※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お金・保険

保険の扶養に子供を入れる際の問題について相談中。口頭での了解と書面上の不一致や、婚姻関係の影響に戸惑いを感じている。

カテゴリー違いならすみません💦

お父さんが国保、お母さんが社会保険で
お子さんをお母さんの扶養に入れている方っていますか?

今月から園長に誘われて今の職場で働き始めました。
面接で息子を保険の扶養に入れていいか確認した所、OKと言われました。
昨日、保険証が届き息子の分はあるか尋ねると
『そんな約束した?』と言われました。
口頭で伝えた事を言うと必要書類を教えて頂き終了。

昨日、事務の方から連絡があり
婚姻関係の有無で扶養手当ての金額が変わったり、パートでも手当てが出るか確認すると言われました。

今日、電話口で『本人が扶養入れるって言わなかったで忘れてたし、今月の給料に手当て入ってない』と園長が話しているのを聞いてしまいました。
(園長は私がその場に居ることを気付いてない)

書面上で伝えて無かったのは反省ですが、
婚姻関係がある状態で子供を扶養に入れるってやっぱり変なんですかね?
この手の話はいまいち理解出来ていないので、優しく教えていただけると助かります🙇

コメント

変では無いですよ🤗
夫婦共社会保険の家族でも奥様の扶養にされる方もいますし、
お子さんが2人いて1人ずつ扶養にされる方もいます😊

今回の件はやはり扶養に入れる時は申請書類など別にあったり、社会保険加入書類にお子さんの情報を買いたりなど必要なりますので
面接の時は「確認」になりますので
入社が決まった時に再度お子さんを扶養に入れたいのですが必要な書類はありますか?など聞かれると良かったのかなと思います🤗

面接はこちらの事を知る為に行ってることが多いので
質問されたこと覚えてられないと思いますので😃

• ゆきち

ゆきち

変ではないのですね☺️

やっぱり働く時にもう一度伝えるべきでしたね💦
    次回同じような事がないように、気をつけます😊

• 4月23日
りん

今は、特別変なことではないかなと思います。

まぁ、大抵の場合は給料の多い方の扶養にいれるほうがメリットが大きいので、お父さんにしてる方の方が多いかなという印象ですが、国保だと保険料も別ですしねー。

うちは今は離婚してるので私ですが、結婚してる間も、年収が夫婦で前後してたので、職場の福利厚生によって、私だったり旦那だったり、一人ずつだったりしましたよー。

結局保育料とかも市民税によってかわるので、どちらが扶養するかで結局年間収支かわってしまうので(汗)

• ゆきち

ゆきち

お互いが社会保険の場合、収入が多い方に入れると聞いたことがあっただけで
    国保だとどうなのか考えもしませんでした💦
    保育料等も変わるんですね!
    恥ずかしながら勉強になります👀‼️

• 4月23日
  • りん

りん

収入にもよるし、法改正でまたごちゃごちゃしてるんですが、子供の扶養をどちらにするかで保育料変わる場合ありますよー。

会社の福利厚生の子供への手当ても所得税や厚生年金や諸々ひかれたりするので、特に130万以内で働く場合、もらうほうがいいか精査する必要はあるかもです。

• 4月23日
まめママ

うちも、旦那が国保で私が正社員の社保です!
扶養手当が出るので、息子は私の扶養にしています!

同じ理由、かつ国保より社保の方が安いので、母親側の扶養に入れている方はいると思います!

上の方が仰っているように、扶養手当をもらうにも書類での手続きが必要なので、
今月分貰えなかったとしても仕方ないのかなと思います(;O;)

• ゆきち

ゆきち

私はフルタイムパートですが、
    同じような方が居て安心です😊

以前系列の保育園で勤めていましたが、
    出産祝い金を出すと言いながら貰えなかったし、
    扶養手当てが存在するのを初めて知り、
    パートだと出ないかもと言われたので
    次回から貰えたらラッキーくらいに思っておきます😁(笑)

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

全く変ではないです❤️変なのは園長のほうです😆
園長自身も、人を雇うのであればきちんと最終確認するべきだし、また言い訳みたいなことを電話口で言ってるなんて人としてサイテーです😢そんな人が園長なんて…
もしつぎまた、伝達もれがあると人のせいにしそうなので
要注意人物ですね❗️🤔笑

ちょっと話がそれましたが、ゆきちさん今月から働かれてるんですか?
お仕事大変だとは思いますが頑張ってください❤️

• ゆきち

ゆきち

今はコロナの関係でバタバタしてて
    忘れてたかもですね💦
    私も再度確認するように改めて気をつけようと思います( ^^ )

そうなんです!
    久しぶりの保育園で色々大変です😞💦
    お気遣いありがとうございます✨

• 4月23日
ママリ

我が家は旦那国保、私社保で、子供は私の扶養です✋ただ収入に関しても私のが上です✋両親ともに社保だけに限らず、国保と社保でも収入の高い方の扶養に入れることになってますよ✋私は毎年旦那より収入が多いことを証明するための申立書と源泉徴収票を職場に提出しています😊職場からは旦那のが収入が多くなったら私の扶養には入れられないと言われてます✋

• ゆきち

ゆきち

返信が遅れてすみません。
    国保でも収入高い方に入れるのは初耳でした👀‼️
    職場からは何も言われなかったので確認してみます!

• 4月24日
®️

逆に質問すみません!
うちも旦那国保、私が社保なのですが収入が旦那の方が上だったので扶養に入れたくても入れられないという情報があったので、子供は国保にしてます。
ゆきちさんは収入面関係なく扶養に出来るって言われましたか?😂

• ゆきち

ゆきち

返信が遅れてすみません。
    収入に関しては上の方のコメントで知りました💦
    子供の分の保険証も作れると言われたので、来週確認してみます!

• 4月24日