※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自粛中で自己嫌悪感、過去の失敗に苦しむ。職場での問題も心配。子供や家族に対する自己評価が低く、話せずに苦しんでいる。周囲に迷惑をかけているかもしれない。

前にも似たような事をここで吐かせてもらいましたが
また吐かせてもらってもいいでしょうか・・・。

今こんな状態(コロナで自粛中)、生理も来て余計なのかもしれませんが
自分が人として終わってるクズ人間で
そんな自分に育てられている子供たちが可哀想で申し訳なくて辛いです。

よく昔の失態などを思い出して落ちたりしますが
あれもこれもと思い出し、なんでそんなことをしてしまったのか
本当に恥ずかしく、消えてしまいたい。

元職場での態度の悪さ、
職員同士での派閥みたいなものにしがみつきたくて、周りと同じように相手の粗探しをしてはどうでもいいことまで話してしまったり
いつしかそれが当たり前になってしまい、仲良くしてくれていた人達に引かれてていってるのにも気付かずにいました。
グループの中でもまた別なグループがあり、私は除け者にされていて
それを知った時にはきつい態度で当たってしまったり
手帳が置いてあり、自分のことが書かれていないか、気になってしまいのぞき見してしまったこともあります。。
ほんとにやってはいけないこと。除け者にされても仕方ないですよね。

もう辞めて何年も経っているし、その時の人なんて誰もいないんですが
小さな田舎、職場の人達も友達の兄弟、親同士が友達など知り合いばかり。
噂なんかもすぐに広まるようなところなので
自分がなんて言われていたのか、家族まで何か言われていないか・・・などそんなことまで気になってしまいます。

今ではそんなことはしていないし、もうしたいとも思いませんが
子供たちと接していて、純粋な心に触れていると

こんな私が母親していていいのか?
こんな私が妻でいいのか?
そんなことばかり考えてしまい苦しいです。

旦那にも話そうかとも思いましたが、なんて思われるか怖くて話せません。
(元職場で上手くいってなかった事は知っています。)

ここで吐き出しても、自分の気が少し軽くなるだけ、
これを読んでくださってる方には嫌な気持ちにしかさせていないのも分かっているのですが
いつまでもぐるぐると頭から離れてくれず、何をしていても考えてしまいます。

コメント

反省されてるなら立派だと思いますよ😄
ずーっとそのままの人もいますし😅
年を取ってまるくなったなら、良いお母さんになれると思うし、自信もってください✊

• ままり

ままり

自信もっても大丈夫でしょうか😭😭
    冷静に考えてみると、父の性格によく似ていて。
    歳をとると丸くなり少しは穏やかになると思っていたら全然で💦
    自分の親ですが、そんな風にはなりたくないし、息子たちにも私みたいになってほしくない😥

でもきちんと真っ直ぐな子に育ててあげられるか、毎日不安に思いながら接してます💦

回答してくださり、ありがとうございます!

• 4月24日

退会ユーザー

不安ですよね‥私も母のような子育てをしたくなくて、保育科に進んだくらいなので、お気持ちよく分かります😣

ときに不安になるけど、私は大丈夫、このこは大丈夫✨素敵な子✨と根拠のない自信を持つことで、良い方向にいけるのかな〜と思います😊

多少にてても、私は親とちがう!😄って強く思うだけでも少し変わりそうな気がします☺️

• 4月25日
  • ままり

ままり

遅くなりました😖💦
    ママリさんも同じような気持ちをお持ちだったんですね😭

父と同じようにはなりたくない、不安はものすごくありますが💦
    似ている部分があることに気づかずに同じことをしているより、気づけただけでも良し!ということにして前向きに考えたいと思います🥺
    ありがとうございます💓

• 4月28日

自分のしてしまったことって振り替えると後悔や恥ずかしさやありますよね。。
でもでも、過去を変えることはできないんですよね。私も最近思い詰めてたことがあるのですんごく振り替えって頭を抱えていました。
今はしてないんだし、これからそうならないようにしようってだけで、もう、十分素敵なママですよ!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    十分素敵・・・そんな言葉を頂いてもいいのかな😭😭
    ⬆️のママリさんへの返信もネガティブすぎる発言なってしまいましたが💦

たしかに過去は変えることは出来ないですよね。
    変わることが出来たら、過去への気持ちも変わるかな・・・。
    旦那、子供たちのためにも、遅いかもしれませんがしっかりとした人間になっていきたいと思います。
    本当にありがとうございます😭

• 4月24日