※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmom
妊娠・出産

27週目の検診で子宮頚管が短いと指摘され、日常の行動に反省しています。切迫早産になりかけて不安で、同じ経験の方のアドバイスが欲しいそうです。

今朝、検診に行ってきました。

今日ちょうど27週目なんですが
子宮頚管が 短いと言われてしまい
自分の日頃の行動に反省しています。

座りっぱなしや、立ちっぱなしが
多い 仕事をしていて 妊娠してからは
座っているようにしていましたが、
買い物なども普通にしていて
パタパタ動いてたのも問題と言われ

これから、どうしたほうがいいのか
不安で 涙が出てきます。。

2.23cm?だったかな。。
そんなことを言われました。。

普通だと、3cmから4cmある
と言われ 不安で仕方ありません。

皆さんの中で、自分のような
切迫早産になりかける 経験をした方

どのくらいの長さだったのか
どのようにしたら治ったのかなど
アドバイスしてもらえると嬉しいです

宜しくお願いします。

コメント

ま ゆ

私は26Wで17mmになり緊急入院しました。
それから、出産まで退院できずずっと入院生活でした😑
1度短くなるとなかなか戻らないけど、短くなるのは早かったです💦
自宅で安静にされてくださいね✨
お大事にされてください✨

  • Rmom

    Rmom

    早い返答ありがとうございます。

    出産までずっと入院ですか?
    安静が1番ですよね😢

    病院によって異なるとは思いますが
    入院費は、どのくらいでしたか?
    できれば 教えてほしいです💦

    • 6月7日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    私の場合は限度額申請証?を出していたので1ヵ月丸々入院しても約9万円くらいでした💦
    私の場合は2ヵ月半入院していたので、合計で26万くらいかかりましたが、生命保険に入っているので黒字でした✨

    • 6月7日
  • Rmom

    Rmom


    限度額申請証というのは
    いつ提出するものですか?
    入院する前に出していたんですか?

    まゆさんは、26万の内
    約9万支払ったってことですか?

    生命保険についても
    教えて頂きたいです。。

    質問ばかりで
    申し訳ありません。
    参考にしたいのでお願いします😌

    • 6月7日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    限度額申請証?みたいなのは、社会保険なら社会保険の所に電話して発行してもらい、私の場合は入院した時に提出しました✨
    半月入院で約7万円。
    1ヵ月丸々入院して9万円を2回。
    合計で26万円でした😑

    生命保険は、私の場合は1日5000円の入院保証で半月入院した時には20万程でました✨
    1ヵ月丸々入院した月は約40万程でました✨
    4月に入院していた時の保険はまだでてないのでわかりませんが、退院祝いもでるのでもぅ少し多く出ると思います(≧∇≦*)
    なので、黒字です😍

    • 6月7日
  • Rmom

    Rmom

    ということは、
    入院する前に限度額申請証を
    発行してもらった方がいいって
    ことになるんですかね?😊

    細かいご回答ありがとうございます!

    生命保険ってこういった場合にも
    助かるんですね!羨ましいです🌟
    すごい、助かる いい保険会社ですね!

    • 6月8日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    入院する前か、入院しても早めに発行してもらった方がいいと思います✨
    間に合わないと高額な入院費を払わないといけないみたいです😥
    その場合は高額医療で後から帰ってくるみたいですか✌️
    生命保険は私の場合は1日5000円の保証でしたが、1日10000円の保証だともっと黒字になりますよー✨
    できれば入院は避けたいですよね💦💦
    自宅で安静にされてください✨

    • 6月8日
  • Rmom

    Rmom


    わかりました!
    ありがとうございます😭

    高額医療が 適用なれば
    いいのですが、、😭💦

    そうなんですね!
    生命保険って大切ですね🌟

    ありがとうございます。
    安静にしておきます✨😢

    • 6月8日
deleted user

28wのとき、頚管1.9cmで入院しました!
お腹の張りはいかがですか?
私は張りがあまりなかったので、とりあえず9ヶ月入るまでは点滴で抑えてて、32wから内服に変わり、頚管1.7cmでしたが、退院して、今自宅安静です!!

張り止めは飲んでいますか?
できるだけ家事もほどほどに、安静にしているのが一番ですよ(^o^)/

お大事になさってください😊

  • Rmom

    Rmom

    返答ありがとうございます🙏

    お腹張っても すぐおさまれば
    大丈夫だと思っていたので
    気にしていなかったんですが
    張っている方だと今日知りました。

    点滴もしていたんですね。
    入院は できるだけ避けたいので
    安静にしておこうと思います。

    入院費は、結構かかりましたか?

    今日、張り止め処方され
    先ほど 昼食後 飲みました。

    ありがとうございます。
    ベットで横になり安静にします😌

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    入院費は個人病院だからか半端なかったです(笑)
    GW中だったというのもありますが…
    28日間の入院で約29万ヽ(;▽;)ノ
    限度額認定証を発行しましたが、医療行為もほぼなかったので、3万くらいしか減らず…
    あとは保険でいくら返ってくるかというとこですかね😱

    • 6月7日
  • Rmom

    Rmom


    丁寧に教えていただき
    ありがとうございます!


    個人病院か判断するのは
    どういう風にして分かりますか?

    1日 約1万ってことですね😢
    保険で戻ってくるといいですね

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    通っている産婦人科は他に内科等がある大きな病院ですか?
    それとも産婦人科を専門としているクリニックですか?
    専門としているところが個人病院ですかね…😅

    なんて説明したらいいか分からないんで、わかりづらかったらすみません😭(笑)

    • 6月7日
  • Rmom

    Rmom


    説明ありがとうございます!


    私の通っているところは
    産科、婦人科、小児科です✨

    医療法人とあるので
    個人ではないんですかね?😅

    • 6月8日
山ちゃん

私は27週目に入るちょっと前から切迫早産で入院中です💦
ちなみに入院した日の子宮頸管の長さは2.4cmでした。

その他に、子宮筋腫があるのと、子宮口が少し開いてるのと、赤ちゃんの頭が下がってきてました(ー ー;)

本当先生の判断によるみたいですが、27週でその短さで張りがあるということなので、食事とトイレ以外は横になってる事をお勧めします!
お風呂も出来れば2日に1回とかにした方が負担が少ないと思います。

家に居ると何かと動きたくなるかもしれませんが、入院生活は本当に辛いので、そうならないように安静頑張って下さいね

  • Rmom

    Rmom


    返答ありがとうございます✨
    2.4cmとゆう事は 私とほぼ同じ
    長さですね。先生に 入院を勧められ
    しかし 入院は避けたかったので
    自宅安静にしてもらいました。

    そうですよね。
    できるだけ動かないように
    努力していこうと思います。

    山ちゃんさんは、
    入院して 4週間ぐらい
    経っていると思いますが、
    子宮頚管の長さは、長くなりましたか?

    • 6月7日
  • 山ちゃん

    山ちゃん

    やはり勧められましたか^_^;
    私も金銭的に余裕がないので入院は避けたかったんですけどね…結局腹痛と張りが治まらず入院になりました⤵︎

    30週の妊婦検診の結果は3cmになってたので、1番良かったですよー!
    まぁ24時間点滴でひたすら安静にしているおかげですかね(ー ー;)

    私も自宅安静に切り替わらないかな〜とかすかな希望を胸に日々頑張ってます!笑

    • 6月7日
  • Rmom

    Rmom


    はぃ。勧められました😅
    やはり 金銭面を考えると
    入院は避けたいですよね💦

    少しずつ長さ戻ってきてるんですね!
    ほんと、良かったですね😌
    病院で 安静していると 伸びたって
    言う話を聞けただけでも希望が見えます。

    ありがとうございます😭✨

    山ちゃんさんも、
    自宅安静になることを
    私も祈っています!🌟

    入院する際、入院費について
    説明などありましたか?

    • 6月7日
  • 山ちゃん

    山ちゃん

    伸びるんだーΣ(*'д'*)と私も驚きました!
    なので、Rmomさんも薬飲みながらひたすら安静を貫き通して下さい(ノ゚Д゚)
    腹痛とか出血とか張りが頻繁に起こるようなら病院に電話して下さいね☆
    自己判断が1番怖いんだよ!って先生に怒られましたので…笑

    入院費については、入院してから事務の人が説明にきましたよ!
    私は個人病院で、四人部屋なのに差額ベッド代も高くて本当どうしようかと思いましたが、院長先生に色々考慮してもらって、なんとかなりそうです💦
    それでもキツイ出費ですけどね(´∵`)シュン

    • 6月7日
  • Rmom

    Rmom


    伸びてくれたのは、
    本当にありがたいですね。

    はぃ!私も できるだけ
    安静にして 伸びるよう祈りながら
    日頃の生活を見直します。
    分かりましたm(_ _)m
    自己判断が 怖いというのは
    今回 痛感しました。山ちゃんさんが
    言うように すぐ病院に電話します。


    入院費は、きつい出費ですよね。
    べぃびの為にも 入院することになれば
    頑張らなきゃいけないのは分かって
    いても 出費は 痛いですよね(´・_・`)

    丁寧なお返事
    ありがとうございます。🌟

    • 6月7日
  • 山ちゃん

    山ちゃん

    初産なので分からない事だらけですよね💦
    危機感足りないよ!って怒られたんですけど、そんな事言われても…泣
    って感じでした(´・_・`)
    とりあえず、普通は痛くないし張らないみたいです。笑

    お互い安静頑張って、元気なベビちゃんに会いましょうね♡

    • 6月7日
  • Rmom

    Rmom


    本当に分からない事だらけです。
    前もって、知っていたかったです😢

    普通は、張らないし
    痛くないということは、
    自分は 張っていたんだなぁ。

    はぃ!お互い べぃびの為にも
    頑張っていきましょーね!🌟

    • 6月8日
とも

私は26週で、2,4センチで、早産予防外来に通っています。

先生によって入院だったり色々みたいですね。

初めてで張りがよくわからず、動いていて短くなってしまったと後悔しています。

それから生活気をつけるようにして週に1回はかってもらってますが、平行線をたどってます。

短くなる原因はわからないからできることは今のとこないって言われちゃいました。

一度短くなると戻らないそうです。

最低限の日常生活OKで、薬もでていません。

張るのはよくないのでできるだけゆっくり生活するようにしています。

私のいってる病院では1センチとかなると入院適応みたいです。

絶対安静にしてるのと、普通に生活してるのと、早産確率は変わらないそうです。

それでも動いたからとか自分を責める人もいるから、そこは自己判断です。

ゆっくり生活に切り替えてから、前動き回ってたとき張ってたんだなあというのがわかってきました。

27週の診察では、これからは短さより張りに気をつけた方がという話で、頸管ははからなくてもいい、希望があればはかるけどという話でした。

まだまだお腹の中で元気に育って欲しいです。

今は、ご飯作り、家での座っての仕事、歯医者さん通い、買い物だけ、休み休みやりながら生活していますが、これからどうなるかはわからないので、用心したいです。

  • Rmom

    Rmom


    ほぼ同じ時期で 同じ子宮頚管で
    悩んでいる方がいて なんか
    心強いです。私も頑張らなきゃって
    思えてきました!

    私も、こいともさんと同様
    初めてなので 張っているのかな?
    このぐらいなら 大丈夫かな?と
    自己判断をしてしまっていて
    気づけば 子宮頚管は短くなってました


    こいともさんが、知っている
    知識を教えて頂き 助かります。
    一度短くなると 戻らないとは
    本当に 怖いですね。

    絶対安静も、普通に生活するのも、
    早産確率が変わらないのは
    とても 不思議ですね。。。

    やはり、動き回りさえしないように
    すれば 張らなくなるものですか?

    私も 今日から
    気をつけようと思います。

    ちょうど27週目に入ったので
    状況は こいともさんに近いので
    私も 張らないように心がけを
    意識していこうと思います。

    座ってする作業をしても、
    長さは 平行線をたどっている
    ってことですか?参考にしたいので、、

    • 6月7日
  • とも

    とも

    私も始めてて大学病院の先生にいっぱい質問しました。

    ほんと無知って怖いですね。

    張りは個人差があると想うのですが、私はゆっくり生活してたら今のとこ張りはあんまりないです。疲れたら休むようにしています。

    でもまだ8ヶ月入ってないのだこれからなんだろうなあと想ってます。

    張り止めの薬は点滴に60分1の効き目だからお守りくらいかなと先生は言ってました。

    今のとこ座って少しパソコンしたりするくらいで平行線たどってます。
    これも人それぞれみたいです。

    座ったからって短くなるとかそういうことではないそうで。

    私も、ネット見てると、ニュースやら点滴やら安静やらをいっぱいみるのでしつこく先生に聴きましたが、産科の昔の先生(こういっては失礼ですが)とかは用心して入院とかもするのあるけど、医学的根拠はないそうで・・結果的に点滴してたから大丈夫だったとなってるだけで、点滴してても早産なる人はなるし関係ないとの説明でした。
    これはあくまでも私の場合で、細菌とか子宮頸管無力症とか治療が必要な人もいるも想います。

    出産って神秘なんだなあと想いました。

    これからお腹もっと大きくなって張りやすくなったら私も入院とかあるのかなあとビクビクしてますが、入院してて赤ちゃんが正産期までお腹にいてくれるなら入院したいくらいです。

    私も似た境遇の方と出会えて勇気づけられました。

    • 6月7日
  • Rmom

    Rmom


    長くて 丁寧なお返事
    ありがとうございます!

    そうですね。
    今回で あらためて
    無知の恐ろしさを実感しました。

    私は、昨日から自宅安静を
    始めたので よく分かりませんが
    張らないように努力しています。

    これから、8ヶ月なので
    本当 私も不安でいっぱいです。

    張り止めの薬は、点滴よりも
    効き目は 弱いんですね💦

    やはり、入院するしないではなく
    なる時は なるのかもしれないですね。

    私は、次の検診で
    短くなっていくようだったら
    病院で入院だと言われてますm(_ _)m

    子宮頚管が短く、
    子宮口は 開いていなかったので
    とりあえず 病院生活にならないよう
    頑張っていきたいです。。。

    ほんとに、出産は素晴らしいですよね。

    お互い 週数も近いですし
    赤ちゃんの為にも 頑張っていきましょ😭🌟

    • 6月8日
ゆう

こんばんは。初めまして。28wの初産婦です。
私も同じように仕事をフルで行い、家事も普段と変わらず行っていたところ、主さんと同じように切迫早産との診断を受けました。頚管の長さが38ミリから2週間後の健診で25ミリになっていました💦

まだ自宅安静で入院は必要ないから大丈夫、働いていると大変だから早めに休んで〜と、医師から言われて気持ちの整理がつかないまま産休に突入です。

とにかく周りの協力が不可欠。本を読んだり音楽を聴いたり…気持ちをお腹に向けすぎないように過ごすことも大事だな〜と、自分が当事者になって感じました。

寝たきり生活は仕事をしていた者からするととても過酷な日々ですが、お互い赤ちゃんのために乗り越えましょうね✨安静にしていれば自宅安静解除もあるようですし!

  • Rmom

    Rmom


    初めまして🌟
    返答ありがとうございます。

    やはり、普段と変わらず
    行動していると 2週間で
    こんなにも 縮んでしまうんですね。

    私も、ゆうさんのように
    急だった為 びっくりして
    どうしたらいいのか分からなく
    頭が真っ白になってしまいました


    そうですね。
    お腹に向けすぎないのも
    大事なのかもしれませんね😭

    はぃ。昨日から始まって
    まだ1日しか経っていませんが
    もうすでに 寝すぎなのか
    腰が痛いですm(_ _)m

    はぃ!ありがとうございます
    赤ちゃんの為に 乗り越えましょ✨
    ゆうさんの前向きな姿勢 尊敬します!

    • 6月8日
  • ゆう

    ゆう

    私も昨日からです。
    1日が本当に長いですよね😅

    仕事の荷物もそのまま、職場の方々にもお別れの言葉も言えないまま… いつ荷物をまとめにいけば?と、今考えています。夫の炊事や洗濯もできてないし、夫の体調も心配〜と
    動けないのに考えることはたくさんありますね。

    この時期は切迫早産になりやすいと聞いていましたし、ならないように (いや…心のどこかで私は元気だから大丈夫!)と思ってきましたが、まさか自分が当事者になるとは…

    正産期までまだ2カ月近くありますので、どうなることやらと、私も不安でいっぱいですが、お互いこの過酷な時期を乗り越えたら、赤ちゃんに武勇伝として話できそうですね。

    ママはこんなに苦労してあなたを産んだのよ〜って😊👍🏻

    勇気づけられたのは私も同じです。
    乗り越えましょうね。

    • 6月8日