※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
妊娠・出産

妊娠初期の温泉旅行についての相談です。安定期まで待った方が無難で、感染症の心配もあります。母との旅行を考えると悩ましい状況です。

前回、無事妊娠したけど、このまま流産にならず成長してくれるか不安…と相談させて頂き、励ましの言葉をたくさん頂いてとても元気づけられました。
今日初めての超音波検査で無事胎嚢確認できました。ひとまずホッとしました(*^^*)来週は心拍確認、ドキドキです!
ところで、妊娠初期に温泉に行くのはどうなのでしょうか?
来月母と温泉旅行に行く予定です。(10〜11週目位の時期)
万が一を考えて、悲しませたくないので母にもまだ妊娠報告をしておらずもう少し落ち着いたらと思っているのですが、妊娠初期の温泉はそもそも大丈夫なのかな…と。調べてみると、医学的に何か悪影響がある訳ではなさそうですが、感染症の心配はあるみたいですし、やはり安定期に入るまではやめておいた方が無難なのでしょうか。母は遠方に住んでいて、私の引っ越し手伝いでこちらに来てくれるついでに温泉に行く予定なので、今回を逃すとまた旅行のタイミング合わせるのも大変だな〜という思いもあったりで。
どなたか妊娠初期に温泉行かれた方はいらっしゃいますか?

コメント

かっちゃん

あたしは妊娠してから温泉は我慢
してました(´・ω・`)
感染症の心配、床が滑る心配など。
あくまであたしはですが…。
でもここでもよく温泉旅行にいく
などの投稿もみるので
大丈夫だとは思いますよ(^^)

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。自分次第なんでしょうけどやはりちょっと心配ですよね(>_<)やめておこうかな〜とは思うんですが温泉に行きたい気持ちも強くて😅💦

• 6月7日
kayopom

私は初期は心拍確認後に2回ほど、安定期は温泉旅行で一度行きました
温泉は源泉かけながしは入らず、循環式だけで
後の身体を洗うときにしっかり洗い流してましたよ
心拍確認出来るまでは毎日ハラハラですよね、
無事に赤ちゃんみえますように

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。かけ流しはやはり避けておいた方が無難ですよね!単純温泉なら刺激も少なくて大丈夫みたいですね。
    胎嚢確認できてもまだまだ安心できませんが、無事赤ちゃん育ってくれるよう祈ってます(*^^*)

• 6月7日
もちもちきなこ

毎月行ってました(o^^o)妊娠しててもしてなくても、温泉はいろんな人が入るので感染症の心配はあります。妊婦さんに感染したら小さい子供にも感染してるはずです💦外出しただけで空中に色々な菌がうじゃうじゃしているし、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います💓行くか行かないかはその人の自由だと思うので(o^^o)転倒には気をつけてください❗️

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。たしかに、感染症に関しては妊娠しててもしてなくても関係ないですよね!
    単純に転ぶのだけはほんと気をつけないとです(>_<)あんまり気にしすぎてストレスに感じるよりは温泉でまったりした方が体にいい気もしますよね(*^^*)

• 6月7日
ichan

個人差もありますが、10、11週はつわりが治ってない場合もあると思います。
私は今11週ですが、まだつわりがあり吐いたりもするので、今温泉に行って楽しめるのだろうかと考えると、体調的に厳しいかなーとも思います。
ご無理なさらないようにしてくださいね(^ω^)

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。そうでした!つわりのことを忘れていました😲まだ体の変化が何もなくてうっかりしてましたが、時期的には完全につわり始まってますもんね!その時の体調と相談する必要がありますね。ありがとうございます!

• 6月7日
cocoasa

私も同じ時期泊まりで温泉行ってましたよ〜!!色々調べましたが、温泉自体はNGじゃ無いので、転ばないように気をつけ、皮膚も敏感になりやすいので、強い泉質をさけ、あまり長湯はしないことを心がけました*\(^o^)/*
その時の体調にもよると思いますが、お母様と相談の上ご旅行楽しんでくださいね(^O^)

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。母と旅行できる機会も減ってきましたしこれからどんどん減るかと思うと、母が元気に動ける内に色々行きたいなぁ〜と思いまして(*^^*)
    そうですね!転倒と長湯だけ気をつけて、楽しんできたいと思います✨

• 6月7日
みんみんみーん

感染症にかかると、最悪流産になることもあるらしいので、私は怖くて行ってないです(´・ω・`)

今もですが、5分くらいの入浴でものぼせてしまうので、温泉は私には無理かな。
貸切り露天風呂や客室に温泉がついているところなら、少しは感染症の心配はへるかなぁと思います。

• hakuhu4

hakuhu4

ありがとうございます。私も流産が怖すぎます(>_<)貸切風呂や部屋付き温泉ならステキだし安心ですね!旅館によってはマタニティプランや妊婦さんに優しい対応をしてくれる所もあるようですし、そういったところなら少しは安心できるかもですね!

• 6月7日
みいちゃこ

んー私なら行かないです。
赤ちゃんの心配よりも、もう温泉にいきたい!が勝っちゃってませんか?😅
他ママもいうようにたとえ貸し切り風呂でも感染症もありますし、そのリスクは低いにせよ、荷物を持ったり、お土産を買ったり移動も疲れたりしちゃうとおもうので。
一番重要なのはお母様に伝えてない現状でもし、旅行中になにかあれば?

人それぞれですよね。

どうかお身体に気をつけて😅