※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食中、お茶を飲まず食べ物を求めます。普段は飲むが、離乳食時には拒否します。自然に飲むようになるでしょうか?

9ヶ月の娘がいます。
離乳食中お茶を飲んでくれません。食べることが大好きで食欲旺盛です。だんだん固形物が増えてパンもお粥にせずそのままあげるようになったので喉につまらないように途中途中お茶をあげようとするのですが食べ物をくれ!とお茶を嫌がり顔を背けてしまいます( ;o; )
離乳食初期の頃からずっとです。水分はストローであげていますがスプーンであげても一口目でお茶だと気づいて怒ってしまいます。ちなみに離乳食の時以外では普通に飲んでくれます。自然と飲んでくれるようになるのでしょうか?

コメント

みー

うちは母乳あげているうちは麦茶ほとんど飲まなかったです!
なので、食事の際は野菜スープやコーンスープ、だし汁、もう少し後になったらみそしるを用意してました!

• ママリ

ママリ

今思うと離乳食に全くスープ系を取り入れていませんでした😂💦それだと水分とってくれそうですね!早速明日あげてみます。ありがとうございました!!

• 4月23日
りんご

うちも食べてる途中にマグ渡すとほん投げますよ笑
怒って声出します笑

ご飯食べ終わったら飲んでくれるので食べてる途中は嫌なんだなぁって感じです。喉乾いたら勝手に飲んでるしまぁいいかなって思ってます(^^)

• ママリ

ママリ

投げちゃうんですねー!我が子もキーキー怒って、でも食後はすんなり飲んでくれます笑 たしかに喉乾いたら進んで飲んでくれますよね!同じような感じで安心しました✊🏻✨

• 4月23日
🔰りか

我が家もそんな感じです😂
お茶は「んー!!」って半泣きになりながら手で押しのけられます笑
手づかみで口の限界まで入れるので困りますよねー。
とりあえずうんちも普通なので私は心配してません。水分多めの野菜(茹でたやつとか)で補ってると思うことにしてます。あまり回答になってなくてすいません💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよー!口いっぱいに入れるので喉に詰まりそうで怖くて😨水分の多い食べ物たくさん取り入れようと思います。便も水分が足りているかどうかの目安になりますね😳回答ありがとうございました!

• 4月23日