※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma_miyu
妊活

産婦人科での排卵チェックは確認が難しく、誤診の可能性もあります。エコーでの診断はしっかりされますが、排卵時の症状や検査結果と異なることもあります。

産婦人科での排卵チェックについて、教えてください。

先日不育症の検査と不妊症の相談のために最寄りの産婦人科へ行きました。
排卵前に不正出血も少量あったので併せて診察してもらいました。

内診の時、エコーで排卵チェックをしてもらったのですが、何度確認しても排卵済みのようですと言われました。
排卵時に出血する時があるから、出血は排卵によるものではないかとの診断でした。

私としては排卵検査薬で陰性、基礎体温は低温期、排卵後すぐに痛くなる胸は変化なく、排卵はまだだと思っていたので、不思議に思ったのと同時に、病院での診断が正しいと思ってたので、今期のタイミングを逃した!と残念な気持ちになりました。。

しかし、その後排卵検査薬が陽性、排卵後に高温期となり、胸の張りも出てきたので、診察後に排卵が来たのではないかと思うのですが…
診断結果もあるので、悩んでいます。。

そこで、教えていただきたいのですが、病院での排卵チェックは確認が難しいものですか?
エコー画面見ててもわからなかったのですが、説明はしっかりされるものですか?
排卵チェックに誤診はあるものなのでしょうか?

コメント

あを

詳細は分からないのですが、卵巣にある卵のサイズで確認しているように思います。

あまり詳しく説明してくれないですよね。

誤診はあります。

私は内診時に先生が画像を見ながら「あれ、おかしいな。まさか排卵しているわけないけど卵が小さ過ぎる」と言われ、まだ排卵するには早すぎるから卵の成長が遅いね。と言われました。

実際はその周期は生理がいつもより10日も早く、周期19日できて、診察時には排卵済みでした。

なので、病院の診察も100%ではないと思っています。

でも、信じられるものがないと不安ですよね(>_<)

kuma_miyu

返信遅くなりました。

コメントありがとうございます!

卵巣のサイズを見てるんですねー!
排卵前なのに排卵後のサイズって、ありえるんですかね?笑

あまり説明がないものなんですねー´д` ;
卵巣の形が〜とか、サイズがどれくらいになったとか教えてくれてもいいような気がしますよね。。

誤診があるものとわかって、安心しました!
でも、いったい何を信じたらいいのやら。。
自分で色々やってる方法もしっかり加味して、引き続き妊活に励みたいと思います!