※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

育休明けの復帰初日に妊娠中であることが職場で知られ、事前に声をかけられなかったことに疑問を感じている。前回も同様の経験があり、トップの常識に疑問を持っている。

一年半育休をもらい4月に復帰(現在復帰)、
そして妊娠5ヶ月報告を2月に職場にしました。

そして復帰した初日、
みんな私が妊娠中であることを知っていて、
理由を聞いたところ、
3月中旬の職員研修で、
私が復職すること、妊婦であることも話してたそうです。

復帰は当たり前なんでいいですが、
妊娠中であることを
本人(私)に研修で伝えるね、とか、いい⁉️
という話しすらありませんでした。

これは普通ですか⁉️

プライベートな話なので
声をかけてほしかったというか
確認するのが当たり前だと思ってた…

長男のときもです。

トップには話してて
でも職員にはなさなくていいとかいわれ…
(私保育士ですが…)

でもまぁあたしが密かに職員には話してて

それをトップが耳にしてたみたいで
知ってるからいい。って理由で

あるきっかけがあり、話の間に
さらっと妊娠中であることを話され…

耳にしたからって…
みんなが知らないていでいていられないの?って思って…

『話すよ‼️』とかの本人の了承とらないってどうかと思い、
伝えて欲しかったってトップに伝えたら

上にもある通り、
みんな知ってるから。っていわれたんですよね…

呆れました…

知ってたかもしれないけどさ…

でも普通声かけない⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️

前回といい、今回といい、
トップは常識はずれ⁉️って毎回思ってしまいます…

あたしがおかしい⁉️

コメント

ママ

安定期にはいってるなら、いいかなと私は思ってました。私の場合は上司に報告した時点でみんなにも話していいものだと思ってたので、職場で公表する時期は上司に任せました。妊娠してると知っててもらったほうが色々配慮してもらえるし、早めに言ってもらえたら助かるなと思ってましたが、そういうものでもないんですね💦

m.a

んーなんとも言えませんね。
一年半育休取って復帰したときに妊娠中って私ならそっちの方が少し驚きます…😅

はな

私も何の了承もなく、勝手にチーフ2人に話されてました…
しかも上司に報告した直後で、妊娠超初期です。
驚いたし、正直嫌でした。
確認とってくれたら良かったんですが🙄
でもこんな愚痴、職場ではもちろん誰にも言えず…
同じ様に思っている方がいて、良かったです😓

まま

復帰する人が妊娠してて、また育休入るとなると仕事こ振り分けなども変わって来ると思うので、先に伝えられていても仕方ないかなと思います!
安定期にも入ってるのならいいんではないでしょうか?

また数ヶ月で産休入るんですよね?💦

りな

わたしも勝手に言われてましたよ!びっくりしました。

気がついたらみんな知ってます。しかも2ヶ月とか3ヶ月のときに。ちょうど異動とかのある時期なので、早めに管理職に伝えましたが、まさかそんなに広まるとはって感じでかなりイラッとしました。

しかも管理職から言われたわたしの部署の上司がまたお喋りでその人がペラペラ広めたんだと思いますが。

管理職はわたしに対してはこちらから他の人には言わないって言っていたのにめっちゃ広がっているし、自分の部署の上司にも勝手に言われていて一気に信頼なくなりました。

流産したらどうしてくれてたんだろうって思います。

1人目の前回の職場のときはきちんと言わずにいてくれてたので、本当に衝撃でしたし、管理職異動するまで育休長く取ろうと決意しました笑。

ほんとかなりプライベートなことなのに信じられないと思いますが言いふらしたやつらみんな男なのでそういうのわかんないんだろうなって思ってます。

ママ

みなさまコメントありがとうございました。

伝えてほしくなかった訳ではありません。
言葉足らずですみません。
別に研修で伝える分には間違ってませんし、
当然のことです。

でも私は、私とトップたちと
話し合いをしたときに
この日に伝えますよ。とか
それ以降でも電話連絡でもいいので、
報告するから、という連絡が欲しかったのです。

私も伝えてもらっていいですか⁉️と、
いえればよかったですが…

あたしが常識外れなのでしょうか…

すみません💦😣

m.a

そこに関しては常識外れではないと思いますよ。
この日に伝えますとか全員揃った日に言いますとか何かしら一言欲しかったですよね。

でも育休を延ばしてくれたのに更に妊娠してまたすぐ産休を取ると言うことも少し常識外れかと個人的には思うのでお互い様だったかなとは思いますが。

• ママ

ママ

保育園入れなかったし
    二学年差にしたかったし
    それはしょうがなくないですか⁉️

• 4月24日
  • m.a

m.a

保育園入れなかったのも2歳差にしたかったのも事情は分かりますが職場の上司からしたらえ?また産休?って普通は思いますよね。上司だけじゃなくてもきっと言わないだけで同僚の方も思うと思います。わたしが同じ状況なら申し訳なさすぎてかなり復帰することを悩むと思います。妊娠したことを責めてるわけでも否定してるわけでもませんので誤解なさらいでください😢

ただ今回の件に関しては正直ママさんが何も言える立場ではないかなぁーと😌

• 4月24日
m.a

妊娠自体はおめでたい事なので素敵ですが。

まま

上の方と同様、言う時期などに関しては、
言われていることは分かります!
周りが自分の妊娠知っているかどうかで、やっぱり心境は違いますよね!

ただ、働いている人や上司などにしてみたら保育園が決まらなかったとか、2歳差にしたかったとか事情はあるかと思いますが、
復帰してまた産休入るのであればいい気はしないと思うので仕方ないかなと私は思ってしまいます💦
私がi.iさんの立場だったら、かなり職場に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります💦

かといっても、授かりものなので無理せず働かれてください!
コロナもあるので😭

ちょー

今更、コメントすみません。
全く同じような状況なので😫

4月半ばから復帰予定でしたが、コロナの影響で保育園の自粛になり恐らく5月末まで仕事に行けません。しかも今妊娠10週なので、4ヶ月くらい働いたらまた産休です。

人員は補充されているので、とくに誰かに負担がいくことはないので上司は、みんなおめでとう!体気をつけて!と連絡くれました🙂

自分も申し訳なさすぎて、復職が憂鬱でしたが、理解のある職場でよかった!なんて思っていましたが、みんな上のような事思ってるんですね😭少し復職が怖くなりました…

• ちょー

ちょー

ちなみに、私も復職予定だった4月半ば頃妊娠が分かり、すぐ産休に入るのか😦と思い、迷惑かけないように上司に連絡したら、すぐみんなに広まってました😫超初期なのに…
    無事育ってくれることを祈るばかりです!、

• 4月30日
みかん

みなさん、色々コメントされていますが、私はママさんは別に何も悪くないと思いますよ^^育休延長して、また妊娠だと色々思われる、、なんて意見もありますが、気にしなくていいですよ^^それぞれの家庭で家族計画があると思うし、また復帰したら休んだ分頑張ればいいんだし!仕事はやろうと思えばいつでもできるけど妊娠出産は、赤ちゃんのタイミングで出来るものですもんね(^^)❤︎
色々気にされないで下さいね。コメントが過激でちょっと心配になってコメントさせてもらいました。元気な赤ちゃんが無事に産まれますように^^