※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が心配で、乳頭保護器を使えば母乳を飲んでくれるか相談したいです。

もうすぐで生後2ヶ月の赤ちゃんです。

完母に近付けれるよう頻回授乳や
水分をたくさんとる、など色々試してきました。
助産師さんには母乳も出ているけど、
完母に出来るほどの量ではないので
しばらく混合でいきましょう、となっていて
1日80gを4回ミルクをあげていました。

市の赤ちゃん訪問があり、体重チェックが
あったのですが、1ヶ月検診後から
1日14gほどしか増えていませんでした。

授乳してもすぐに寝てしまい、
寝かせるとすぐ起きるので、母乳量を
チェックしてみると、1時間近くかけて
飲ませたのにも関わらず、
15gしか飲めていませんでした。
もしかすると、おっぱいは真剣に飲まなくても
このあとミルクがもらえると分かっているからかも
と言われました。

完母には出来なくても、せめて
しっかり母乳も出る分は飲んで欲しいです・・・。
ミルクはぐびぐびと飲みます。

本来の使い方ではないとは思うけど
乳頭保護器など使えば、母乳を飲んでくれると
思いますか??

コメント

RRmama

ミルクが好きだと保護器使っても飲まないかもですね😭うちは飲んでくれなかったので早めから完ミにしちゃいました💦

• シロ

シロ

返信遅くなりすみません💧

ミルクの味が好きなんですかね😭
    完ミも視野に入れるようにします😭

• 5月3日
  • RRmama

RRmama

味が好きというより、哺乳瓶は母乳より吸う力が弱くても簡単に飲めるので楽だから哺乳瓶になれちゃうと母乳から飲むのを嫌がってしまいます💦

• 5月3日
🔰

ある意味賢いお子さんなんですね😌
搾乳してそれを哺乳瓶に入れて飲んでもらうのはどうでしょうか?そうしたら飲んでいる量もわかりますし安心かもしれないです☺️

• シロ

シロ

返信が遅くなりすみません💦

搾乳だと確実に飲んでくれますしね!
    搾乳器をずっと使うと母乳の量は減らないですかね?
    手絞りだとうまく哺乳瓶に入れれなくて💧

• 5月3日
  • 🔰

🔰

直母の方が乳頭を刺激されるので母乳分泌にはよいと聞いたことがありますが
    私は娘が1ヶ月近く入院していたため搾乳機を使って母乳パック作って病院に持って行ってました。
    その時は定期的に絞ったら母乳量が減るということはなかったです☺️
    絞るのをサボると減るとは助産師さんに言われました。

やはりお子さんが吸えるようになったなーと思ったらはやめに直母に移行した方がよいとは思います。
    吸った後に一応搾乳してみて残ったのを哺乳瓶であげるでもよいと思いますし。
    色んなやり方があると思いますがシロさんがいい方法でいいんですよ😊

私は時間が空いておっぱいが張った時に娘が起きてないとか、体調が悪くて授乳できなくて夫に哺乳瓶であげてもらってる時とかに搾乳機使ってます!
    搾乳機は本当に便利です。ほぼ完母なんですが体調悪い時にかなり助かってます。

• 5月3日
mino㌰

産まれてまもない頃は母乳吸うの体力めっちゃ使いますからね
哺乳瓶だと軽く吸ったらグビグビ出ますから赤ちゃんにとっては疲れなく楽です。
搾乳器で搾乳したのを飲ませるか
ママはしっかり水分補給、ご飯沢山食べてしっかりマッサージして出やすくするか。
今はまだ飲んでる途中で疲れて寝てしまう時期なので
おっぱいから直接飲んで貰うには辛抱強く吸ってもらうですね。
母乳育児が軌道に乗るのは4ヶ月以降なので😊
出ているならしばらくは搾乳したのを飲ませて母乳の味に慣れることを続けると良いかと思います😊
無理せずです😊

• シロ

シロ

返信が遅くなりすみません💧

4ヶ月頃から軌道に乗ってくるのですね😳
    もう少し頑張ってみようと思います!!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

いまの状態から完母にするのはなかなか大変だと思います😅1時間吸わせても20分でも赤ちゃんが吸う母乳量は変わらないかなーと思います。むしろ20分ほど吸わせたらミルクをしっかり足してあげた方が良いかな😅
体重があまり増えていないということは、体力なくなったり脱水になったりしてしまうのでそれでは赤ちゃんも本来吸える力があっても発揮できないかもしれません😅
保護器は乳頭短い方なら良い方向に働いてくれるかもしれませんが、これから初めて使うのでは赤ちゃんが乳頭混乱状態になってしまう可能性もあります😅

• シロ

シロ

返信が遅くなりすみません💦

やっぱり疲れちゃいますよね😭
    まだおっぱいが残っている
    感じがして、どうしても吸わせて
    しまいます😭😭

乳頭混乱になるなら使わないほうがいいですね!!
    授乳時間は短めでミルク足すようにしてみます!

• 5月3日
み

1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。

直接飲めるようになるまで搾乳して哺乳瓶であげるのはどうでしょう??

まだ2か月ですし、お口も小さいですから上手くくわえられてない、もしくは吸う力がまだ弱いのではないでしょうか??

うちの子も最近まで直母で上手く飲めず(私の乳首が大きくて口に上手く入れられませんでした)たくさん練習しても乳首が切れて痛くなったりするので、搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました!

いまは赤ちゃんもお口を大きく開けられるようになったのと吸う力が強くなってきたので前よりは直接吸えるようになりましたが、まだ乳首を口に上手くくわえるまでスムーズにいかないときもあります😥

最初の頃は乳頭保護器使ってましたが保護器使った方が吸い始めるまでスムーズでしたよ!とりあえずやってみるのもいいとおもいます^ ^

赤ちゃんそれぞれペースがありますし、まだ2ヶ月ですし、焦らずゆっくりでいいと思いますよ🌟

• シロ

シロ

返信が遅くなりすみません💧

予定日を過ぎたにもかかわらず
    体重少なめだったので、吸う力も
    弱いかもしれません😭
    もう少し赤ちゃんのペースで
    頑張ってみようと思います☺️

• 5月3日