※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母と関係が上手くいきません。苦手です。長くなりますが、読んでくだ…

実母と関係が上手くいきません。苦手です。
長くなりますが、読んでくださる方コメントくださると嬉しいです。。

私たち夫婦の結婚は
入籍、
約1年後結婚式の順番でした
結婚式の3ヶ月前に
1人目を授かりましました。

実母はまだ先かと思ったー
子供嫌いだから頼らないでねー
とお腹に子供がいるのに言われました。
喜んでもらえないのかと、ショックで今でも忘れられません。

産まれてからは可愛がってくれていましたが、
ちょいちょい発言が気に障ります。

2人目を報告しても
みんなで旅行を控えていたため
飛行機乗れるのー?と言われました。
まずこそなんだーって感じでした。

元々苦手だし合わないの分かってるので
割り切っていたんです。
仕事や友人の結婚式など、どうしても子供を見てて欲しい時には申し訳なく感じながら預けてました。ごくたまにです。。

母方の祖母には
お母さんがひ孫の面倒みてよーとか
どうせ旦那の方の実家にいずれいっちゃうんでしょうー
老後面倒みてもらえるわけじゃないしー
と言っていたそうです。
私の味方でいてくれる祖母から聞きました。

それ以降素っ気なく対応していたら
どうしたの?何かあった?
私が頼らないでって言ったこと気にしてる?
そんなつもりじゃないからねー
何かあれば力になるよ
みたいなこと言われたので
全て聞いたこと話したら
そんなこと言った覚えはない、
祖母の方を信じるのか
と言われました。

仕事復帰に向けて
また祝日子供達何日かお願いしたいです。
と頼もうとしたら
普段遊びに来ないくせに
そういう時ばっかり頼ってくるんだね
と言われました。
無視しましたが、
じゃあ逆にどうしろと?と思いませんか?

毎回関係よくしていこうと思っているのに
腹立つことばかり言われるので
有料託児所を探そうかなと思います。
逆撫でしそうですが、、預けたいと思えません。。

近所に住んでるので
行事があると家に呼んできて
準備やプレゼントなどやってくれますが、
繊細なタイプの上の子にいじわるなこと言って泣かせたりして
冗談が通じないんだね、嫌われちゃったかな?とか
言うんですよ。。

もう会いたくないです。父は母の言いなりなので
頼りになりません。

義母も義父も真逆のタイプでとても優しいです。
2人目産後も
地方に住んでいるのに仕事休んで2週間泊まり込みで
家事しに来てくれました😭😭😭
いつも気にかけてくれて、いろいろ送ってくれます。。

母とうまくやっていく方法があれば教えていただきたいです。
私は嫌な気持ちにさせるようなことは発言したことありません。

皆さんが私の立場だったら
地方の義実家近くに引っ越そうかなとも思えますか?(T . T)
旦那は実母のこと嫌っているので
近くに住んでいることが嫌らしいです。

仕事は夫婦で独立を考えていてちょうど転機なので
場所は問いません。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

もな👠

引越し、ありだと思いますよ!

逆にお母さんを程よく頼ってることがままりさんからしたら、
関係を築くために努力してる
ことなんでしょうが…相手にはまったくといって伝わってないでしょう!
むしろ子供を預けることがままりさんの母としての娘としてのありかたの弱み?になっているように感じます!
(なにかやらかせば、そこを掘り返されいびられるって感じです)

もちろん義理実家の近くに引っ越せばとやかく言われますが、会う度毎回言われるよりは会う回数減らしちゃえばそのときだけ我慢すればいいので!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!

    引っ越しもありですよね😭正月やお盆にしか連休が取れないので年2回義理実家に帰省するのですが
    いつでもあえる
    実家はお正月のあいさつは
    後回しになったりします。
    それに関しても、蔑ろにされてると毎年怒ってるみたいです。

    私としても会う頻度としては
    極力減らしたいなぁと思ってます。。
    言ってることが二転三転して
    自分の都合のいいようにいつも言ってきます。。(T . T)

    • 4月23日
ぶーちゃん

もう頼らないのが1番だと思ます
頼るから言われるんだろうし、だったら頼らないで自分たちでやれば言われた時に言えますよね?

義両親と離れてるからこそうまくいくこともあります
私なら近くには引っ越しません
近くに住めば嫌なとこも見えてくるかもしれませんし
何事も程よい距離感は大事かなと思います

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!

    近所に住んでるし、祝日など仕事なので助かってたこともありましたが、、
    託児所探した方がいいですかね。。(T . T)

    それは私も思います。。
    実母に慣れてるので
    嫌なところを見たことないので
    向こうがすごく気をつかってるんじゃないか心配になるくらいです。

    どちらともにつかず
    距離感保てるところに引っ越す方がいいと思いますか?😭

    • 4月23日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    託児所も探された方がいいと思います
    私はですが親にも義両親にも頼っていないです
    産後二回とも自分たちでやりました
    頼るとやってやったと思われるのが凄く嫌で…
    義両親に関しては車で10分の距離ですが全くしてくれないのわかってるので老後も知りません。笑
    やってもらうと後々やらなきゃいけないこともあるので、程々がいいですよ
    近すぎず遠すぎずぐらいでいいと思います

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭。。探してみます。。
    預かってもらったお礼に洋菓子買ったりしてて、なんか疲れてました笑

    2人目も、、!すごいですね😭1人目の時は自分たちで何とかなりましたが、、。

    確かに今後のことも影響しそうですね😭。。きっと義母のほうは面倒みるの苦じゃないと思うんですけどね。。。

    • 4月23日
ママリ

なんとなく私の母と似てます。
頼って欲しいけど頼られすぎると…私のこと都合よく使わないでね私のことも仲間にいれてねってタイプです😕
別に私のことも娘のことも嫌いとかじゃなく、大好きなんだと思いますが家族には遠慮なくってタイプなので近すぎる関係は私が耐えられなくて
私は引っ越しました。
夫と色々あり産後3カ月頃もう無理って私が泣きながら娘を連れて実家に家出したら帰って黙って笑って晩ご飯だしなさいと言われ、あぁもういいやってなりました😀💦
その後あのあとどうしたー?大丈夫だったでしょー?お母さんも疲れててさーでもいつでもお母さんを頼ってね☺️みたいな連絡きて余計あぁもう無理ってなりました😂
徒歩5分から電車で1時間くらいにですが💦
うちは義家族いないのでなにかあったとき預けたりは出来ませんが、まぁそこはなんとかなります!
今くらいの距離感が私は楽です☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!

    まさにそのタイプです😭!!!!!
    実の娘だからって、そこまで言う?
    そんな言い方ある?って
    おもいます😭そのくせ
    仲間外れにしないで感。。。
    都合良すぎませんか?(T . T)

    周りが傷ついたり、振り回されてることわからないんですかね😭!!

    電車で15分くらいのところに
    旦那と住んでたんですが
    出産を機に引っ越しを考えてたら
    近くに住めばーいろいろ便利だし
    と言ってもらえたので
    今の実家市内に引っ越して4年になります。。

    私も
    もうそろそろ離れたいです🤣。。。!!
    家購入と転職と考えていたら
    どこが最適なんだろう。。と
    答えが出せずにいます😭。。。

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    それです!親しき中にも礼儀ありが全く通用しないタイプで、私は産後育児より実母対応のが精神的にきました。。
    言われた数々の言葉は忘れられないのでもしまた子どもを授かっても産後実母には頼らず頑張る予定です😨
    まぁ、実母は自分が言ったことなんてなーんにも覚えてないんですけどね😅
    なんか言い方悪いかもですが実母より自分、自分より夫と娘が大事って意識になってからは
    本当言い方悪いですが
    うるせーばばぁがまた何か言ってらぁ!!!くらいの気持ちでいれることが増えました😂
    私も実母嫌いなわけではないので、うっかり距離感近くなっちゃうとまた失望する…あぁそうでしたあなたはそうでしたオッケーですはいじゃあまた私の精神のコンディションがいい日にーって感じで唱えてます😇

    私も
    近くに住んでたら何かと助けてあげられるよ🥳と言われ信じ近所に住みましたが
    助けるというよりは自分の都合がいいときに孫ちゃんと遊ぶ🥺って感じなので
    家購入して引越し最高!!でしたよ😏
    うちの夫も
    お母さん、嫌いとかじゃないけど、なんか、あれだよねってタイプだったので引越し大賛成でしたし、
    ままりさんは義家族もいらっしゃるので悩みが私よりあるとは思いますが、嫌なものからは物理的距離をとる作戦私はおすすめです🥰

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    似てますね😭。。。
    毎度失望させられる感じとか😭うちもです。。

    実母しか知らない私は
    学生時代もなんかおかしいよな。。?って思ってたけど他を知らなかっただけで、義母を知ってからやっぱり実母って変なんだって
    痛感しました🤣
    結局根本は、
    私は母に素直に甘えたいっていうか、愛に飢えてるっていうか、、
    本音で言いたいこと言い合える仲でありたかったなぁとおもいます。
    もう無理ですが笑

    その考え方がいいですよね。。受け流して、怒らせないよう適当にあしらう。。。
    祖母にもケセラセラでいいのよ。と言われました笑

    物理的距離、、
    早急に欲しいです🤣!!!!😭!
    老後面倒も義理家族の方がみたいと思えるので
    弟に実家は任せようかなとおもいます笑。。。
    義理家族と今のような良好な関係が続けられるのかも不安ではあります😭。。。
    まだ踏み切れません😭。。
    新幹線で2時間ほど。
    片道3時間以上はかかる距離です。。

    • 4月23日
ジョージ

無理に関係を上手く保たなくても良いのではないでしょうか?疲れませんか?
私は友人の結婚式などは近くの託児所に預けますよ~😁←母には
「式場に保育士さんがいる子どもスペースがあって皆そこに預けるから私もそうするね~」
とか適当なこと言ってます!
私もかなり悩みましたが、母と疎遠にすることで快適に過ごせています!