※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ🔰
子育て・グッズ

授乳についての相談です。母乳が少なく、ミルクをあげても寝付きが悪い。睡眠時間と授乳間隔について悩んでいます。空腹で起きないことも。寝付きが悪い原因や対策についてアドバイスを求めています。

授乳がわかりません!

もう少しで生後1ヶ月になる男の子の初ママです。
混合で頑張ってますが母乳は搾乳で10cc程度しか出ません(混合と言っていいのか。母乳が出なくても今後おしゃぶりに変わりで寝かしつけに使えるかなと10分程度ミルクの前に直母してます。母乳に諦めがつかないのもありますが。)

今は直母のあとにミルク80~100あげてます。飲んだあとにすっと寝ることもありますが、寝ないで辺りきょろきょろ。眠そうにしていてもゲップさせたりオムツを確認したあと、ベッドに戻すと目をらんらんとさせ寝てくれません。そのあとにだんだんぐずりだしてミルクの時間まであやしたり乳首咥えさせたり。そんなこんなしてるうちに寝てくれますが、2時間くらいかかることもあります。

授乳3時間間隔に合わせて、睡眠時間1時間でも起こしたほうがいいのでしょうか。一度寝てしまうと4時間近くたってもおきないので、寝かし付け2時間+睡眠時間を足したら、前回の授乳時間からかなりの時間が開いてしまいます。空腹のまま起きない子もいると聞いたことがあるので心配で。うちの子もお腹が空いたと泣いて起きたことがあまりありません。起きそうだなー、という声をあげることはあるけど、ギャン泣きで起きることはないです。乳首がおしゃぶり変わりになって空腹でいても寝てしまっているのでしょうか。

またミルクのあとに眠そうにしていても、ベッドに戻しただけで目覚めて、そのあと寝付けないでいるというのはミルクが足りていないということでしょうか?一度寝てしまうとなかなか起きないため、4時間を目安で起こしても授乳回数も6回/日に収まってしまいます。しかし、一度寝ると連続した睡眠時間が長いということは、満腹で起きないとも考えられますか?乳首咥えさせている分、思っている以上に母乳出ている?と変な考えもまざってしまいどうしたらいいかわからなくなっています。

ご意見おねがいします。

コメント

いくちゃん

求めている回答かわかりませんが、1人目完母でした。

初期から完母でいけましたが、搾乳器や手で搾っても全然出ませんでした。吸って貰えば沢山出るけど搾乳してってのは難しかったです。

月齢的には脱水を考えるともう少し授乳回数欲しい気はします。

angelmom

お子様の体重は増えてますか?
しっかり増えているようなら
授乳回数等、そこまで
気にしなくても
良いかなと思います!

お子様によって
睡眠時間や飲む量、回数
全て違います。
心配になるお気持ちも
分かりますが…
1ヶ月健診の時に
相談してみては😊?

はるママ

意見ではないのですが、母乳量が気になるのなら、母乳を飲む前と、飲んでからの体重を計ってみると、どのくらい飲めてるか大体わかるのでいいかと思います☺️
スケールがなくても、家の体重計で、抱っこした体重−自分の体重で計れますよ〜!