※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lion
子育て・グッズ

手掴み食べについて、1歳2ヶ月の子供にどのように食事をさせているか悩んでいます。手掴み食べの定義や他の食べ物も手掴みで食べるべきか不安です。皆さんはどうしていますか?

手掴み食べ、させてますか?

私は手掴み食べはたくさんさせたい派です。
なので、そろそろーと言われてからお昼はオール手掴み食べメニューにしてきました。(おやき、おにぎりやゆで野菜、卵焼きなど)
朝もパンなので手掴みです。おかずは食べさせています。
夜は全てスプーンでこちらが食べさせます。

と、やってきたんですが、あれ?皆さんは手掴みメニューにしてない物(例えば麺やごはん)も手掴みさせてるの?
ってふと思いました。
手掴み食べ=持ちやすいメニューにして手で食べる。
にしていました。

娘はたくさん食べ、遊び食べなどもせずとにかく食べるのに集中!という感じなのであまり汚れません。
けど、よく聞いたり見たりする「好きに食べさせる」のはぐちゃぐちゃになっても楽しく食べている光景。
それって、すべてのご飯を手掴みでさせているんですか?
好きに食べさせようー♪と思っていたのに私はやらせてない?
わからないので、教えてください💦
ちなみに、スプーンはあまりやる気がないようです。それより早く口に入れてくれ!って感じです笑
皆さん、1歳2ヶ月あたりはどのように食事させてましたか?

コメント

な

同じく気になります🤣野菜スティックやハンバーグは手掴みで食べさせてますが、ご飯はスプーンで食べさせてます😓💦パンは手掴みです😳親の都合なのですが、床とか散らかりやすそうな物は、私が食べさせてあげてしまってます😭

• lion

lion

同じです!ご飯やスティックに出来ないおかずはこちらがあげています。いつから始めたら良いんでしょうね💦

• 4月28日
kかか

1歳過ぎまでは手掴み用、こっちで食べさす用と分けてましたが、スプーンやフォークに慣れさすために、おうどんをそのまま出してみたら手掴みで食べたので😂
もちろん、汚れするんですけど集中して食べるタイプで投げたりはしないので全部手掴みさせてます😅
いまだに、手で食べるほうが早いからか?フォークは使わない手でガッチリ握ったり、机の端に追いやられてます🤣
お味噌汁やスープもそのまま出してたら、知らない間にコップ飲みを自分でするようになりました❣️

• lion

lion

手掴み出来ない(スティックなどに出来ない)ご飯やおかずも手掴みですか?どこまでやらせていいのかわからず…本人も食べさせてもらうのに疑問は感じてないみたいなので、野菜やハンバーグやパンは手掴みですが、おかずなどはあげちゃってます💦

• 4月28日
  • kかか

kかか

牛丼やカレーも手掴みです❣️(スプーンやフォークは渡していますが😅)私がスプーンにすくってから、スプーンを渡して口に入れたり、もしますが最近「自分で食べる!」と結局手掴みで食べます🤣
    インド人の人ってカレーも手掴みで食べるじゃないですか、だからまぁいっか!と^^そのまま好きにさせてますが、綺麗のご飯粒もつまんで食べてます😊

• 4月28日
ぷーちゃん

ママさんそれぞれの考え方だと思います!
私からしたらlionさんはしっかり手づかみ食べをやらせていると思いますよ😊

私は汚されるのがすごくストレスになってしまい離乳食の時間がとても苦痛になるので汚れないものだけ手づかみ食べさせています!(そのせいか手が汚れるのを嫌がります。)
朝はパン、果物など。昼は麺類が多いのでこちらがスプーンであげたり、スプーンやフォークで自分で食べさせています。
夜は手づかみできるものを1品は必ず用意しています😊
温野菜が好きなので温野菜やハンバーグなどです。

私はこんな感じですが、全てを手づかみ食べにさせている知り合いもいます!

参考にはならないと思いますが。

• lion

lion

ありがとうございます💦
    ご飯などはやっぱり食べるよりこぼす量が多かったり、一粒ずつ食べたりするのでこちらがあげちゃってます💦
    パン、果物、野菜など手掴みできるものだけでいいんですね!
    麺は本人に任せてみようかなぁと思いました♪

• 4月28日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

最近は手伝うと怒って食べないので、勝手にやらせてます😂手伝って食べる時は手伝いますが・・・
スプーンも使いますが、スプーンで掬ったものを、左手で手づかみして食べたり・・・😅
麺類、汁物も手づかみします🤣🤣

• lion

lion

うちは固形のものは手伝っても怒らないし、むしろあーんさせてくれって感じなのに、汁物は怒ります…そして最後全部こぼします…涙
    その子によって様々なんですね!

• 5月2日
ママリ

麺も汁物もぬるいくらいの温度であれば手掴みで食べてます❗️スプーンですくってあげてもその横から手突っ込んでますね笑
汁がこぼれたり服が汚れたりするのが私は嫌なタイプなのですが、自分でやりたいのに‼️みたいな感じでグズるので仕方なく好きなようにさせてます😭下に落ちたのは犬が食べてるからまぁいっかと割り切ってみたり😅

• lion

lion

自分で食べたい!ってなり始めたのはどのくらいからですか?うちはあーんさせてーって感じなので、これでいいのか?って思ってます💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

一歳過ぎた頃からスプーンを持ちたい!となり、スプーンを持ってない方の手で食べるようになりました。でも、その頃は毎回ではなくスプーン持ってれば満足みたいなことが多かったです😅
    うちは他の子より全体的に出来ることが遅いので参考になるかはわかりませんが、あーんよりも自分で!っていうのは1か月前くらいからです!うちも他の子と比べて、遅いな大丈夫かな、と思ってましたが、結果出来るようにはなってるのであまり焦らずでも大丈夫だと思いますよ(^^)

• 5月2日
  • lion

lion

ありがとうございます。
    娘は食べさせてもらえるならそれでいいやーのスタンスなので、少しずつスプーンを教えています💦
    娘のペースを見ていきたいなぁと思いました!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子はスプーンやフォークを持ちたがるので渡して、手伝ったら手で押し返して食べなかったりするので、基本見守ってます☺️

なので、麺の時でもカレーの時でも
子ども任せなのでスプーンに慣れるまでは、食べこぼしが凄かったです😭😭

自分で食べるのに疲れたら食べさせろーって言ってきたり、
あまりにも食べるのが遅かったり
ほぼこぼしてない?って時は補助スプーン使って横から食べさせたりもします🙆‍♀️(笑)

うちの子は自分の中の何かの基準で
手掴みで食べたり
意地でもスプーンですくって食べたり
手で掴んだものをスプーンに乗せて食べたり
好きなように食べてます😳

別にまだ手掴み食べやスプーンなどにこだわりはなく、食べてくれさえしたら何でもいいやーって感じです☺️(笑)

• lion

lion

なるほど。その子の基準で様々なんですね。うちは汁物は手伝うと怒るので好きにさせますが、少し飲むとわざとこぼします。。
    子供を見て少しずつスプーンも慣らしてみます!

• 5月2日
ぶちゃ

うちは8ヶ月くらいから始まり、1歳前には全部手掴みで食べていました。
コップ飲みもそれより前に始めていたので汁物は零さず飲めるようになり、少し手伝いながらあげてます。
麺類は手を使って食べることもありますが、フォークを使ってコチラがあげるようにしてます。上手にすすって食べます!

ご飯は、おにぎりにしてあげる時もたまーに。ほとんどスプーンであげちゃってます!

うちの娘もよく食べますが、慣れていない頃はテーブルも床も口周りもぐっちゃぐちゃでした!

うちはスプーンをよく掴まれたので、子供用のフォークを与えました。自分で刺そうとしたり、何かを刺して渡すと自分で持ち替えて食べてくれるようになりました。

lionさんのやり方も、
好きに食べさせてると思います☺️色々考えててすごい!

汚れても汚れなくても、本人がいっぱい食べてくれていれば良いんじゃないかなっと思ってるので、私は満足です笑

• lion

lion

すごいですね!うちはまだすすれません💦
    私もおにぎりじゃない時は食べさせてあげていますが、そろそろスプーンも使ってほしいなぁと思います💦

そうですね!本人が満足に食べられれば良いですね!ありがとうございました!

• 5月2日
ぐっち

手掴みように作ったのと、食べさせる用におかずや、しるもの作ってましたが、てをぶちこんできます。麺類もスプーンにいれて口元にもっていくと、それを手でにぎります。スプーンも奪われます。
もうどっちにしろ汚れるので自由にしてます。
食べにくいとき?とか食べさせてほしいときはスプーンをハイ!って返してくれます。

• lion

lion

基本的に自分で食べたい子なんですね!!うちの子は食べさせてもらえるならそれでいいやーのスタンスなので、、、。娘のペースをよく見て手掴みとスプーンをやらせようと思います!コメントありがとうございました。

• 5月4日
さっちゃんママ

手づかみ食べは普通に出来るので、スプーンやフォークで自分で食べてもらってます。
フォークは上手に使えるけどスプーンはまだうまく使えないので、自分でスプーンで食べてもらいながら、隙を見て私も別のスプーン持ってそれで食べさせてます。

• lion

lion

なるほど。わたしもそういうスタンスでいこうと思います!ありがとうございました。

• 5月4日