※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

相談者は子供と外出時に手を繋いでくれないことで悩んでおり、自閉症の可能性も心配しています。他の方はどうしているか気になっています。

手を繋いで歩いてくれません
繋いでも離されて1人で遠くへ行きます
正直これのせいで月1、2ぐらいしか散歩行けてません
勉強だと思って頑張って外は出ますが、私がしんどくなって本人も充分散歩出来ず、帰ろうとすると最近寝そべって動こうとしません
抱き抱えて帰ってばかりで精神的に来てます
もう2度と外行かないとばかり思う自分が嫌です

子供ってこんなもんだ、と思ってましたが色々調べたら自閉症とあって凄く不安になってきました

皆さんは散歩など外出のときちゃんと手を繋いで歩いてくれますか
または手を繋がなくても、おいでと言ったら後ろからついてきてくれますか

コメント

Pegasus

全く一緒でしたよ。今でも興味が勝ると手に負えなくなります。発達外来にも相談したことあります!結果この子の性格、個性でした。
下の子がまだ赤ちゃんだったので、手を繋がない、公園から外に出たがる、帰りたがらなくて泣き叫ぶなど、ほんと参りました。
もうお菓子やYouTubeでつるしかありませんでした。

言葉も遅かったです。2歳半ごろからやっと2語文出始め、3歳からよく喋るようになりました。この子のペースだったんだなと。

• 🔰

🔰

ウチも全然喋らなくて2語文どころか単語するも...。
    最近発達の遅れで頭抱えて気分転換やこのこのためにと散歩行ってますが...ついに今日心折れちゃってさっきまで寝てました🤣
    手を繋いで歩いてたり三輪車とか乗ってる子見るとウチの子何なんだろ...と比較してばかり...。
    でも手を繋いで歩かないってそんな珍しくないんですね🙂

• 4月23日

手繋ぐの嫌がられます😅そりゃ自分の行きたい方に行けないから嫌だよなとは思うけど危ないので意地でも離しません( ̄▽ ̄;)怒ってその場に転がったりしますが😅子供ってそんなものとは思いながらも疲れますよね💦
やってたらすみませんが手を繋ぐときに親指と人差し指で手首を掴むようにしておくと子供が逃げようとしてもぱっとは抜けられないのでもう片方の手を出すまでの一瞬の時間稼ぎになります!

• 🔰

🔰

1歳頃からずっとこれなんでいよいよこれおかしいのかな...って悩んでて投稿させてもらいました😭
    手を繋いで歩かないってそんな私の子だけじゃないんですね!
    ウチは基本散歩しないんで刺激いっぱいでそりゃいっぱい歩き回りたいよなwっ思いながらもしんどいです...🤣🤣🤣🤣

• 4月23日
ラララさん

うちの息子も2歳くらいのときは全く…とにかく一人で行ってしまい。
おいで!と言ってもまったく違う方に行きましたね💦
言葉も遅かったため色々心配もしました。
見た目は良くなかったけど、リュックに手作りリードつけて歩きました(^_^;)
周りからどんな風に見られるかはわからないけど事故とかにならない方が大事と思い。

そしたら見知らぬおばさんに、あら。こんなのつけて…いいじゃない!危ない時期だし守ってあげられるんだもん。うちの孫にもいいな。と言ってもらえ嬉しかったですね(^^)
今は、いろいろ自我も芽生え興味が出る頃でしょうし、まだまだ聞き分けも難しいでしょうから、気長にいきましょ(^^)

• 🔰

🔰

リード考えてます!ほんと言うこときかないっていうか真っすぐ歩かせる難しさ...手を繋いで歩いてくれるものだと思ってたのにマニュアルどおりに行くわけなく...苦労しかないです🤣
    2歳の子のパワーすごくないですか!

• 4月23日
  • ラララさん

ラララさん

2歳も凄まじいですよ😆そして4歳の今でも、ちょっと待って!そこストップ!ちょっと手繋いで!と大きな声と体力が必要です(^_^;)
    元気な証拠だ!と言い聞かせてます(笑)
    よその子は、おじいちゃんとかと、ゆっくりゆっくり手を繋いでお散歩〜…
    あら💕微笑ましい✨と思いますが、我が家は常に運動会ですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

• 4月23日
もうふ

月齢は全然違うので場違いかもですか…
全然手繋いでくれません!
振りほどかれます💦
家から手を繋いで散歩は無理ですよねー!!😅
家でも外でも、呼んでも来ないです😂

移動はママチャリかベビーカーで、手を離しても大丈夫なところ(河川敷や公園とか広場とか)まで行ってから放牧する感じです

そしてすでに、公園から帰る際は奇声上げて怒ってきます!笑

• 🔰

🔰

ウチも1歳から歩き始めから全くで発達に何か問題あるのかなと頭を抱えてたとこです😔
    手を繋いで最長で1分もあるかなwぐらいです!!もう力づくで家まで帰らせますが周りから見たら虐待って思われないかそれが心配です😔

• 4月23日
  • もうふ

もうふ

数日前の質問に今更かもしれませんが、
    今日手を繋いで散歩出来ました!!!😭
    たまたま気分が乗ってくれただけかもしれませんが、
    参考になればと思うので記載しておきます

①まず家の前で本人のやりたいように遊ばせる
    ②嫌がらないタイミングで抱っこして、少し歩く
    ③歩き出したら手首を持つが、繋いでる感が出ないよう優しくつかむ
    ④子どもが行きたい方にとりあえずついていく、誘導が必要な時は自分が行きたい方に興味をもつような声かけをする
    ⑤たまに手を左右交代する(汗ばんでくるので…)

子どものタイミングに合わせて歩いたりしゃがんだり、どっと疲れましたが手を繋いで歩けました!
    子どもの個性によるでしょうし、うちの子の難易度が低かっただけかもです💦
    1歳6ヶ月しか子育てしてない私が偉そうにすみません🙇‍♂️

• 4月29日
イリス

手を繋がないなら押さえつけてでもベビーカーに乗せます。大泣きしようが転がろうが力ずくです。

私一人のときに歩かせるならハーネスつきリュックを背負わせて、手を繋ぎます。

• 🔰

🔰

私もハーネス考えてます!それぐらい遠くへ行きます...私いなくても達者に暮らせよ..とばかり後ろを振り向くことも無く😔
    ベビーカーもウチも力づくで乗せてました乗せたら大人しくなるんですがパワーが凄い(小並感)

• 4月23日
rina

私、よく泣き真似してます😅
手を振り解かれたら、「えーんえーん、繋いでほしいなー」って言うと、心配そうにこちらを見て、手を繋いでくれるようになりました。

勿論いつも効果あるわけではないですが、ほぼほぼ手繋いでくれます☺️

• 🔰

🔰

優しいですね🥰🌷可愛い!!
    ウチの子に泣いたフリ通用するかなー🤔🤔

• 4月23日