※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこさ
子育て・グッズ

1歳の男の子がやんちゃでストレスが溜まっているお母さん。同じ状況のお母さんに吐き出せず辛いと相談しています。

1歳になるやんちゃな男の子を育てています。
コロナでどこも行けず、子供は分厚い本は噛みちぎるわ。落ちてる埃は食べるわ、硬いものは投げつけるわ。いたずらばかりで、ストレスが溜まってしまって、今日食事中にマグを投げられて咄嗟に大きい声で「ダメ!」って初めて怒鳴ってしまいました😭
そうすると泣き笑いのような初めて見る表情をして、かわいそうなことをしてしまいました。

同じ月齢の子を育ててるお母さん同じようにストレス溜まったりしませんか?
ママ友に会えず吐き出す所もなくて辛いですね。

コメント

私もよく怒ってしまいます😂
うちの息子は怒ったところで、キャハキャハわらっているので、私も怒るのがバカバカしくなって終わるというのが恒例パターンです😅

最近カラカラ音の鳴るつみきをかってあげたら、すごく喜んで遊んでいます!あとは駐車場で遊ばせたり、枕に体当たりするのが好きみたいでそれでひたすら遊んでます😂
家にずーっと子供とふたりってほんとにストレス溜まりますよね…
私はもうじぶんもだーらだらして、
甘い物食べて乗り切ってますw

• あこさ

あこさ

コメントありがとうございます😄
    今まで1人遊び大好きだったのに、ここ一ヶ月くらい全然1人遊びもしてくれなくなってしまって😭
    カラカラなる積木ってどんなのですか?よかったら教えてください。

私も甘い物食べまくってます!ローソンのスイーツ制覇してしまいそうです笑

• 4月23日

退会ユーザー

西松屋ブランドのです!通販で買えて、値段も1000円以下だったので購入しました😊大きな積み木なので口に入れる心配もなくて、私が積んで息子がそれを壊す!って感じで今は遊んでます😂👍🏻でもそれが結構楽しいみたいでハマってますww

うちの子も1歳なったばかりくらいからひとり遊びしてくれなくなって、その時期ちょうどつわりの時期だったのでかなりしんどかったです🥺

• 4月23日
  • あこさ

あこさ

子育てしながらつわり大変でしたね!
    西松屋のですか?安いしそれなら手が出そう。
    早速検索してみます😊

• 4月24日
なつ🌱

うちも家にいるとイタズラばっかりで疲れるので、もっぱら住宅街を散歩してます😅
しょっちゅうダメって怒っちゃってたので、危なくないものは好きにさせようかな…と思いつつ危ない事しかしないので怒ってばかり😂

• あこさ

あこさ

ですよねー。ほんと危ないことしかしない。
    なつさんのお子さんはもう歩きますか?
    うちは歩くので公園の前をベビーカーで通るとおろしてくれって泣き叫ぶので、公園も最近人が多すぎて、お散歩もなかなか行けず。(大阪でコロナ結構出てるので)

• 4月23日
  • なつ🌱

なつ🌱

うちは歩くんですけど、外で降ろすと何でもかんでも食べてたから、近所の公園ではおろしたことがなかったんです。
    あとベビーカー拒否の抱っこちゃんで、前向きだとご機嫌だから降りて歩くって発想がまだ無いようで…😅

• 4月23日
  • あこさ

あこさ

何でもかんでも食べますよねー!うちもです。
    いつまでなんだろう?
    公園で歩かせてみて、公園ってこんなにタバコが落ちてるんだ!って改めて気付きました!

ベビーカー拒否なんですね!抱っこ紐で散歩だと体力要りますね!!

• 4月24日
とまと

分かります😢
私もつい大きい声で怒ってしまいます…。
ダメだと思いつつ、どうしても感情を抑えられない時があります😢😢😢 
叩いちゃダメだと堪えて、ほっぺをつねって怒ってしまったこともあります💦
同じ事なんですけどね…😢😢😢

本当にやる事がドンドンいたずらになるけど、まだ言葉が通じてるような通じてないような曖昧さがあって、どうしたらいいか分からなくなります。
どこまで叱ればいいのか、果たして理解してくれてるのか、何度言っても繰り返される…やっぱりちょっとは痛い思いもさせないと分からないのか、とか。
とっても可愛くて仕方ないんですど、複雑な思いになることがたくさんあります😢

• あこさ

あこさ

そうですよね。そうなりますよね。
    確かにわかってるようなわかってないような。
    日中はいたずらばっかで怪獣みたいですが、寝顔とかめちゃくちゃかわいいですよね笑

• 4月23日
みみ

私も大声で怒って泣かせてしまったこと何回もあります…。
別に命に関わるような大変なたことではないのに。私がどうしてもイライラしてやってしまいました。
本当に、お互いみんなつらいですね😢

• あこさ

あこさ

そうなんですよ!マグを投げるくらいそんな声を荒げるほどでもないのに。
    同じ気持ちの人がいるとホッとします😭

• 4月23日
ののゆ

うちもです😰
今日もイライラしちゃっておこっちゃいました😰

• あこさ

あこさ

イライラしちゃいますよね!
    しない人ほんとすごいです!

• 4月23日
  • ののゆ

ののゆ

義姉が 怒らず子育てしてる人なので、真似したいけど、真似できません汗

• 4月23日
ままり

ダメダメ言ってるのも疲れるので最近は諦めました💦
危険な事以外は好きにさせてます💦
ダメ!っていうと余計に楽しそうにするし
埃くらいならそのままです😅

近くの遊具も何もない広場?には週一くらいで行っていて
他は玄関先、ベランダで遊んでます💦

• あこさ

あこさ

ダメばっかり言ってるとそればっかりで疲れますよね。
    埃私も諦めます🤦‍♀️

• 4月24日
ちゃん

息子が1歳1ヶ月です。
全く同じでほんと日に日にやんちゃになってるなぁと感じます😂
いたずらも日々進化していきますよね😂
もちろんダメなことは注意しますが、まだうまく伝わらないし、ストレス溜まりますよね💦

可愛くて可愛くて仕方ないのですが、夜寝かしつけ終わるとホッとします😂
甘いもの食べるのが唯一のストレス発散になっています😉🍰

• あこさ

あこさ

同じです!寝かしつけ終わるとホッとします!
    私も甘い物ばっか食べてしまいます笑

• 4月24日
1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

うちも最近いたずらばかりです。
食事中にイスの上に立ったり、マグ投げたり…
ダメなことはダメでいいと思います。
ずーっと優しくなんて無理ですよ😭
以前、支援センターで他のママさん達を初めて見た時はみんなすごい心広いなぁって感心しました💦
言ってることはわかってるみたいなので、ダメなことはダメと言っていますが、何度言ったらわかるのか…
帰って来た旦那に報告して憂さ晴らししてます😂

• あこさ

あこさ

そうですよね。ダメなことダメって言わないとずっとやり続けますよねー。
    旦那に聞いてもらうしかないですよね💦

• 4月24日
  • 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

ダメダメ言ってるとストレスたまるので、さわってほしくないものとかは基本片付けて、TVは柵で囲ってあります。
    あと、おやつタイムはきなこまぶしたものとかあげると、回りがすごいことになってイライラするので、片付けやすいおやつしかあげません💦
    それだけでストレス減りました😂

• 4月24日

もうじき1歳になる息子がいます!
おんなじです😂絵本ビリー!紙はもぐもぐ!マグはポーイ!私の携帯も取られてポーイ!テレビばんばん!コンセントぐいー!机によじ登る!コンロをピッピっ触る!椅子や置いて遊ぶおもちゃは押して壁に突撃!
やめてー😭😭😭ってなりますよね(笑)

イタズラ…なんですが、本人としては好奇心、探究心なので危険なこと以外はこちらは泣きながら見守っています…(笑)コンセント、コンロ、机に登る事だけは強く注意しています!泣きます(笑)
他はもうこちら側が対処というか椅子には滑るやつを貼って、おもちゃを押してフローリングが傷つきそうと思ったら方向転換させ和室の方へ
行かせ、マグも投げると思ったら手を添えて、携帯は衝撃に強いカバーに変えました😂厚紙噛んでたら歯固めとすり替えたり…絵本破りそうだったらいらないタウン誌びりびりやぶいて気を逸らせ…など、影武者のごとく毎日過ごしてます(笑)
生理とかでこちらの気分的にダメな日は、大事なものは全部片付けて何かされても良いものだけ出して放置というか1人で遊ばせていることもあります💦もちろん泣いたり甘えてきたら受け止めますが!

子供をみるってこんなに気力がいるものなのかと毎日クタクタです😂でもイタズラがパワーアップしたと同時に、子供の成長もすごく感じます!こんなことできるようになったんだー!ってびっくりの日々です

コロナのストレスもあるし、育児はいつも心穏やかは絶対無理ですしママリで愚痴言いながら乗り切りましょー😭❗️こちらの言い分きちんと理解してくれるまで多分、もう少し…😣!笑

• あこさ

あこさ

イタズラうちとおんなじです。
    でも檸檬さんの対処法がすごいです!!
    私は全然できてないなぁ😭
    うちはまだ時々転ぶのに、最近走るので怪我も絶えず。。

そうですよね。いつも心穏やかには無理ですよね。
    頑張りましょうね!

• 4月24日
ぴー

たまたまかもしれませんが、コメントされている方は男の子ママが多いですね😂
上の子と比べてはいけないのですが、2人目で男の子を育ててみて、イタズラ具合に日々衝撃を受けています🙄💦大声を出すことも、ペシッとすることも沢山です🙇🏼‍♀️
でも叱っても、反応が全然違うので…ストレスは吐き出しきれない程溜まっていますが、最近は子供たちのアホさ加減に笑えてきました🥳

たまには大人と話さないとイライラするので!笑 最近は寝かしつけ後にzoomやLINEビデオ通話で、夜カフェタイムに友達や両親と話すようにしています🌷

何かと辛い時期ですが、男の子ママ、ともに頑張りましょう👏

• あこさ

あこさ

やっぱり女の子と違うんですね!めちゃくちゃやんちゃですよね!
    ほんと大人と話すのがストレス発散になりますよねー。

• 4月24日
ぴー

うちもイヤイヤ期、赤ちゃん返りで毎日のように怒ってます😂
娘もお出かけできずストレス溜まってると思います💦
なるべく近所を散歩させたり家の中でも体動かす遊びをさせたりしてますが体力有り余ってるみたいです(笑)

大人も大人でストレス溜まりますよね😭
我が家は旦那と別居中で話す相手がいないことが1番辛いです😂
はやくコロナ落ち着いてお友達とご飯行ったりお出かけしたりしたいです😭😭

• あこさ

あこさ

2人だと2倍それ以上大変ですよね!?それも今ひとりでみておられるなんてすごいです!
    ほんとそれです👍
    早くお友達とご飯行きたいですね!

• 4月24日