※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
妊娠・出産

妊娠7ヶ月でイボ痔が腫れ、ポステリザン軟膏で対処中。産科で相談しにくく、肛門科を受診すべきか悩んでいます。痛みや出血はなく、次の健診まで様子見中。他の病院に行く際、産婦人科で相談してから行くか悩んでいます。痔に悩まされる可能性があるため、対処法や経験談を教えてほしいです。

昨日からちょこちょこ相談させてもらっております(;´Д`A

長くなりますが申し訳ありません。


妊娠7ヶ月に入り、
前々からあったイボ痔が腫れてしまったものです…


昨夜ちょっとお腹が緩くなり、
トイレに5分ほど居座って力んでしまい、
その後お風呂に入ってお尻を洗うときに、
オリーブ大くらいの腫れたイボが出ていてびっくりしてしまいました。



以前産科でもらったポステリザン軟膏という薬がまだたくさんあったので、
ガーゼに塗りお尻に充てて、
ズボンの上に貼るカイロを貼って様子を見ましたら、

一晩で半分くらいの大きさまで縮みました…(;^_^A


もともと出ていたイボの方は、
小指の爪くらいの小さいもので、
しかもシワシワで皮みたいな状態のものだったのに対し、
このオリーブみたいなのはポーンと腫れていて、

恥を忍んで旦那にみてもらったところ、
え!なにこれ!?内臓!?
大丈夫なの!?と
かなりテンパってました…(;´Д`A



不思議と痛みや出血はないので、
今もお尻に違和感があるだけなのですが。

ちょっと縮んだおかげで、
今は大きめの干しぶどうみたいになってます…笑



そこで、
産科で聞くのも限界なのかな、と、
肛門科を受診すべきなのか悩んでいます…


そもそも、産科の先生がちょっと強烈キャラで、
質問とかしづらい先生でして…


前に、その小指の先くらいのイボについて、

元々あるんですが、
かなり長い付き合いだし、
放っておいて大丈夫か、
今更ながら肛門科で診てもらっておいた方が良いのか確認しましたら、


いいわけないだろ!
ポステリザン軟膏っての出すから、
塗ってイボ押し込んで!

まずは自分で対処してみて、
専門医にかかるのはそれからでしょ!?
なに言ってるの!?

と怒られてしまいまして…(;^_^A


とりあえずイボは小さくなってきてるし痛くもかゆくもないし、
次の健診が18日の予定なので、
そのときまで様子見でいいのかなぁとも思うのですが…



皆さんは、
産婦人科以外の病院にかかる時は、
先に産婦人科で相談してからいかれてますか?

それとも、普通に行っちゃいますか?
(もちろん妊娠中であることは伝えること前提です)


この先きっとどんどんお腹が大きくなるにつれて痔に悩まされる可能性増えるだろうし、
腰痛もあったりで本当につらいです(T_T)


おかげさまで第一子妊娠、
しかも妊娠がわかってから仕事も辞めて専業主婦ということもあり、
今日はとりあえず腰も痛いしお尻も怖いしで、
ずっとベッドで横になってます…(;^_^A


また、こんなタイプのイボ痔になった方、
どんな対処をされたかも教えていただけるとありがたいです。


長くて読みづらい文章になってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

kayopom

私もありましたよ
妊娠する前からあったのですが
かなり大きいのがでて肛門科でみてもらったら
排便が出来てて裂けたりしなければ大丈夫ですと言われ軟膏は注入してくださいと言われました
妊娠した時はまた更に大きくなり、便秘した時は特に大きかったです
圧迫されるから血流がとどまり腫れるらしいです
軟膏は注入してくださいとまた言われたので安定期から毎日注入し続けて、ウォシュレットし続けて、便秘解消頑張ってしたら
産まれてからも毎日注入、ヤクルトを毎日飲むとしたら
今はほとんど目立たなく気にならなく改善しました

  • ジャム

    ジャム

    回答ありがとうございます!
    妊娠前からってところが同じですね!!笑
    今回親指の第一関節くらいのだったので驚きましたが痛みはなく…

    私も、避けてないし普段は排便もスムーズなので、
    そんなに特に重症てこともないのかもです(;^_^A
    注入した方がいいんですかね!!
    いつも塗るだけで終わってました。
    注入できる形の軟膏をもらってるので、
    今夜からお風呂上りに注入しようと思います。

    便秘すると途端に悪化しますよね(T_T)
    妊娠してから便秘ひどくなり、
    オリゴ糖とるようになってからスムーズになって安心してました。
    安心してたところにこれですが…笑

    ヤクルトも飲んでみようかしら!!
    とりあえず清潔にして、注入してみますね!だいぶ縮まったので、それで様子見て、
    18日の健診の時に今回のことを先生に伝えてこれでオッケーか聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月7日
  • kayopom

    kayopom

    オリゴ糖私も妊娠中とりました(笑)❤効きますよね(*^^*)
    最初私も塗るだけだったんですが、先生には注入をすすめられたので注入したら早いペースで良くなりましたよ
    腫れてるときは朝晩注入するといいらしいです
    頑張ってくださいね(*^▽^)/★*☆♪

    • 6月7日
  • ジャム

    ジャム

    オリゴ糖いいですよね!通販でちょっとお高めなやつ友だちのすすめで買ったんですが、
    緩くなりすぎることもなくちょうどいいです♡

    子宮が圧迫されるから仕方ないんだろうとはいえ、
    お尻から大きいイボが出てるとなんかすごい怖いので、早く治るよう願いながら今夜から注入します!
    この先腫れがひどくなることがあれば朝晩やります!
    あと3ヶ月!とりあえずは産むまで頑張ります(>_<)
    ありがとうございます!!

    • 6月7日
  • kayopom

    kayopom

    押し戻したりとか不快ですもんね💦
    頑張ってくださいね(*^▽^)/★*☆♪

    • 6月7日