※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

保育園が決まり、慣らし中に子供が体調不良で休んでいる。仕事復帰が不安で、コロナ感染リスクも心配。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

求職中で保育園が決まり
4/6から慣らし始まり、、
16日に呼び出しでお迎え(鼻水、熱なし)
次の日から、お休み中。(4/13〜自粛要請あり)

鼻水はまだ出ますが落ち着いてきている。
熱は出ないし、食欲もあるので病院受診はしてない。
(今の時期、病院行くのも躊躇してしまう)

4月の慣らし保育中に面接に行き、採用が決まり(5/1から)
9時半〜16時勤務時間
1日からいきなり1日預けるのは不安。
(4/6からの慣らしもあまり順調ではなかったです、、)
GW挟んでまたそこからの勤務も不安、、

同じような状況のかたいますか?
もちろん会社に相談してみるつもりですが、会社自体5月から始まる会社です。
保育園が休園にならない限り、1日から仕事に行く予定でいます。

もちろん!!もちろん、、
コロナは心配、、
保育士さんたちの感染のリスク、なども分かります、、
そんな中、開園してくれていることには感謝です。

考えがぐるぐるめぐりどーしたらいいのか、、
仕事に行っても、自粛をしても間違いではないのも分かります、、

同じような状況のかた、考えきかせて下さい。

コメント

ab

園に相談してみましたか?
私も同じような状況で何日から仕事なのですが、いきなり1日預けるのでも大丈夫でしょうか?
と相談したら逆算して3日ほど慣らし保育期間をしてくださってから1日預かりにしてくださいました😭
本当に感謝しかありません😭💓

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます😊

さっそく園に電話してみました。
    すると、来週から慣らしやりましょうとなり、27日から行けることになりました。
    が、、やはりコロナは心配だし自粛中に預けるのもなんだか、、
    先生がいいとおっしゃってくれてますが、、
    なんだかモヤモヤしてしまいます😭(医療従事者とかでもないので、、)
    でも、とりあえず来週から行ってみます!感謝ですよね!本当に😭💓

• 4月24日
ゆこ

私も?同じような状況です。5月からの入所が決まりましたが今は保育園自粛中。一応5月7日から慣らし保育スタートですが、県内の小中学校が5月いっぱい休校になりました。それに伴い保育園も休みになる可能性があります。役所に、「保育園で預かって貰えない場合、仕事探しが出来ず、仕事に就くことも出来ないから、その場合三ヶ月以内に仕事に就かなかった場合退園になってしまいますか?」と念の為問い合わせたら、この状況なので期間は延期になります。詳しくはまだ決まってませんがと回答がありました。仕事も求人が今は減ってきてるとハローワークのスタッフさんに言われました。せっかく受かったのに。どうなるんだろうと不安です。ゆーさんはお仕事が決まってらっしゃるので会社に相談してみると考えてくださると思います!この状況でそんな融通きかないと言われることは無いとは思いますが😵

• ゆー

ゆー

すみません💦💦
    下に返信してしまいました😵

• 4月24日
ゆー

回答ありがとうございます😊

そうですよね!
私はなんとか仕事が決まりましたが、今決まってなかったら、うちの市は5月末までに就職が条件だったので、、絶対無理だよなーって思っていました。
延長されたのか?問い合わせしてないのでわかりません。

せっかく決まった職場で初日から行けないとなると採用取り消しなんかもあるかなーと心配です😭
でも、今の状況ならきっと理解はしてくれるとは思いますが、、

来週の娘の様子みて会社に相談したいと思います🙏

お互い無事に保育園に通えて仕事も始められますように✊
その前にコロナの終息を願います✨