※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすにゃん2015
妊娠・出産

16週目で立ちくらみや吐き気、冷や汗が出ることがあります。皆さんはこんな事ありますか?対処方法が知りたいです。

今、16週目で普段ツワリはないのですが、たまに立ちくらみのようなモノが来て吐き気と冷や汗が出てきて、だんだん意識が遠のいていくような事が起こります。さっきまで普通に買い物してたのに、急にコレが来たりします。お腹が空くとそうなると聞いた事もあるのですが、今回、そんなお腹が空いてるつもりはありませんでした。一人で外出中に起きたので、治まるまで本当に辛かったです。皆さんはこんな事ありますか?対処方法とかあったら教えて下さい。

コメント

リスお

脳貧血ですかね(´・ ・`)
私も同じような感じに何度かなったことがあります(._.)
外出先や一人だと心細いし焦りますよね。
私はそうなりそうな時はとりあえずしゃがむかトイレに駆け込みます(´・ ・`)
あとは水を飲んでも少し落ち着くような💦
私の場合は便秘気味のときや室温が暑くてのぼせたような感じのときにもなります。

私も妊娠中期に同じことがありました(>_<)
急に起こるからこわいですよね↓
その時、貧血検査で引っかかり鉄剤を処方されました。。

蒼空mama

低血圧ですか?
私もそうでしたが、 つわりなどにより水分の摂取量が少なくなり、血圧が低下することがあり、めまいや立ちくらみがある起立性低血圧ですね!

妊娠中期なら天井を向いて寝るとお腹の中の赤ちゃんが下大静脈を圧迫して、血液循環が悪くなるため急激な血圧低下を引き起こしますから上ではなく横向きですー!

胎児の心拍数も急激に低下しますので、もし、上向きに寝て、気が遠くなってゆくような感じがあれば、すぐに左側を下にして横になると楽になります。

家で起きたならすぐ横になる、外にいる時はその場にしゃがむ!

いつどこで起きるか分からないので怖いですよね....

なるべく3食きちんと食べ、水分はしっかりと摂ってください。

肉や魚、乳製品に多く含まれるたんぱく質と、海藻や野菜等に含まれるミネラルを多く摂取する食事を心がけて下さい。

ただ、どうしても食欲が出ないとか、食事だけでは心配だという方には、水溶性のビタミンB群の一種である栄養素の葉酸はサプリでも大丈夫です。

ひょな

脳貧血ですねU^ェ^U
こまめに休憩と水分補給をしてください。
立ちっぱなしや移動のし過ぎで休憩を忘れてしまうと脳に血液が回らなくなり視界がボヤけ耳も聞こえにくくなり意識が遠のくことがあります。
出来れば一人での外出は避けて付き人と一緒が一番ですが、
難しい場合もそうでない場合も休憩と水分補給はしたほうがいいです(*^^*)
私もよくあり、デパートで倒れてしまったことがあり気をつけています^ ^

やすにゃん2015

はなさん、たまさん、蒼空mamaさん、ひょなさん。

返信ありがとうございます。私は元々低血圧で、貧血になったことはないのですが、妊娠してから、激しい立ちくらみのようなモノが出てきました。本当に気を失いそうでいつもコレが来ると怖いです。自分では大丈夫だろうと作業を続けていると危ないんですね。こまめに休憩、水分補給、3食きちんと食べるを心掛けたいと思います。

左側を下にして横向きに寝る!すごい勉強になりました!ありがとうございます❣