※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。4ヶ月の赤ちゃんで、授乳の時間を気にしていましたが、最近は子供の飲みたいタイミングで授乳しています。他のお子さんの授乳方法を教えてください。

もうすぐ4ヶ月になります。
夜寝る前だけミルク足していますが、それ以外は母乳です。最初の方は前の授乳から何時間あいてるか意識していたのですが、最近は飲まそうと思ってもあまり飲まない時もあり、少し時間あけて飲ますとたくさん飲んだりとあまり時間を意識しなくなりました。
でも飲もうとしない時は結構時間あいてるけど、大丈夫かなーと思うこともあります!!
このくらいの月齢のお子さんがいる方、時間ごとに授乳されてますか?それとも子どもの飲みたい時のタイミングであげていますか?

コメント

ゆの

うちも母乳よりの混合でミルクは寝る前だけ140あげてます。夜中は起きて泣いたときだけ母乳、日中も大体泣いたときにあげてますが2~3時間おきですね。3時間以上あいていて泣いてないけどおっぱい加えさせたら嫌がったりすぐ離したりするので泣いたときに母乳をあげるようにしてます☺️

• ママリ

ママリ

やっぱりこの時期になってくると、飲みたい時と飲みたくない時の意思がはっきり出てくるみたいですね😊
    私もこっちの都合で張ってるから飲んで欲しいと思っても飲んでくれず、、
    子どものタイミングに合わせていきたいと思います💕
    ありがとうございます☺️

• 4月24日