※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
子育て・グッズ

夜中の授乳をしないと母乳が出なくなるか心配です。赤ちゃんが夜5~6時間寝てしまい、授乳できないことがあります。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。起こさなくても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の男の子新ママです。
夜中の授乳がないと、やっぱり母乳出なくなりますか?
完母なんですが、4日前くらいから毎日夜5~6時間寝てくれます。
3時間で授乳しようとアラームしといても聞こえずそのまま寝ちゃってます😓
同じような方でその後どうなったかなど教えて欲しいです😣
起こさなくても大丈夫ですか?
色々教えて下さい😣

コメント

実加

夜中授乳ないですけど
全然しっかりでますよ( •ω•ฅ)

体重が増えてれば起こしてまであげなくて大丈夫っていわれました!!

2人のお母さん

1ヶ月検診で乳は足りてるから
泣いたらあげるでいいからと
言われたので起こしません(´・ω・`)

うんちおしっこが、ちゃんとでてたら
足りてると思うので起こさなくて
いいと思います📢😮💗

実加

でもおっぱいの張りとかあったら
あげてもいいと思いますよ( •ω•ฅ)

y...

私も生後11日の男の子の
mamaです!(^^)!

nonoriri*さんと同じくで5~6
時間寝てくれます。
私もかなり心配したのですが
母からはよく寝るいい子と言わ
れました。お腹が減ると泣くの
で私は寝てる時は寝さしてあげ
ることにしてます!!

友達から新生児は大変と聞いて
いたのでこんなに楽さしてもら
っていいの?って思ってます(笑)

あやまも

息子は母乳をよく飲み、まとめて寝る子で、1ヶ月検診で十分すぎるほど体重が増えていたので、起こさなくてよいと言われました!

夜中に1度も授乳しないという日はないですが、8ヶ月の今まで母乳が足りなくなったことはないです。

たーにゃんたよぴ

同じく完母です♪

うちも夜はよく寝てました!
最初は心配なりましたが、のど渇いたら起きるっしょ!と思って寝かせてました(^^)
張って眠れないときは、少し搾乳してました。

今は飲ませ始めたらおっぱい張るよーになったんで楽です!

mika.h

私も生後1ヶ月とちょっとで、ここ数日夜はまとめて5~6時間寝るようになってきました(^-^)寝るのが21時台と早いので夜中に授乳はしてますが…朝方まで授乳ない日があっても、いつもと変わりは特にありません!!助産師さんからも体重増えてるなら、夜中わざわざ起こしてまであげなくても良いよーと言われました(o^^o)

みぃ877

私も日によって夜中の授乳ない時がありますが、毎日起こされると疲れちゃうし、ラッキー♪と思って寝かせてもらってます(^-^)v
次の日の朝、おっぱいはかなり張ってますが、出なくなることはないので大丈夫ではないでしょうか(*^^*)

とんきち

産まれたばかりでたくさん寝るのは、お腹のなかでの睡眠を補ってるのだと聞きました。
おそらく、そのうちすぐに授乳間隔が狭くなり、またすぐに間隔が広がってくると思います。
あと、成長する時には沢山欲しがるようで、間隔が広がってきたのに急に間隔が狭まることもあるようです。

欲しがる時にあげる!で、良いのだと思います。

助産師さんにしつこく言われましたが、夜中の乳汁は一番良いお乳だそうで、できれば1回は吸わせてあげると良いそうです。

• とんきち

とんきち

すみません。上のコメントは新生児向けのものでした。nonoririさんのお子さんは新生児ではないのでこのコメントじゃダメだなと思って…。生後1ケ月と何日かはわかりませんが、大体1ケ月を過ぎると、夜まとめて寝るようになってくるそうです。リズムがだんだん出来てきて、3ケ月の頃には夜6〜7時間寝るそうです。

夜中の授乳はしなくても大丈夫ですが、もしママは起きてるようなら、少し搾乳すると良いそうですよ。

• 6月7日
やんぽん

うちの子も里帰り中は
3時間か長くて4時間やったのが
アパート帰ってきてから
6時間~7時間寝てくれるように
なりましたっ( ☆∀☆)‼
今のところ変わりなく
母乳出ています!
朝になるとはってますが。笑
でも、私はつまることはないようなので
寝てくれてラッキー♪