※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

戸建て購入について、月収580~600万円で検討中。第一候補は新築戸建て、第二候補は中古。生活費は抑えられているが、住宅ローンや光熱費などの出費が心配。どちらが良いか、プロパンの費用も気になる。余裕ある賃料はどのくらいか。

戸建て購入について どう思いますか?

夫(23).私(25)で年収 合算するとだいたい少なめに
580~600万程です。いま第一候補の戸建てが
3480万(諸費用含 3750万)、第二候補が3180万
(諸費用含 3500万)、です。

第一候補は新築戸建の4LDK プロパン
第二候補は中古戸建て(築浅物件) 都市ガス です。

今現在は家賃、生活費でだいたい25万以内で生活し
残りは貯金もできています。
戸建て購入するにあたり、250万程 頭金で入れ
いま月々26000円程支払ってる車のローンは一括返済
してしまおうと思っています。

なので戸建てに住み始めたら
*住宅ローン
*光熱費
*携帯代(通信料 月20000円)
*保険代(21000円)
*その他諸々、クレジットで月6万程

が大きな出費となるのですが厳しいと思いますか?😢
第一候補と第二候補 どちらが宜しいと思いますか?

やはり戸建てのプロパンは高くつくんでしょうか?・・
この年収で生活するのであれば賃料は最高どのくらいなら
余裕あるとおもいますか??

コメント

ねこ

2の物件と仮定して、頭金250万円入れてボーナス払いなしで月々9万円弱かなと思うので、はっきり言って余裕はないと思います😰
固定資産税、火災保険など含めると、貯金ペースが落ちそうです💦年収を考えると、借り入れは2500万円までに抑えたほうがいいと思います😞

じゃじゃ丸

私はいま27歳、夫は37歳。
世帯年収は手取りだと700~800万ほど。

ローンは3400万円で組みました。いま年間100万円とちょっと貯金できてます。

若いお2人なので、節約頑張れば返せると思います!!

あとは職業にもよるかもです。公務員など安定してる職業。看護師さんなど、転職の融通がきく職業だったら、先がより明るいかなぁと思います。

以下、どうなるか分からないことですが。すでに建ってる物件を買おうとしてるのであれば、待ってみるのもありだと思います。というのも、今のご時世、収入減の家庭も多いので、住宅購入する人って少ないと思うんです。

すでに建ってる物件は、時間が経てば経つほど安くなります(その間に売れるリスクももちろんあります)。うちは値下げしないで有名なメーカーの新築建売で、たまたま売れ残っちゃった(他の物件は駐車場2台なのに、うちは1台しか停められないからかな?日当たりとかは普通なのに)物件を、建って1年建った段階で1000万円値引きしてもらい買いました。建って1年経つと、新築といえなくなる?らしいです。

この状態だと、少なくとも来年は不景気だと思うんですね。

いま建ってる+これから建とうとする物件って、コロナ前に計画されている物件なので、去年の時点の景気だとこのくらい売れるだろうって状態で作り始まってます。今年は供給過多が起きると予想します。

ただ、コロナで建設業が工事ストップしてるケースも多いので、その皺寄せで住宅業界も全体的に完成が遅れて、来年建つ物件が減ることも有り得ます。

TOTOのトイレが中国から輸入出来なくて問題になったみたいに、部品が足りなくて家を完成させられない可能性もあります。

その場合値段が変わらないor値上がりの可能性もあります。。

なので、どっちに転ぶかはまだ読めないですが、私なら数ヶ月様子を見ます。

個人的には、小さい頃に年間80万円は貯めておけるくらいのローンを組めておいた方が安心だと思います。

私なら、2800~3000万円のローンを組むかなと思います。そのくらいなら、お子さんが将来習い事を2つやりたいと言った時や、留学したいと言った時も対応できるんじゃないかなと思います。

おうち見るのたのしいですよね🥰ベストな住宅購入ができることを願ってます!!

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

グッドアンサーありがとうございます。
    補足
    子供は2歳で保育料5万円です

• 4月24日

今と同じく25万以内で生活ができて残りを貯金に回せるくらいがいいと思います!
その他諸々月6万ほどの内訳にもよりますが、食費日用品費がそこに含まれていないなら
6〜7万くらいですかね🤔
お子さんが成長するにつれて掛かるお金も増えるので貯金出来る余裕のある返済額が良いと思います😊

ママリ🔰

第1候補と第2候補、どっちも無しですね。金銭的に厳しいと思います…😖
私だったら2500万以下の住宅ローン組みます。それ以上は頭金で。

トトロ

世帯年収800万ほど
(現在育休中の為もうちょっと低くなってますが💦)
ローン3500万ですが、結構カツカツです💦
もっと節約生活すれば余裕出そうですが💦

りん

うーん、無理ではないけど、結構厳しいかとは思います。

戸建だと固定資産税、火災保険、結構圧迫しますし、一人っ子ならギリギリなんとかなるけど、二人目の希望あると、妊娠中働けて育休とれてももっと年収さがるので、正直物件みなおすか、40年ローンにして、もう少しローン金額下げないとかなと思いますねー。

ちなみにプロパンは都市ガスの倍以上しますよー!

うちが上の子が私も旦那も20歳のときの子で、30代~40で教育費用意する必要があり、正直めちゃくちゃ厳しいって実感中なので、今余裕あるから限界ギリギリまでローンは危険かなと思います(^^;

(๑ ́ᄇ`๑)

頑張ればって感じとは思いますが私ならこのコロナが落ち着くまでは住宅ローンも車のローンも組みたくないです😨😁

イチゴ

似たような年収で来月新築戸建ての引き渡しです。
3580万フルローンにしました。
固定資産税と火災保険と、10年後の壁などのメンテナンス費用を毎月貯金して、家賃、保険、生活費モロモロ全部で月35万の計算になりました😢
うちはもう34歳ですが、ちゃんゆうさんはまだお若いですし頭金をもっと増やしてからの購入でも遅くなさそうですね!
私はやっていけるか不安になってますが頑張って働くしかないですね😅

ゆー

皆様、まとめてのお返事になってしまい申し訳ございません。
コメント心からありがとうございます!( ´ ꒳ ` )

賛否両論ありとても参考になるコメントばかりでした。
もう少し真剣に検討してみます😌💓
ほんとにありがとうございました!✳

のん

お子さんはまだ赤ちゃんなので、0.2人分くらいしか生活費がかかりません。
お子さんが小学生、高校生に段々なって行くので今はかなり余裕あるくらいがちょうどいいと思います。
ローン+税金+修繕費の合計額が、8万以内にすると残りの17万での生活できそうだと思いますがどうでしょうか。
八万以内だと、税金1万、修繕費2万でローンは五万。
2000万くらいの借入かなと思います。

物件価格は自己資金出せば問題ない訳なので、自己資金に合わせていくらでもいいと思います☺️
ローン以外に月最低3万はかかると考えて、月の住居費上限を考えます。
そこから借入額を逆算するといいですよ。