※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのり
産婦人科・小児科

18日の赤ちゃんの目やにが増えています。週末様子を見るか、病院へ行くか迷っています。火曜日の助産師訪問前に相談したいです。

生後18日の子供の目やに について
昨日から片方だけ目やにが出ていて数回拭く程度でしたが、
今日になり量が増えました。
週末なので、少し様子を見ようかと思ってますが
病院へ連れていった方がいいでしょうか?
また病院へ行くとしたら眼科なのか産んだ産婦人科なのかも分かりません。
火曜日に市の助産師さんが訪問予定ですが、その時に聞いた方が良いのでしょうか?

コメント

Hazuki26

動物などは飼っていませんか?
飼っていなければアレルギーではなさそうなので、おそらくですが、先天性涙管閉塞症ではないかと思います。

うちの下の子もそうでした。
生まれて2週間くらいで片目に目やにが溜まるようになり、寝ると目が開けられないくらい出ていました。
1ヶ月検診の時に相談して、目のマッサージしたりしましたが、良くならず家の近くの眼科に行きました。

マッサージと目薬で1ヶ月様子を見ましたが変わらず、次に来た時に良くなってなければ涙管に針金を通すブジー手術をしますと言われました。
本当に生後3ヶ月でしなきゃいけない手術なのかと思い、セカンドオピニオンで別の有名な眼科に連れて行くと「1歳くらいまでは何もしなくて大丈夫。1歳すんでもよくならなかったらまたおいで」と言われました。

その後目やにが出たら拭き取るくらいで、特に何もしませんでしたが、半年くらいで全く目やにが出なくなりました。

成長と共に涙管が広がり自然治癒することが多いそうです。

1歳になりましたが、そんな事があったのかと思うくらい何でもなくなりました。

助産師さんに相談して、心配であれば眼科にかかるのも手かと思います。

• ゆのり

ゆのり

出産する半年程前までペットを飼っていましたが、産まれてからの接触はないのでアレルギーではないかなと思います。

先天性涙管閉塞症というものがあるのですね。
    参考になりました。
    助産師さんの訪問の際に聞いてみます。
    有難うございます‼︎

• 4月24日
  • Hazuki26

Hazuki26

私も上の子がならなかったので、下の子の際に初めて知りました。
    ただいとこの子が生まれた時に閉塞症で手術をしたことを母が聞いていたので、母に言われ眼科に行った記憶があります。

見ている方は目やにで見えづらそうで、早くどうにかしてあげたいですよね💦

さらにコロナで病院に行くというのも悩まれると思います😖

早く良くなるといいですね😃

• 4月24日
あーママ

うちも1ヶ月ちょっとの頃目やにが酷く小児科受信したら結膜炎になってました(›´ω`‹ )目薬ですぐ良くなりました♬︎右目左目でタオル替えて拭かないと移ります!もちろん大人もタオル共有しないでくださいね‪( •̥ ˍ •̥ )‬
この時期に病院はこわいでしょうし、とりあえず助産師さんに聞いてみたらいいかと思います( ˆˆ )

a

生まれた時から目やにが酷くて目薬貰ったりしたのですが
知り合いの助産師さんに見てもらったところ
洗浄綿で綺麗に毎回拭いてあげるだけで大丈夫と言われました!