※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

離乳食についてアドバイスをください。5ヶ月から始め、2回食に増やしました。食べる量についてアドバイスを求めています。

あと4日で7ヶ月になります。
離乳食について教えてください。
5ヶ月ちょうどで離乳食を開始し、6ヶ月から2回食を始めました。今のところ好き嫌いなく順調ですが、食べる量について適量というのがイマイチ調べてもわかりません💦

おかゆ or パン粥  大さじ2
お野菜 小さじ4〜5
タンパク質 大さじ1

いつもはこれくらいペロリと完食します。
もう少し増やした方がいい or 減らした方がいい
など、先輩ママさんアドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

和光堂のホームページで調べてましたよ☺️
グラム測って冷凍してます

  • ゆず

    ゆず

    和光堂のホームページ調べます!

    • 4月24日
Rio☺︎Mioママ

7ヶ月だとまだまだ母乳やミルクからの栄養が主なので、
7倍がゆ 40〜50g

野菜や果物 20〜30g

たんぱく質
魚か肉なら10〜15g
豆腐なら30〜40g
ぐらいが目安でした。

あくまでも目安なので、よく食べる子もいるし、なかなか食べない子もいるので細かく気にせず大丈夫ですよ😊

うちは2人とも離乳食もよく食べて、ミルクも沢山飲んでました笑

  • ゆず

    ゆず

    初めての子育てでこれで大丈夫かな?と不安になってました💦
    確かに個人差ありますよね😊
    子どもがご機嫌で元気なら問題ないと思うようにします。笑

    • 4月24日
みーあー

こんにちは😊
食べさせる量って中々わからないですよね😔
わたしも6ヶ月くらいの時、あげすぎたらいけないと勝手に思っていて全部で50gくらいしかあげていませんでしたが、市の保健師に相談したら、7ヶ月くらいには全部で150gくらいはあげてもいいよと言われ、増やしたら完食してくれました😊
欲しがっているようならあげてもいいと思います😊
でもタンパク質のあげすぎは胃に負担がかかるようなので、野菜か主食を中心に徐々に増やしていけばいいのでは🤗
今は200gちょいくらいは食べています😊
参考になれば🙌

  • ゆず

    ゆず

    こんにちは😃
    150gくらいなら大丈夫なんですね!
    野菜か主食を徐々に増やしてみます😊

    • 4月24日
あんず

トータル100gくらい食べてました😊
なのでレインボーローズさんよりあげてますね😄

  • ゆず

    ゆず

    欲しがるなら、もっとあげても大丈夫そうですね😄
    徐々に増やしてみようと思います👌

    • 4月24日
はなまる

本に載ってる目安の量になるようにそれぞれ量って冷凍してます。
炭水化物50g
野菜20〜30g(5gずつを組み合わせ)
果物10g
タンパク質10g(豆腐は30g)
毎回計100g前後です🍚

  • ゆず

    ゆず

    私もきちんと量ってあげるようにします!
    100g前後くらいがひとつの目安なんですね😄

    • 4月24日
えまり

私は多めに作ってアレルギーとかでなければ食べたそうなだけあげてます。

  • ゆず

    ゆず

    アレルギーは今のところ大丈夫そうなので、徐々に増やしてみようと思います😊

    • 4月24日
よしここ

うちの娘と同じ日に生まれてるのでびっくりしてコメントさせて頂きます!
うちもそのくらいペロリです!
それプラス、便秘解消の為
ヨーグルトを大さじ1~2ほど
あげてます!
お野菜もだいたい2~3種類ほどあげてます!
娘はすごい食欲旺盛なので、本人がたべれそうならふやしていいかとおもいます☺️

  • ゆず

    ゆず

    同じ誕生日なんですね👏
    うちは絶賛便秘中なので、ヨーグルトも積極的にあげるようにしています😂
    少しずつ増やしていきます!

    • 4月25日
ひじきちゃん

助産師さんに、本に書いている量の1.5倍は食べさせてねと言われましたよー!食べる子で2倍です。
それから、180~200は食べさせるようにしています🙂

  • ゆず

    ゆず

    そんなに食べてもいいんですね!
    食いしん坊なんで、喜んで食べてくれそうです🤤

    • 4月25日
  • ひじきちゃん

    ひじきちゃん

    食べれるようにならないと、おっぱい卒業できないよ〜と言われました🙂頑張ってください❤️

    • 4月25日