※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
V☆JK
子育て・グッズ

みどり市在住の方、子供の自粛期間中の保育園について不安。就労証明が必要で、仕事が取り消されたら退園になる可能性。同じ状況の方、情報交換を希望。

群馬県みどり市にお住いの方コメントもらえたら嬉しいです!
市によって市役所の対応が違うみたいでみどり市に限定してしまいすみません。
4月からこども園入園したばかりで5/10まで自粛。
求職活動で申請したので、6月の頭までに就労証明を出さないと退園になってしまうため仕事探して無事に5月半ばくらいから勤務の予定なのですが…
小中高が5月いっぱい休校になりましたよね?
子供が通ってるこども園が10日以降も自粛になってしまったら仕事にいけないのかな?と不安な毎日です。
やっと決まった仕事なのにお休みなんてさせてもらえるのか?取り消しになってしまったら退園になってしまうのか?
頭がパニックです。
子供の命が一番なのは理解してるつもりですが、母子家庭のため仕事しないと生活が厳しいです。
なにより仕事が取り消されて就労証明が出せず退園になってしまうのが怖いです😢
市役所に電話した際、求職活動期間は延長はしてないので6月の頭までに就労証明がでない場合1度退園してもらって新たに申し込みをしてもらう形になりますって言われました。
長くなりましたが、同じ境遇の方もしいましたらコメントお願いします!
情報交換できたら有難いです!

コメント

ab

前橋市ですが、あくまで自粛で休園ではないので預けることは可能ですよ😊
園によっては医療従事者や公務員の方のみなどもあるかもしれませんが基本的には大丈夫かと。
自粛で可能であれば家庭保育をお願いしている形かと思います😊

• V☆JK

V☆JK

コメントありがとうございます!
    1番は5/11から預けられるのが問題ないことですが、自粛が伸びたとしても預かってもらえたらある程度の期間仕事して実績?があればもしもの場合お休みをお願いしやすくなる様な気がして…
    今のコロナの状態を会社側も理解はしてくれてるはずですもんね😖

• 4月24日
かんかんママ

みどり市って最悪ですね💦

伊勢崎市は昨日手紙が来て、本来、求職中の場合6/15までに就労証明を提出でしたが、8/14まで延長になりましたよ😅

• V☆JK

V☆JK

コメントありがとうございます!
    伊勢崎市役所の対応羨ましいです😢
    老人ホームのクラスターが関係してるんですかね⁈
    結構な人数コロナ出てるから保護者の就労に考慮してる感じですよね。
    みどり市からは何も手紙届かないので6/12までに就労証明出すか、それまでに自ら市役所に連絡して求職活動延長の手続き?は場合によってできるかもだけど、1度退園は間逃れないみたいな口調でした💦

• 4月24日
  • かんかんママ

かんかんママ

それもあるかもしれませんが、市議会義員さんが一生懸命色々な方からの話を聞いて頑張って要望書を作成してくれてます😊
    伊勢崎からみどり市まで働きに出てる人も結構いるんですけどね💦
    うちの旦那はさくらもーるの隣の施設に勤務してて、他にも伊勢崎から通ってる人も何人もいますし、近所に住んでる20代の子は、かさかけの保育園で働いてます😅

• 4月24日
  • V☆JK

V☆JK

すみません。
    返信じゃないとこに載せてしまいました💦😔

• 4月24日
  • かんかんママ

かんかんママ

大丈夫ですよ😊
    引っ越したばかりだと、ぜんぜん分からないですよね😥
    うちも慣らし保育途中での登園自粛なので同じです😅
    伊勢崎と高崎ですが、保育園は自粛期間中は希望保育になってて、どうしても仕事が休めない場合は預かってもらえるので、お子さの保育園に確認してみると良いですよ😊
    高崎に住んでる弟の所は弟が水曜日が休みなので、月·火·木·金に希望保育で預けてると言ってました😄

• 4月24日
  • V☆JK

V☆JK

慣らし途中だったんですね😔
    なんかタイミング悪くコロナ騒ぎで嫌になりますよね💦
    また園から何かしらの連絡がくるかもですが、私の仕事基本平日全部勤務なので園にお願いしなきゃですね⤵︎
    ありがとうございました!
    お互い体調気をつけましょうね✨

• 4月24日
  • かんかんママ

かんかんママ

4日しか行ってないし、自粛開けが、また預けるのが大変かも💦
    みどり市も回りに足並み揃えてって感じですよね😥

群馬県にいる国会議員さん2人と、旦那がFacebookで繋がってるので、みどり市の現状をDMするようにお願いしておきますね😊
    いつ、感染するのかって恐怖もありますが、今、普通の風邪も流行ってきてるみたいなので、気を付けましょうね😄

• 4月24日
  • V☆JK

V☆JK

国会議員さんの知り合いがいるんですか!?
    すごい!!
    よろしくおねがいします!

• 4月24日
  • かぴちゃん

かぴちゃん

横やりすみません‼️
    私も伊勢崎市で4月から預けているのですが、そのお手紙届いてないのですが、求職中で申請した方にしか来ないんですかね❓
    もし分かれば教えてください‼️

• 4月24日
  • かんかんママ

かんかんママ

たまたま知り合いが国会議員になっただけなんです😅

• 4月24日
  • かんかんママ

かんかんママ

手紙には、求職活動中で保育認定されている方へって書いてあります💦

• 4月24日
  • かぴちゃん

かぴちゃん

返信ありがとうございます‼️
    助かりました‼️

• 4月24日
V☆JK

そうなんですね😢
恥ずかしながら市議会議員の名前すら知りません。
要望書を作成なんてみどり市してないのでは!?
市役所の対応だと不安が残る回答だったので先行きが不安です💦
さくらもーるのワードがここで目にするなんてびっくりです😅近所すぎて✨
子供が通う園も笠懸で今の所は5/10まで登園自粛な感じなんですよね。
慣らしもそこそこに求職中という事で自粛対象になり自宅にいますが、退園にさせたくないのと就労証明の提出の事で頭がいっぱいで💦
無事に仕事決まったけど、大学関係で授業始まるのGWあけなのでその後から勤務する契約なのに自粛期間引き延ばされたら園に預けられないのかなぁと不安になってます。
たとえ短時間勤務でも、仕事休めないから休園じゃない限り預けても大丈夫ならいいんですけどね😖
すみません長々と💦
母子になりみどり市に引っ越してきたので、まわりに親しい人いなくて😢

ゆこ

私も同じことで悩んでました。前橋市内です。役所に問い合わせたら、本来は三ヶ月以内に職に就くことが条件ですが、期間を延ばすと言われました。はっきり決まっては無いのですが、決まり次第ホームページに掲載しますと教えてくださいました。さすがに、本来通りの期間で職に就いてくださいということはないと思います。

かんかんママ

おはようございます😊
国会議員さんに伝えました所、この状況の中で、求職活動期間の延長をしないのは、問題だから、みどり市の職員に確認してくれるそうです😊

• V☆JK

V☆JK

おはようございます😢
    ありがとうございます!
    感謝です🙇‍♀️

• 4月28日
  • V☆JK

V☆JK

ママリの中だけでもお話しできて嬉しかったです☺️
    こんなママ友さんが近くにいたら、どんなに心強いかと✨
    本当ありがとうございました✨

• 4月28日
  • かんかんママ

かんかんママ

どういたしまして😄
    また国会議員から連絡来たら、ここに書きますね😄

• 4月28日
  • V☆JK

V☆JK

はい😊
    お願いします✨😢

• 4月28日