※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

娘の食事に悩んでいます。彩り豊かな料理が作れず、食べてくれないことが悩み。料理が苦手で、インスタを見ると申し訳ない気持ちになるそうです。どうしたら良いでしょうか。

1歳4カ月
娘の食事こんなんです😅+チーズ

朝はきな粉トーストに(6枚切り1枚)にオレンジ3分の2
夜は多分ごはんにお味噌汁にニラ入りのつくねにバナナちょっと

インスタやママリでよく見るような彩り鮮やかで品数が多いごはんなかなか作れません💦

ブロッコリーやトマト、きゅうりもそのままあげたりしたいけど好きじゃないので結局煮込んだ野菜のみ

白ごはん拒否なので(おにぎり、ふりかけもダメ)結局おつゆかけたり雑炊にしたりあんかけまぜたり…

トーストは味変えるけど毎朝パンとフルーツだし
卵焼きは2日に1日は作るし、
アンパンマンポテトも3日に1回はだしちゃうし
手づかみメニュー分からず中身違うハンバーグにしがちだし…

料理下手なのですが、どうしたら良いのでしょう😭
参考にしようとインスタとか見るたびに娘へ申し訳なさでいっぱいになります😰

コメント

かすみん

私もだいたい同じものの繰り返しです😊色鮮やかな食事をSNSで見ると申し訳ない気持ちになりますが自分にはそれ程力量がないので、とりあえず毎日作ることを目標にしてます👏娘も元気なので私も開き直ってます😂

cinnamon

充分です(^^)
根菜にきのこ、身体によいお野菜ばかり。生野菜やブロッコリーなんかはそのままいきなり好きになる子もいればずっと苦手な子もいます(^^)
うちも未だに千切りキャベツとかレタスとか苦手ですw
インスタとかにガシガシ載せてるママさんは当然自信があっての行為ですし、承認願望が強いんだろうな〜って思ってます。
我が子が美味しそうな顔してニコニコ食べてくれればそれで満点ですよ!

ありあや

私も料理苦手で、お気持ち分かります😭
しかも娘は0歳時代、離乳食ほぼ食べない子だったので、素材そのままとか薄味とか大嫌い😢
アンパンマンポテトとアンパンマンウインナーあげまくりです笑
せっかく娘用につくっても、そういうものに限って食べないんですよね😂
なので、もはや完全に大人と同じ食事に💦
そのほうがバリエーション増えて、余計な手間もかからないので😊
もう手掴みとか考えたことないです!
答えになってなくて申し訳ないですが、、私は開き直りました!笑

しょこ

うちも同じメニューばかりですよ( ˊᵕˋ ;)💦
野菜好きなんで茹でるだけとかハンバーグとかアンパンマンポテトもよく使ってます⭐️
お味噌汁とか好きなので
よくあげたりします🌸
インスタの凄いママさん
見るとなんであんな余裕ある
んやろとか思っちゃいます😅
うちは旦那の帰り遅いですし
休みの日もやることいっぱい
でストックもなかなか作れ
ないです😭

mizu

全然十分だと思います!

私めちゃくちゃ適当です😂
毎日豆腐ハンバーグやらお味噌汁やらとほとんぉ同じようなメニューで、それにプラスして大人のものを適当に取り分けてます!
味付けも適当です笑
そしてBFも多用してます!

インスタで見るようなごはんは一度たりともあげたことないです笑

さあちゃん

うちはほぼ毎日お昼は卵焼きだし、晩ごはんには必ずアンパンマンポテトが付きます。ちなみに朝は必ずベビー用のうどんと豆腐ハンバーグです。笑
この写真のごはん、すごくおいしそうですごいです!わたしこんなの作れません…
うちの子もトマトとかブロッコリーとかそのまま食べないので、ご飯に混ぜ込んでなんとかごまかしてます。
あとパンもあんまり好きじゃないみたいで、細かくちぎって口に入れないと進んでは食べません。
なんでも食べる子が羨ましいです。

わたしも料理が下手で…自分一人だったら適当なものしか食べません。
だから今、娘のご飯を三食ちゃんと用意してるのすごいな…って自分で思います。笑
(もちろんベビーフードに頼ることも多いですが)
インスタの写真見てると羨ましくなりますが、きっとこのお家の子はなんでもよく食べて、食事の支度中も静かにしてるんだろうな…うちには無理だな…と思ってます。
娘さんが美味しく食べてくれているのなら、それだけで100点です!

ぼー

優しい御言葉ありがとうございます😭
実は周りの友人たちもキラキラご飯←をあげたりしてるのでさらに不安が増してました💦

うちも同じだよ、って言葉に救われました。

本当にありがとうございます!😣

娘も今の所は美味しく食べてくれてるので、無理せず頑張ります!

まとめてのお返事になりすみません
ありがとうございます😊