※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
子育て・グッズ

新生児が吐き戻し問題で悩んでいます。授乳後に吐くことが続き、添い乳やベッドでの寝かせ方に困っています。便秘もあり、綿棒浣腸で処理しています。早く寝かせたいけど焦っています。

あと数日で生後1ヶ月になる新生児です。

最近朝方の授乳でゲップをさせたのに
置いたら吐くを繰り返します💦

ミルクをあげてもまだ寝ないので添い乳しようかなと
横に置いたら吐くことが
多いのでベッドシーツ洗いまくりの
私も子どもも着替えまくりです😭
またベビーベッドに寝かせておいたら吐いたり…
飲み過ぎってことはないと思うんですが
どうしたらいいんでしょう💦
そこからしゃっくりが出ることも多々あります。
便秘体質のようで毎日苦しそうにしてたら
綿棒浣腸をして便を出しておりその度に大量に出ます。
綿棒浣腸しないと便は出ず、
苦しそうにする度にするので1日3回くらいします。
今もそれなんですかね?💦

上の子が起きてくるまでに私も寝たいので
早く寝かせたいのにと気ばかり焦ってしまいます😭

コメント

みかん

うちの上の子が全く同じでした。ゲップしたのに吐いてしまい、1日4回くらい着替えてたこともありました…
また便秘も同じでほぼ毎日綿棒浣腸してました。
吐き戻しは3ヶ月前くらいまで続いてました。便秘は離乳食始まったらおさまりました。(普通離乳食が始まったら便秘がちになると聞きますが…)添い乳は5ヶ月頃から始めましたがその頃に横にしたままあげててたまーに口の端からたらーっと垂れてることはありましたが吐いてしまうことはなかったように思います。
ただでさえ寝不足になるし上の子のお世話もあるし少しでも寝たいですよね😭もう少し成長したらまたまた変わるかもしれませんね。

• *3kids mom

*3kids mom

噴水みたいに吐くわけじゃないので心配には至らないのかなぁと思うのですが大変ですよね😭💦
    2〜3時間まとめて寝てはくれるんですが朝方から覚醒されると上の子が起きてくるので睡眠時間がうまく確保できず…💦

• 4月24日
まみ

うちもあと数日で生後1ヶ月ですが同じ感じです😂着替えが全然たりない・・

出産した病院が綿棒浣腸はおむつ変える度に毎回して下さいってところだったので1日10回以上はやってます💦それでもまだガスがたまってるのでたまーーにイチヂク浣腸もやってます!それでも吐きますが。

夜中も薄暗い中授乳おむつ変えしてるんで気づいたら首元べちょべちょです(笑)

解決策になってなくてすみません😭

• *3kids mom

*3kids mom

そうですよね💦
    吐いて吐いてなので吐いてしまってお腹空いてるから足りてないのか?と思ってミルクとか足したらもうゲロゲロで😢
    口からたらーっと垂らすくらいかと思えばダラダラ流れ出て…
    困りますよね😭💦

• 4月24日
ママリ🌿

明日で生後1ヶ月になる子がいます😊うちもよく吐くし寝ている間も💩踏ん張るようにめちゃくちゃ唸っていて、すごく似てるのでコメントしてしまいました。笑

吐き戻ししやすい赤ちゃんとそうでない赤ちゃんがいるみたいなので、仕方ないなぁとは思っていますが、「吐き戻しで窒息などが怖い+着替えなどが多くて辛い(笑)」ので、いろいろ解決策調べていました。
原因としては
●ミルクの飲み過ぎ
●ゲップを出し切っていない
●オムツを締めるのがキツい
などが出てきました。
母乳あげる時間を短くしてみたり、授乳してしばらくは抱っこしてすぐにベッドに置かなかったり、ベビー布団の下にタオルを入れて頭が高くなるようにほんのちょっと傾斜をつけてみたりして、ゲボッと吐くのはなくなりました😂
💩は授乳中や寝てる時に唸って、その時に横腹をかるーい力でプニプニしたらそのときにめっちゃ出します🤣