※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングに関するアドバイスをお願いします。

トイレでおしっこする時
何て声をかけてますか?


昨日保育園で、
トイレでおしっこ出来ました!
昨日と今日とで2回ずつ排尿出来てるので、
このお休み中、お家でもトイレ頑張ってみませんか?

と言われ、前に補助便座買ってあったので
さっそくトイレに連れてってます。


今まで1回しか座ってくれず、
それ以降誘っても「こやーいこやーい(怖い怖い)」と言って座ってくれませんでした。

それからしばらくトイレに誘うことをしてませんでした。
今日朝から誘ったら5回も座ってくれてビックリです👀💦
いつからこんな成長してたのか…

まぁおしっこは1度も出てませんが😅


・トイレに座ったら何て声かけてますか?
シーシー?チーチー?無言?

・出ない場合、どれくらい座ったら切り上げますか?
補助便座に座ってるのであまりお尻出してると寒いかなぁ?と…
5分は長いですかね?💦

・排尿間隔がまだ掴めていないのですが
1時間毎、2時間毎、1時間半?
どれくらいの間隔開けて誘ったら良いですか?

・トイレ座ってる時は
ズボンとオムツは完全に脱がせますか?
足は通った状態のままですか?
補助便座がステップ付きで、跨らずに座れるタイプです。

・嫌がったら連れてかなくて良いですか?


今日からGW明けまでとりあえず保育園お休みで、
次登園する時に様子を報告してくださいと言われてます。

何回かトイレでおしっこ出来てから
お姉さんおパンツへとのことなので
いきなりパンツへ移行してビチャビチャを体験させるというのは今回はなしでお願いします🤲💦


色々ありますが、
全部じゃなくて良いので、トイトレに関して教えてください!
また、アドバイスあればお願いします🤲


トイレのタイミングが、下の子が泣いて定期的が難しい時がありました😭💦
その場合は多少ズレたり、1回抜いても良いですよね?😅💦

コメント

りりぃ

うちはトイレを怖がってたのでトイレに行こうって誘ったら、最初のうちはトイレでは歌歌ったりしてました。

3分くらいで切り上げてました。

2時間毎に声かけてトイレに連れて行きました。

トイレでは完全に脱がせると脚を開いてしまっておしっこが飛び散るので足を通った状態にしました。

嫌がったら連れて行かなくてまたしばらくして様子みてから声かけてました。

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます!

    歌ですね!💡嫌がったら歌ってみます✨
    完全に脱がせると飛び散っちゃうんですか👀💦
    足通した状態で今嫌がってないのでそのままにしときます💦

    • 4月23日
どんどん

声かけ⁉というか普通に会話したりシーシー出たかな?とか言ってます。
うちも、1歳10ヶ月からオムツを指さしウーウー教えてきたので始めました。
元から、トイレまで着いてきて泣くのでトイレオープンでしてたのでトイレ好きで、トイレカバーなどトーマスにしてました。
うちも、ステップ付きで面倒くさいですが嫌がるのでオムツズボン脱がせてです。
始めて、おしっこは1回目からうんこは4日目にしてビックリしました☺
まだ、時間などは安定してなく教えてくれた時だけにしてて1日3回ぐらいしかしてません。
トイレで、出来たときだけご褒美シールを貼らせてて喜んでくれてます。
家でも、出来るようになるといいですね‼

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます!

    今は会話してるんですが、何か決まった声かけがあると良いのかな?と思いまして😊
    そのまま会話することにします✨
    すごいですね😍✨最初うんちだけは教えてくれてたんですけど、最近全然教えてくれず…むしろ「してないよー」って嘘ついてきます😅💦
    教えてくれる時を待ってたら全然行けない…😭💦
    ご褒美シール買いに行きます✨
    ありがとうございます!

    • 4月23日
  • どんどん

    どんどん

    すみません…
    考えた事なかったですが、会話してると気が紛れるのか見すぎもいけないし…、
    流す前に見たら、うんこ落ちててビックリしたぐらい自然にしてたので‼
    うちも、うんちしたでしょ!って言ってもしてないって嘘つきますよ😅
    シールは、100均でも売ってるのでおすすめです☺

    • 4月23日
  • ひなママ

    ひなママ

    見すぎいけないんですね😅💦
    めちゃガン見してました😭💦
    見られてたら出るものも出ないか😅笑
    適度に確認程度にします✨
    100均万能ですね👀
    人がいなさそうな時間帯に見に行ってみます😍✨

    • 4月24日
りんご

・しーしーしてねーぐらいであとは無言です。
・10秒から20秒ですかね?うんちの時は降りないです。
・1時間で連れて行っていましたが今は2時間ぐらい持ちます。
・ズボンとパンツは脱がせたくないのですが脱いでしまいます。
・嫌がる時は言っていないです。

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます!
    待ってる間は無言なんですね💡
    あまり声かけ過ぎたら気が散っちゃうかな?🤔
    10・20秒!?めちゃ早いですね💦
    出なくてもその間隔で切り上げますか?
    嫌がる時は諦めることにします✨

    • 4月23日
  • りんご

    りんご

    そうですね!何が大事かと言うと膀胱を動かす筋肉の動かし方かなぁと思います。なんとなく出す方法さえわかればかなぁと思います。

    • 4月23日
  • ひなママ

    ひなママ

    膀胱を動かす筋肉の動かし方…
    難しいですね😅💦
    どうやって伝えたら良いのか…
    コツを掴めばすぐイケそうですけど、それまでが大変ですね😭💦
    感覚を言葉にするの大変です😅💦

    • 4月24日
  • りんご

    りんご

    それこそ娘には「ココ膀胱をえいっ!ってして!」のか「ふっ!ってして!とか教えていました。

    • 4月24日