしたり
初めてなりに考えながら子育てもしているつもしです。
旦那などは冗談で言ったつもりの事でも
勝手にイライラして疲れちゃって…
今も旦那に会いたくない話したくないってなったり
顔すら見るのも嫌になってしまうことがあります
強いママになるぞ!この子は私が守るぞ!って
決めていたのに今の自分があまりにも弱すぎて
この子の母親は私でよかったのか…?と不安になったり
ちょっとでもママよりパパに懐いてたりすると
やっぱりママはダメなんだね…って辛くなってしまいます
もうどうしたらいいのか…

コメント

あたん

ホルモンバランスの崩れで
産後はイライラしたりしますよね😭
私も勝手に涙出たりしました。
子どもが泣き止まなくて旦那が寝れないって言って
子どもと別の部屋に行ったら
ピタッと泣き止んだ時は
母親失格って言われてるようで何時間も泣きました。
今はつらいと思いますが
ちょっとずつちょっとずつ慣れていくかと思います。
私は今は何であんなにイライラしたんだろうと思っているので。
誰か頼れる人はいませんか?
コロナが流行っていて外出もできずに
どこにも頼りづらいので余計辛いと思いますが
頼れる人に頼って少しでも楽してください😭
赤ちゃんが旦那に懐くなんてラッキーですよ!
でも赤ちゃんは生まれながらに誰よりもママが好きなので🥰
心配しないでください🥰

  • な な み

    な な み

    そうなんですよ😭
    うちの娘も夜になると旦那にしか抱っこを許さなくてママなのにダメなのか…ってすごく落ち込んでしまいます😓
    姉や妹がよく相談に乗ってくれます😭
    そう言って頂けて気持ちが楽になりました😭

    • 4月24日
  • あたん

    あたん

    ママは母乳の匂いがして
    興奮して泣き止まないとか言いますよね😊
    これからちょっとずつ夜寝る時間が
    長くなってくると思います♪
    お互い頑張りましょう😊

    • 4月24日
  • な な み

    な な み

    そうなんですね😥
    初めての出産でそれは知りませんでした😓
    だからママの抱っこじゃダメだったんですかね😥
    ありがとうございます!
    頑張ります😭

    • 4月24日
みーまー

わたしも剃んな感じでしたよ😥
ママになると皆初めは説くにそうなると思います😣

ホルモンバランスが崩れて情緒不安定ですよね😭
毎日毎日神経尖らせて,授乳量あってるのかな??とか赤ちゃん泣いてると何で泣いてるんだろう??って試行錯誤のことばかりで...

うちは,旦那の冗談のような一言でイライラすることは今でも変わらずありますが😂
特に産後直後は両家親に頼らず2人での子育てで,産後1ヶ月は私を極力安静に回復に努めるように旦那が家事もお任せしてました。
旦那もかなり必死で一杯一杯だったようで,本当言い合いになったり😅

私は娘を妊娠してから今でも潔癖まではいきませんが,特に料理や衛生面が気になるようになり,旦那との考えの違いもあり,イライラ,しょっちゅう注意する日々です😂

もう少しすると,気持ちも落ち着いてくると思いますが,なかなか共感してくれる人は近くにいませんか??😣
私は保健師さんに話を聞いてもらったのが凄く初めての育児で救われました🙂
今は人と会うのも難しいと思うので,電話でも相談されてみてはどうでしょうか??😯

  • な な み

    な な み

    返信ありがとうございます😭
    もう色々考えながらなので自分自身もいっぱいいっぱいで😥
    旦那も私が普段から怒らない分、何を言い返しても怒ってると認識されていなくて謝ることもせずニヤニヤしてるだけで😤
    妹と姉が共感はしてくれますが、旦那は妹や姉の前では割といい顔するのでなんだかんだいい旦那さんだねって終わってしまいます😥
    妹は完全に私を味方してくれますが😭

    • 4月24日
deleted user

私もです😢
初めての育児で、夜は私では寝ない時は旦那にバトンタッチ😅
私は、ママもパパのこと好きだからパパと寝たいんだねとかパパのこと好きなんだねと思って娘と接して楽しみながら育児してます☺️

  • な な み

    な な み

    旦那も嫌がらずに抱っこなどはしてくれるんですが、悪気は無いとは思うんですが「ママよりパパのがいいんだよねぇ?」などといいながら抱っこするので、私も真に受けなければいい話なのですがどうしてもそうなのかなぁって悪い方にばかり考えてしまって…😓
    もともとが悪い方にばかり考えたりネガティブ思考が癖でその性格を直したくても自分なんかってどんどん負の気持ちに陥っちゃって😭

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も言われます💦
    沐浴終わり服着せててギャン泣きでママにいじめられてギャン泣きか?って言われて、いーからミルク作ってって思わず言ってしまいました😢

    • 4月24日
  • な な み

    な な み

    それすごい分かります😢
    しかもうちは旦那が結構年上でこっちが正論だろ?みたいな言い方されるので言い返すのもめんどくさくなっちゃって😓

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち旦那が1つ上なので言いたいこと言って、私のわがまま聞いてくれてって感じです☺️

    • 4月25日
な な み

うちは19上なんです😓
今までは自分の情けないところやダメな所を正してくれる、私が辛い時に笑わせてくれる厳しい時も優しい時もある旦那に惚れたんですが、今じゃどっちが子供なんだか…と思うことも😓