※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

保育園でのおむつ交換回数について相談です。現在1歳10ヶ月の子どもが、保育園でのおむつ交換が少ないと感じています。他の方は1日何回くらい交換してもらっているのか、また保育園に交換回数を増やしてもらうことは可能かどうか知りたいそうです。

保育園でのおむつ交換の回数についてみなさん教えて下さい。8:30~18:00の間保育園へ預けています。0歳クラスから預けていて今春一歳児クラスに進級しました。現在1歳10ヶ月の子どもなのですが0歳クラスの時は一日に4~6回ほどおむつ交換をしてもらっていました。一歳児クラスに進級してから毎日補充するおむつの枚数をみて交換してもらってる回数が減っているなぁとは思っていたのですが今日は17:30にお迎えに行くとちょうどオムツを交換してもらっていたのですがそれ以外には私が迎えに来る8:30~17:30の間に一回しか交換してもらえていませんでした(>_<)保育園に預けられているみなさんは1日何回くらい交換してもらえますか?8:30~17:30の間に一回しか交換してもらえていないのはびっくりしたのですがもう少し交換の回数を増やしてほしいと保育園に伝えてもいいのでしょうか?それともどこの保育園もこの程度の回数なのでしょうか?よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ぴーちゃん

トイレに座ったら出てる、とかはないですか?
さすがに一回はないと思いますが…😅

• さやか

さやか

ご回答ありがとうございます。トイレに座らせてもらったりもあるようですがまだ一回も成功したことないみたいです。私もさすがに一回はないよな…と思ったのですがオムツが一枚しか減っていませんでした💦

• 4月23日
ぷぅ。

保育士してます。うちの園ではオムツ交換は時間
9時半、12時、15時半、17時
と決めていますが時間関係なしにその子に合わせて替えたりもしています!
もしかしたらお友達のオムツを間違えてはかしてしまったとかもあるかもしれません💦
オムツが1枚しか減ってなかったんですけど1回替えたって事ですかね?と担当保育者に聞いてみた方がいいかもですね

• さやか

さやか

0歳クラスの時は保育参観で1日一緒にいたことがあったのですがみんなそのような感じの時間で交換してもらっていました☺️💦一歳児クラスに進級してクラスの人数も倍になったの忘れられたりしてるのかな?と思ったりもしました😣💦今朝8枚補充して17:30にちょうど交換していてみたら6枚入っていたのでそれまでに一回しかかえてないの?と思ってしまいました💦一度確認したほうがいいですよね💦いまコロナの影響で0、1、2歳合同保育になっていて先生方も毎日入れ代わりなのでそのせいもあるんですかね😭💦なんか言いづらくて😅💦

• 4月23日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

もし忘れられてたなら酷い話ですよ!たまたまなのかも知れませんが息子さんのためにも今後預ける不安のためにも気持ち伝えた方がいいですよ!

• 4月23日
  • さやか

さやか

忘れられてたら確かに悲しいですよね😣💦園児が200人数近くいる保育園なので先生方もお忙しいとは思うのですが…オムツの補充枚数を数えて続くようなら相談したいと思います💦

• 4月24日
ままり

流石に一回は少ないですね..💦
回数を確認したことはないですが、オムツの減りからやはり5,6回かなと思います!
1回というのは先生から教えてもらったのですか??🤔
回数を増やしてほしいと伝えても良いと思います

• さやか

さやか

毎日オムツ棚に補充をするので最近減りが少ないと思って今日は朝入れた枚数を確認してから仕事に行きました💦迎えにいくとちょうど交換しているところで棚には6枚入っていたので迎えに行くまでに一回しかかえてないの?と思ったんです😣💦コロナの影響で0、1、2歳合同保育になっていて先生も毎日違う先生だったりするのでそのせいもあるんですかね😣💦

• 4月23日
Chan🐰

それは毎回ですか?>_<
オムツ替えは基本時間で決まってて1日に4回あります!
オムツにおしっこが出てなければ変えないですが
1日に1回しか変えないのはありえないですね、、

毎回そのようなら言っていいとおもいます!

• さやか

さやか

先日迎えに行ったときはズボンの上からでも分かるくらいおむつがずっしり重たくなってぶら下がっている感じのこともありました(>_<)オムツの補充枚数を数えて続くようなら相談したいと思います💦

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

最近同じことがあったので、翌日先生に直接、「昨日の持ち帰りのオムツが1つしか入ってなかったんですが、おしっこの回数減ってるのでしょうか??暑くなってきたので水分とれてるかが少し心配で…」伝えました!!ストックも1枚しか減ってなかったので、一回しか替えてなかったんだと思います😥
娘も、進級してからこういう事がたまにあって、先生達も忙しいんだろうなと思うのでなかなか言いづらいですよね😔💦

• さやか

さやか

おなじことがあったんですね😣💦進級して園児も増えて先生方忙しそうでなかなか言いづらいですよね💦暑くなってきたので脱水とかおしっこ少ないのか心配でって言い方いいですね☺️💦私も続くようなら先生に相談したいと思います☺️

• 4月24日