※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくりたろう
妊娠・出産

コロナ禍で出産前に予定が変わり、育児と仕事のバランスが心配。学童や保育園の利用や復帰時期に悩んでいます。他の方はどう対処するか不安で、孤独感やストレスを感じています。

コロナの感染のニュースが絶えないですね。

三月まで仕事してて今妊娠九ヶ月でもうすぐ出産です。三人目で帝王切開で日にちも決まってます。4月から上の子は一年生で学童に、下の子は保育園に行く予定でした。
4月から小学校にも行けず保育園も自粛になり、今かつてないくらい一緒に過ごしています。それは大変ですがこんなにすごせることはないとプラスに考え過ごすようにしてました。
だけど5月末まで延期という報道もチラホラ…予定日は5月22日で帝王切開の立ち合い、家族面会も全て禁止です。里帰りではないのでヘルプの家族もいません。
本当は産まれてから義母(市外)、実母(県外)と少しずつですがヘルプが可能でした。だけどこの状況になりヘルプは当然無理な状況で…学童は五月から入れるとはいってくれていましたが…自粛の時期に行くべきかどうか…また入ったところで6月末に退所になります。
下の子は保育園には事情をはなしてあるので行けるとは思いますが…
学童は入会金など含め5万くらい必要です。仕事は三番目が保育園入れ次第タイミングがよければ戻ろうと考えてました。←パートなので休職という形で戻るタイミングにあいてればいれてくれるという感じです。

正直夏にはおさってる気配はないだろうし、職場は放課後デイサービスなので夏休みが延々と続いてるような状況です😫こんな状況で乳児を早々に預けて復帰するかとても怖いし悩みます。でも産後三人がずっといる中で育児やっていけるかわかりません😞本来なら学校、保育園でいないはずなのに😔

一年休むと決めて学童は2年生スタートとかにするとかでも…と思うところはあるんですが…そもそも学校が始まるのかも怪しいですよね。

こんな状況ならみなさんどうしますか?
コロナコロナで頭おかしくなっちゃうしまともに大人と会話してなくてだんだんと色んな思考が止まってさかてしまってる感じと不安で押しつぶされそうです😔

コメント

りん

私も帝王切開で5月22日に手術します🥰
私がお腹の張りが酷く
上の子は保育園預けちゃってます💦
保育園は登園自粛になってます💦
もうお腹も大きいでしょうし
お子さん二人も家で見るのは
大変ですよね😭凄いです!!

• さくりたろう

さくりたろう

同じ日にちなんですね😘なんか親近感です😌3回目ですが、何回やっても手術は怖いですよね。

お腹上の子二人が大きくて大変だったからか今回はすごく小さく感じてて全然動けます!笑
    張ったりすると休憩はしたりしてますが動かざるを得ない感じではあります😩

上の子は3歳前なんですね!預けた方がいいです!
    うちは歳が離れてるので下の子も4歳にもうすぐなります!だからか二人目産んだ時より全然楽な感じがします!二人目の時は上の子保育園も退園で家にいたんですかかなり大変で…メンタルもボロボロ…怒り散らしていました😱そう思うと上の子は今回戦力にもなり得るので大変なのは覚悟ですが…心強いなと思ってます!

• 4月24日
  • りん

りん

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 4月24日
LiSA

コロナの収束が見えてきたら気持ちがだいぶ楽ですが、そうじゃないのが辛いですよね💦

長女が4月から小学生になりましたが、1度も学校にまだ行けてません…いつ始まるやらですよね😭

入院中は学童よりは、協力が得られるなら祖父母にお願いした方が安心かなと…
学童でのクラスターのニュースも聞いたり、学童の方が関わる人も多そうなので。

休職中との事ですが、産休が終わった後も2人目のお子さんは保育園継続はできる感じですかね?
退園になってしまうなら、幼稚園を考えないとだから、その前に復帰を考えてしまうかもですが💦

このコロナの収束が見えない状況だと、来年こうするという答えを出すのは難しいですよね😣

まだ来年の4月の学童や保育園の申し込みまで時間はあるので、状況が改善されてるようなら復帰も視野に、
まだ目処が経たなさそうなら延期にしてもいいのかな…
悩みますね💦💦

りん

そうなんです🥰
一緒の日に手術…
頑張りましょうね!!!!
私は2回目です😭
私もやっぱり手術は怖いです💦

私は甘えて預けちゃってます💦(笑)
一人目の出産でノイローゼになってから
それが怖くて一人の時間がないと
やっていけない気がしまして…😭
上のお子さん6歳ともなると
戦力になってくれるんですね!!
それは助かりますね✨
下のお子さんも4歳だったらある程度落ち着いてくる時期ですかね✨私の甥っ子も4歳になるのでかなり落ち着いてきてあまり手がかからなくなってきたので😚ただコロナが怖いのでお互い元気な赤ちゃん産みましょうね😭😭