※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H☆R
子育て・グッズ

乳首が痛くて困っています。乳児の授乳方法や乳首保護についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

私は今、生後1ヶ月半の子を育てています。

現在混合で育てているのですが、母乳をあげる際に乳首が痛くてたまりません。
痛まないように上手に吸わせるやり方とかありますか?

うちの子は生後1ヶ月までは乳頭保護器を使用して母乳を飲ませてました。私の乳首が吸いづらかったためです。
吸う力もついてきて、現在は直飲みできてますが、吸われる度に乳首が痛いです。乳首を見ると切れかかってたりします。
子どもも直飲みできるようになってから2週間くらいで、まだ上手に飲めてないのかもしれませんが、痛みに慣れるしかないのでしょうか?上手く吸わせるやり方があったら知りたいです。

できたら完母にしたいのですが、頻回授乳にしようとしても乳首が痛すぎて、何度も授乳するのはキツイため、母乳をあげた後、毎回ミルクをあげてます。

乳首が痛いため、授乳後はメデラのピュアレーンを塗っています。

乳首を痛めないためにこうしたら良かったよなど、アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

コメント

★☆

私も新生児までは保護器使って授乳してました!!保護器やめてからは痛くて痛くて😱乳輪の端っこを摘んで乳輪全部を口に含ませるようにするよう教えて貰ってからは痛みが段々なくなりましたよ!初めは難しいですが、慣れてきたら痛みもなく簡単に出来るようになるのでオススメです!

  • H☆R

    H☆R

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    乳輪の端っこをつまんで含ませるのですね!
    試してみたのですが、痛みが軽減しました☆
    まだ慣れなくて痛いときもありますが、頑張ってみます(*^^*)

    • 6月9日
  • ★☆

    ★☆


    グッドアンサーありがとうございました🙇🏻
    乳輪の下から口の中に押し込むようにして入れたら上手くいくので是非やってみてください!!
    慣れるまで授乳も大変ですが、お互い子育て頑張りましょうね 💁🏼💓

    • 6月9日
yuuuuuuumiii

あかちゃん、浅く飲んでませんか?
乳首だけちゅっちゅだと切れちゃいます( ´•̥̥̥д•̥̥̥`̀)

乳輪まで唇が行くようにグッと顔を押し当ててみて下さい(^O^)
窒息しないように鼻の確認してくださいね♡

  • H☆R

    H☆R

    コメントありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    痛いということはやはり浅く吸ってるということですよね。。
    なるべく深く吸えるよう口に含んでみてはいるのですが、赤ちゃんも口が小さいのでうまく吸えず。。
    まだまだ練習が必要なようです(ノ_<)

    • 6月9日