※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧好き
子育て・グッズ

子供の自宅トイレ、いつまで付き添い必要でしたか?昼間のトイトレは完了してます。

子供の自宅トイレ、いつまで付き添い必要でしたか?
昼間のトイトレは完了してます。

コメント

N♡

あまり明確には覚えていませんが、4歳くらいまでは付き添ってた気がします!!

はじめてのママリ🔰

うんちなら付き添いしてますが、最近になっておしっこの時は自分で行かせてます。

手洗って拭いてはできますが、いつもスリッパはバラバラになってます💦

rere

3歳半過ぎまでで4歳には自分でしてました✩

なごみ

3歳2ヶ月くらいから基本的に1人で行ってますが、うんちのみ今も付き添っています。軟便の時は拭き残りがあるので。

マーマ

うんちのときお尻拭くときだけ呼んで!と言ってます!
おしっこは気付いたら立ちしょんになってて勝手にしてきます。
外では汚してないか、流してるかチェックしに行きますが、家では次自分が入るときにチェックしてます。

娘は、この春で入園予定?だったので とりあえず1人で出来るようになりました。幼稚園で困るから というのが理由で 親子で頑張りました。
が、今でも ゆるい大便は拭きにくいようで呼ばれる事もあります😅

はじめてのママリ🔰

3歳1ヶ月で幼稚園に行き始めたので
その頃にはもう家でも一人で行ってました😊

早生まれなので
なんでも出来るようになるのは
早かったです😌✨

碧好き

コメントありがとうございます。
園では一人で大丈夫なのに、家だとなぜか付き添い要求されるので…
この巣籠もり中に家でも一人で行く練習します。