※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛子
ココロ・悩み

子供の癖について悩んでいます。癖が多く、不安定な感情で嫌な癖が出ることも。主な癖は爪を噛む、まつげを抜くなど。コロナで心配しています。どうしたら辞めてくれるでしょうか。

子供の癖について悩んでいます💦
他の子に比べて癖も多い気がして。
感情が不安定だと嫌な癖が出てくると前に
言われたことがあって、見るだけで不安になったり
イライラしてしまいます(T ^ T)
産後なのもあるのかもしれませんが💦

主な癖は、
○爪を噛む(これは特に注意しても気がすむまで辞めません)
○まつげを抜く
○鼻をほじって食べる
○人でも物でも関係なくペロンと舐める
○食事の時や寝る時に足の裏を人にくっつけたがる


私が細かいだけなのかもしれませんが、
今コロナが流行っているのもあって、癖によっては
心配で気になって仕方ありません!!
過剰に怒って、息子をビックリさせて
泣いてしまったことも(T ^ T)

逐一、なんでダメか言い続けるしかないのでしょうか。
どうしたら辞めてくれるんでしょう…

コメント

ちゅる(29)

チックとかの可能性はないですか?
それをしたら安心する、とか
無意識にしてしまう、とか。

  • 凛子

    凛子

    それも考えました💦
    チックってこんな感じなんでしょうか>< だとしたら、あまり気にしないのが一番かもですね…

    • 4月25日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    そんな感じの部類に入ると思います😭
    今は口頭で注意じゃなくて、
    それをしそうになったら、とかしてるのを見たら
    別な事に気を剃らせてあげたりすると良いと思います🙋‍♀️

    • 4月25日
ママリ

お子さんも何かストレス感じでやらずにはいられない感じなのですかね…😖😖💦

怒るのは逆効果な気がします…‼️

爪を噛むのとまつ毛を抜くっていうのは少し気になりますね😭💦💦

抜毛症といって、ストレスから髪とかまつ毛を抜かずにいられないという症状もあるそうです😭👍

弟くん生まれたばっかりだったりで、
少し不安定になってる表れではないですか?😊💦
環境の変化に慣れてきたりで、自然と落ち着いていくかもしれませんよ😭👍✨

  • 凛子

    凛子

    保育園も登園自粛中、弟が出来た、外出もほぼ出来ず毎日お家🏠で、息子も確実にストレスは溜まってると思います(T ^ T)
    怒らず、深呼吸して頑張りますー、

    • 4月25日
まんぷく

怒っても仕方ないのかなって思いました。
私も同じようなくせがありましたが笑 同時はただただ自分の中で流行っててずっとやりたくて注意されればされるほどやりたかったです😂😂
1ヶ月とか期間決めて注意するのを止めてみたらどうですか?
特に足の裏をくっ付けたいのは寂しいとか人肌恋しいだけかなって思いますよ~

  • 凛子

    凛子

    そういう心理もあるんですね!子供なら尚更、そういうのもあるそうですし…
    ちょっと注意を辞めて見守れる様に頑張ってみます!!
    ありがとうございます😊

    • 4月25日
  • まんぷく

    まんぷく

    子供のためを思っての注意だけど、逆効果になることもありますよね。そのジャッジが難しいですけど😂
    言いたい気持ちを抑える方がしんどいかもしれませんが見守ってみてください💕

    • 4月25日
ドレミファ♪

下のお子さんが生まれたストレス
夫婦仲
お子さんに怒鳴るなど
お子さんに過度なストレスがかかってる事はないですか❓
爪をかむとまつげ抜くはよく思春期のこのストレス情緒不安なときにみられる行動です…
大人も癖になってる人もいます
それがいきすぎるとある程度の年齢ならリストカットに発展する子もいます😓
もし思い当たるならお子さん優先な生活をしてみてください

  • 凛子

    凛子

    そおなんですか!?💦
    教えて頂いて、ありがとうございます😊
    息子も今は、大好きな保育園も登園自粛していて、主人も自営業で家に居ない日が多く、外にもほぼ出れず。
    考えてみればストレスだらけかもしれません…
    我慢に我慢が重なってる状態なので、仕方ないかもですね。
    私が大きい気持ちで見守らないとですね💦

    • 4月25日
凛子

みなさん、親身に聞いてくださってありがとうございます😊
やっぱり見てると気になってしまうんですが…グッとこらえて今は注意せず、気をそらしつつ見守ろうと思います♡
ありがとうございました♡