※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。ミルクを飲んでから気持ち悪そうになることがあり、吐いたことも。ミルクをあげるタイミングや量について不安があります。対処法やミルクをあげるべきかどうかについて教えてください。

生後1ヶ月の男の子のママです。
完ミで育てています🍼1回100mlを1日7,8回あげてます。

今朝起きた時、子供が気持ち悪そうにしてました。(吐けなくて上がってきたものを飲み込んでる感じでした)
そのうち泣きだして…でもミルク飲んでる時のような口の動きをしていたのでミルクが飲みたいのかな…?と思って量を少し減らして80mlあげてみましたがその後も泣いたままで気持ち悪そうに見えました😖
ゲップが不十分だったかなと思ったんですが、ゲップさせようと縦抱きすると足バタバタで首ぐりんぐりん動かして嫌がって泣いてました😭
ひたすら抱っこであやしてたら気持ち悪そうな様子がなくなり、ミルク欲しそうだったので3時間あけてミルクあげたら満足して眠りました。

以前もミルクあげてから2,3時間経った頃に消化しきれてないミルクのようなものを吐いた事があります。
体重の増加があまり良くないのでミルクを飲んで欲しい気持ちがあるのですが気持ち悪そうな時はミルクあげないほうが良いのでしょうか?
また、ミルクをあげてから時間が経ってるのに吐くのも普通にありますか?
ミルクから時間経ってて気持ち悪そうな時の対処法などもありましたら教えてください🙇‍♀️
質問多くてすみません。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さくら

もしかしたらミルクの飲みすぎでお腹が張ってるのかもしれませんね💦
お腹いっぱいの時もミルク欲しそうな動きをすることがあります。
そのくらいの月齢の頃、時間が経ってから吐くこともありました!
すぐに横にせず、しばらく縦抱きや寝かせるときに頭を高くしてあげるといいかもです。

• なつき

なつき

お腹いっぱいでも欲しそうな動きするんですね😂
    時間が経っても吐く事あるんですね…😖
    アドバイスありがとうございます!
    頭高くしてみます!!

• 4月24日