※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

娘が熱が続き、肺炎の可能性があるか心配です。コロナ感染者もいる中、原因や対処法について教えてください。

明後日1歳になる娘が
19日から熱が下がりません
正確に言えば朝は下がるのにお昼頃には高熱になります


19日13時頃 39.0度
  22時頃 38.4度
20日12時頃 36.7度
  20時頃 39.6度
21日7時頃  36.4度
  15時頃 40.5度
  21時頃 39.5度
22日7時頃 36.2度
  21時頃 39.4度
23日7時頃 36.4度
  21時頃 39.2度
24日7時頃 36.2度
  15時頃 38.0度
  17時頃 39.4度

見にくくてすみません
熱はこんな感じで朝は下がっても
お昼には38度を超えて夜には39度超えます。

13日くらいからタラっと垂れてくる鼻水はあったのですが
保育園の子ほとんどが鼻水垂れていて
先生に言ってもこの時期鼻水出る子多いですよ(笑)
との事で熱もなかったので預けていました。
18日ごろから粘り気のある鼻水になり咳も出始めました。
19日には上の子が先に熱を出しその後下の子も熱が出たので風邪ひいちゃったね
と思っていたのですが20日には上の子は熱も下がり元気になりました。
下の子だけ熱が下がらず、6日目になりました。

21日にかかりつけの病院へ行き、気管支炎になってると言われました。
薬を貰って飲ませてましたが熱が下がらないので
23日に違う病院へ行き見てもらいました。
そこでは血液検査、レントゲン撮影をしてもらい
血液検査は問題なしレントゲンでは肺が少しモヤモヤとなってたみたいで肺炎になりかけていると言われました。

6日から17日まで平日は保育園に行っており
父、母は仕事へ出ていました。
市内でのコロナ感染者は7人程出てるようです。

コロナの可能性はあるのでしょうか?
また6日も高熱が続く場合の原因はなにが考えられますか?
コロナではなく、お子さんが肺炎になった方いらっしゃいますか?
どんな症状でどのくらいで熱が引いたなど教えていただきたいです。

文章読みにくくすみません。
よろしくお願いします。

コメント

mama

コロナについてはわかりませんが…
昨年8月に肺炎で入院していました。
初めは近くの小児科を受診して
風邪だろうと言われて
鼻水の薬と、咳の薬を貰い様子をみていましたが
一向に良くならず
38℃超える熱とご飯も全く食べず
水分も取らなくて一日中横になって
ぐったりしていて一切笑わずでした、、
その後総合病院に連れて行って
レントゲンで肺炎と診断され入院になりました。
5日ほど熱が続きその後点滴などで2日くらいで
熱が下がり4日目位からごはんも食べれるように
なって回復しました。
参考にならなかったらすみません。

  • ぴー

    ぴー

    コメントありがとうございます!

    うちは普段すっごく食べる子なんですけど
    熱が出て5日ほど
    食べれてもご飯3口程で
    バナナ、ヨーグルトは全部食べれます!
    これだけ食べれてれば十分なのかもしれませんが
    約1週間まともなご飯を食べていないので親としては心配で…
    水分はきちんと取れてはいます!
    が、オムツがパンパンになる事が全くなくなりました…
    なので水分も足りているのか不安で💦
    熱が高い時でも少しですが笑顔はあります!
    朝は下がるのでその時はただの元気な子供って感じです🤣

    昨日病院でレントゲンまで撮ってもらったのですが
    まだ肺炎とは呼べないくらいのなりかけですって
    軽い感じで言われたのでそんなに重症ではないと思うんですけど…
    高熱が続いてるのが心配で心配で…
    水分も取れてるみたいだから点滴などは大丈夫!
    と言われたのですが
    点滴をする事で熱が下がって元気になるならしていただきたい😭

    まめちゃんママさんのお子さんほどうちの子は酷くはないと思うんですが
    親としてはぐったりしてる我が子を見るのは可哀想でしかたないです😭

    ただ四六時中高熱でぐったりと言うわけではないので
    お医者さんの言うことを従って
    1日中元気になる日を待つしかないのかな…と😭😭
    今の時期出来れば頻繁には病院行きたくないですし…💦
    でも心配で…💦

    肺炎だとそのような感じになるんですね!
    参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

    • 4月24日