※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1、添い乳後のミルクの間隔と量について相談です。母乳量が増えるか不安です。

新生児のミルク、母乳についての質問です。
生後11日の赤ちゃんの母です。
出産の入院時から乳首を嫌がり直母では飲んでくれません。量もあまり出ません。両乳で30cc〜40ccを1日に3回搾乳器で絞ってました。それは飲んでくれます。搾乳したものプラスミルクで頑張ってたのですが、やはり母乳で頑張りたくて今日やっと添い乳で両乳飲ませることに成功しました!一応15分ずつぐらいちゅぱちゅぱしてますが、母乳量は足りないですよね。

1、添い乳をしてからミルクはどれぐらいの間隔をあけて飲ませたらいいでしょう?

2、またどれぐらいの量を飲ませたらいいでしょう?

3、胸は張ることがなく乳首がたまに痛くなる程度なんですが、これから母乳量は増えるでしょうか?

コメント

nanana

母乳の場合は次のミルクは時間気にしなくて大丈夫ですよ! ミルク飲ませま時はできれば約3時間はあけるといいですかね?
1回が80くらいなので母乳のあと50ml作って様子を見てみればいいかなと思います♪
まだまだ11日ですから赤ちゃんとお母さんが頑張れば増えていきますよ☺️

• まるまる

まるまる

頑張れば増えていくという言葉に涙出ました😭
    乳首拒否やぐずって泣き止まない数日で母親として失格なのかと凹んでました…
    まだまだこれからですよね!
    頑張りますっ!

• 4月24日
  • nanana

nanana

最初からどばどば母乳が出る人っていないですし、赤ちゃんもおっぱいで飲むようになって11日目ですよ??😂 うまく出来ないに決まってます!☺️ 舌の上に乳首がいくといいのですが、お腹が空きすぎるとぐずって舌がうえにあがってうまく飲めないので、お腹がすく前にあげて練習していくのもいいかもしれないです!
    徐々に赤ちゃんも吸うのが上手になってくるので、お母さんの母乳の量もそれに合わせて増えてきますよ✨
    私も2週間くらい50くらいでしたがどんどん増えて1ヶ月くらいには母乳でいけると言われたくらいになりましたよ✨

• 4月24日
ひーまま

私も産んだ直後と状況が凄く似ているのでコメントさせて頂きます☺️
まずは添い乳成功凄いです💕
私は全然うまくあげれなくて、更にあまり母乳も出ておらず搾乳とミルクに頼ってしまったら乳腺炎になってしまったのでお気をつけくださいね!笑

1 母乳とミルクの間隔はあけなくて大丈夫ですよ☺️
ミルクとミルクの間だけ三時間あくとベストですね!

2 母乳をどれだけ飲んでるかにもよりますが、母乳とミルクで80くらいが生後11日なら丁度いいのではと思います!

3 私はマタニティクリニックの母乳外来でマッサージに通い、
葛根湯を飲んでお米メインの食事にしていたら約2週間で両乳70ちょい出るようになりましたよ!!

共に頑張りましょう〜☺️☺️☺️

• まるまる

まるまる

搾乳器でなんとか母乳飲ませていこうと思ってたのですが毎回の消毒も面倒で…いっその事完ミにしてしまおうかと思ってました。葛根湯とお米メインの食事ですね!まずは私自身出来ることを頑張ってみます!
    母乳頑張りましょう😭!

• 4月24日
  • ひーまま

ひーまま

めっちゃ分かります😭
    洗うのも消毒も搾乳機洗うのも面倒ですよね💦
    これずっと続くのかと思うと夜とか泣けてきますよね😭💦

でも根気よく嫌がっても
    乳首咥えさせて少しづつでも赤ちゃんに吸ってもらえたら絶対母乳増えると思います💕

私も完ミにしようとしてました笑

ミルクでも母乳でもママの愛情は
    変わりませんから
    無理しないでくださいね☺️💕

• 4月24日
Kまま

1.母乳は間隔開けなくて大丈夫です☺️粉ミルクは3時間くらい開けた方がいいです!
2.搾乳器で30,40なら実際飲めてるのはもう少し少ないかもしれないので40~60の間ですかね!
3.差し乳だと張らなくて、母乳あげてる時などにチクッと痛かったり、タラタラ〜と両方から出てきます!
時間あけると張りませんか?

• まるまる

まるまる

やはり搾乳器より吸ってる量は少ないですよね💧
    差し乳してる時に乳首がチクッとして少しだけ垂れてきます!
    でも時間あけても張りはないです😞
    最初のガチガチのおっぱいにもー1度なってほしいです…
    張るようになりますかね…?

• 4月24日
  • Kまま

Kまま

私自身が差し乳で6時間とかあけたらガチガチまでは行かないですが張ります!1日あげなかったらようやくガチガチになるのかな?って感じです😂
    垂れてくるのは母乳が作られてるからなので張らなくても母乳はあるみたいです!
    胸がシワシワになっても一応は母乳出てくるので😂

• 4月25日

母乳はあげていれば出ます!まだ生後11日なら続けていれば胸も張って来ますよ!
私も最初全く出ずに1ヶ月経ってようやくまともに出た感じなのでおっぱいマッサージを
1日1回両乳するのもいいかもしれませんよ😊
試してみてください!

• まるまる

まるまる

おっぱいマッサージは痛いと感じるほどやってますか?
    ネットで検索すると、胸をゆさゆさして乳首摘むマッサージが出てくるのですが加減がわからず😓
    熱いタオルでモミモミはしてみてるんですが効果ありますかね🤔?

• 4月24日

退会ユーザー

助産師さんにしてもらった時はかなり痛めにされました。
    ですが、あまり強すぎるのもダメらしいので、少し痛いかなくらいがちょうどいいと思います!
    温かいタオルで揉み込むのも効果はありますよ☺️

• 4月24日
明太子ママ

なぜ母乳の量が足りてないと思われますか?

母乳の量が足りているかどうかは時間ではなく体重はかって見ないと分からないです。

胸が張るのは需要と供給のバランスがまだ整ってなかったりする時になるだけで、胸が張らなくても授乳で飲めていれば母乳量増えていると思います。

• まるまる

まるまる

母乳量が足りないと感じたのは搾乳器で頑張っても40ccだったからです…
    赤ちゃんの体重は測ってませんが、ちゅぱちゅぱはしているもののゴクゴクしてる感じはないので出てないのかなと思いまして…
    胸が張らなくても母乳の生産はされるのですね!希望が持てます😭!

• 4月24日
えまり

そいちちでそのまま寝たら、起きて欲しがるときにミルクでもいいですし、寝なければその時欲しいだけ足してあげていいと思います。
50.60くらい作って、飲ませてみて、もっとのめば増やせばいいですし、飲まなければ減らしてつくればいいですよ!缶に書いてある両を作って、あげてもいいですし。
おっぱいは最初頑張ると増えるみたいです。体質もあるとおもいますが。
頑張りすぎずいてくださいね!

• まるまる

まるまる

赤ちゃんの欲しがった時にミルク足してみます!
    頑張って吸ってもらって増えないかやってみます!
    頑張りすぎずにやってみます😭早く安定した量供給したいです…

• 4月24日
なな

最初は不安ですよね☺️
これから乳腺炎になったり、赤ちゃんが吸ってくれなくなったりと様々なことが起ると思います💡
ちょっと理系な育児というサイトに、母乳の増やし方やお母さんが疲れない授乳の仕方、しこりのとり方などなど…
これから役に立つ情報がまとめられているのでオススメです☺️✨
ちなみに、トップページにある1番ていねいなコツまとめは必読です👍✨
右上の検索から 母乳 増
と検索すると今まさに求めている情報にたどり着けますよ😃🍀