※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
greenbus**
子育て・グッズ

子育て中の4~5歳のお子さんにタブレット端末を導入するか迷っています。オンライン学習やコロナの影響で悩んでいます。タブレット事情を教えてください。

教えてください!

子育てにタブレット端末って使ってますか?
動画、ゲーム、学習、テレビ電話?など、、。

これからはデジタル学習がどんどん主流になってくると思うので、小学校に入る頃には導入するかなと考えていました。

が、コロナの影響で幼稚園に行けず、、オンラインでできることもいろいろあるんだろうなと思うと、購入がちらついています。


4~5歳くらいのお子さんのタブレット事情を教えてください!

コメント

rest

使わせていません。
使わせたくないからです。
子育てにタブレットは不要と思っています…
が!義母が買い与えたドラえもんのひらめきパッドという知育ゲームは、なんだかとても良さそうだったので、これだけは例外て遊ばせています😅

  • greenbus**

    greenbus**

    ありがとうございます!
    私もまだまだ不要と思っていたのですが、オンライン授業などのことを考えると、そうも言っていられないのかと思ってしまいました😅
    ひらめきパッド、おもしろそうですね🤭

    • 4月23日
Smama

時間は決めてますが結構iPad使わせてます😂
知育アプリで平仮名覚えて
実際ひらがなドリルで読み書きしたり、
YouTubeでも挨拶やルールや決まり事の動画見せたりするので
散歩行っても赤は止まらなあかんで!とか
知らない人について行ったらあかんな?とか教えてなくても勝手に覚えてきます😂
本当は親が教える事かもしれないけど
その時、その時にならないと教えられない事も多いけどアニメで分かりやすく教えてくれるからかなり情報吸収してます。

  • greenbus**

    greenbus**

    そうなのですね!
    親が言うより、そうやって吸収したことが新鮮で身につくというのもありそうですね😊
    今はお勉強よりも、生活習慣や防犯のことなどを身につけさせたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

上の子4歳なりたて、下の子2歳半です😊
二人とも学習ができるようなおもちゃ?のタブレット持ってます。
YouTubeも学習系のをたまにテレビで流してるし、テレビ電話はコロナが流行りはじめてから、じいちゃんばあちゃんとしてます!😊

あと自分達のいらなくなったおもちゃはメルカリで売り、新しい物を購入する資金にしてるので、写真撮影や梱包など手伝ってもらったりしてます。
二人とも執着は全くなく生活の一部って感じです😊

これからの時代を生き抜くにはある程度は必要かなと考えています。

  • greenbus**

    greenbus**

    ありがとうございます!
    うちも、コロナでまったく会えない祖父母とのテレビ電話をさせたいのも大きいです。

    まさに、執着しすぎることを恐れているのですが、始めからそんなことなかったですか?

    • 4月24日
うんちゃんママ

時代はどんどんオンラインに流れているし、デジタル学習私は良いと思います🥰
というか私も興味あります✨
子供が楽しく学習出来るように上手に作られてるなと思います🤗
未来ではそれが普通かもしれませんね(笑)

みい

今年度から1年生になったのですが、小学校の先生から子供本人が使えるネット環境はどうか聞かれましたよ🙂
市から学習動画がアップされているため、休校中に参考にしてくださいとの事でした🍀

ちなみにうちの子にはiPadを使わせていて、知育アプリや学習アプリをインストールしています😊
YouTubeも見てますが、見る時間を決めたりしています。