※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいぴんかん
子育て・グッズ

息子のトイトレが最近停滞しています。無理に誘うか、根気よく続けるか、リセットするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2歳4ヶ月の息子のトイトレについて😂

週3回5時間ほど保育室にいっている息子は2月ごろか
ゆるくトイレでする練習をしていました。
最近はトイレに座れば8割方おしっこはでるようになりました。
自宅では調子いい時は1日4回トイレに座っておしっこがでる日が先々週までに何回かあり、保育室の先生からもオムツ濡らさず過ごせました!といってもらえることもあったのですが、
最近は旦那が在宅の日は保育室行くのを自粛していて、そのあたりから自宅でトイレに行くのを嫌がるようになり、昨日は1回だけ、今日はまだトイレにさえも入ってくれなくなってしまいました😂

まだ5月の保育室に行く日は決まっていませんが、GW明けまでは確実にいきません。
このまま息子のやる気がでるまで無理にトイレに誘わない方がいいのか、根気よく誘って続けたほうがいいのか、いっそのことトイトレリセットで何も触れないようにしたらいいのか、経験ある先輩ママさん方良ければアドバイスくださると嬉しいです😣よろしくお願いします。

調子良ければ外出もほぼできずずっと一緒にいられるGW中にガンガントイレに誘ってトイトレ進めて行こう!と意気込んで母のやる気は満々なところでした😭💔

コメント

まりり

一旦、何にも触れずお休みの方がいいかと思います😭本人のやる気が無いようなので、、💦
私の娘も一旦お休みしてます😭トイレに行けば出るけど、誘わないと行かないし、誘ってもイヤイヤ言うし、、なのでここ数ヶ月全くトイトレしてません😭笑
せっかくここまでトイトレ進んだのに途中で中断するのも勿体ないな、、と思われるかもですが、あんまり無理しすぎると本人が嫌になりかえって長引くかと思います😭🙏
ここまできたので、あとは本人のやる気さえ出れば一気に進むと思うので、その時を待ってあげてもいいのかなと思います❣️
まだトイトレ完了してない身ですが申し訳ありません😭🙏💦笑

• ばいぴんかん

ばいぴんかん

コメントありがとうございます😂
    娘さんも同じ状況になってたんですね😂
    自分からトイレ行くって言った時だけにして、私からは誘うのやめてみます😣
    気長に本人のやる気スイッチをまってみます🥺✨

• 4月24日
  • まりり

まりり

あ、ご褒美作戦とかでもトイレ嫌ってなりますか?🤔
    シールはすでにされてると思いますが、トイレに行けたら小さなラムネやチョコを1個あげるとか、、
    うちはお菓子で釣っても嫌ってなったので、もう完全に諦めたのですが、、😂💦

• 4月24日
  • ばいぴんかん

ばいぴんかん

そうなんですよー😂トイレいったら好きなアニメ見てジュース飲もうって言ってもヤダーーーって絶叫😂
    たぶん気分もあるのでしょうが、、

• 4月24日
  • まりり

まりり

うちと同じ感じですね😂
    イヤイヤ期でトイトレするの結構難しいですよね😂たぶん3歳以降だともっとスムーズに外れるんだと思います😂
    しばらくお休みして、やる気スイッチ待ってた方が良さそうですね😂💓

• 4月24日
  • ばいぴんかん

ばいぴんかん

てすねぇ😂意思疎通ももっと上手になればきっと、、と信じてのんびり構えておきます🤣!

• 4月24日